※アフィリエイト広告を利用しています。

港区の住みやすさ 麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズとは?日本一高いビルで最高300億円のマンション!周辺施設やエリアマップを紹介

2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が開業予定!
総工費は5800億円で六本木ヒルズなどを企画運営してきた森ビルにとって悲願のプロジェクトです。

麻布台ヒルズは日本一高い330mの超高層タワーや日本一高額な300億円のマンションなど話題
施設内にはブランドショップやフードコート、チームラボボーダレス、高級ホテルなどを兼ねた複合商業施設です。

実は、麻布台ヒルズは自宅から目の前
トップの写真はベランダから撮影しました。

話題の麻布台ヒルズの施設や主な特徴、工事中の様子などオリジナルの写真と共にご紹介していきたいと思います。

お仕事募集中

麻布台ヒルズや発達障害、ガンで2500万円の保険金を受け取った話など実体験をベースに記事執筆、バナー広告を募集中です。
詳細はこちらをご覧ください。

虎ノ門麻布台地区第一種市街地再開発事業

麻布台ヒルズの企画運営は六本木ヒルズなどを手掛けた「森ビル」です。
麻布台ヒルズは35年の月日と総工費5800億円をかけた巨大プロジェクトです
別名「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」で国際競争力強化を図る上で特に重要な地域として指定されており森ビルの責任も重大です。

開業当日の麻布台ヒルズレビュー記事です

麻布台ヒルズ概要

  • 計画名称:虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業
  • 所在地:東京都港区虎ノ門5丁目、麻布台1丁目、六本木3丁目
  • 最寄駅:六本木一丁目駅・神谷町駅
  • 開業時期:2023年11月24日
  • 竣工:2023年7月3日(A街区・C街区)
  • ディベロッパー(企画運営):森ビル
  • ゼネコン(建設会社):清水建設、三井住友建設、大林組

麻布台ヒルズは「特定都市再生緊急整備地域」に指定されており、国際競争力強化で特別重要な場所として進められている国家プロジェクトです
これにより、法律面や財政・金融支援などの恩恵を受けています。

実は、「麻布台ヒルズ」という名称が決まったのは2022年12月で最近のこと
また、高さ330mのメインタワーである「麻布台ヒルズ森JPタワー」という名称も2023年1月で巨大プロジェクトにもかかわらず詳細が全く分からないのが麻布台ヒルズの特徴の一つかもしれません。

麻布台ヒルズ全体の工事の進捗状況は7割程度が完了した感じです
A街区とC街区の工事は完成し、残るはB街区のみ。
B街区は2棟のタワーマンションがあるエリアです。

7月後半には敷地内に幹線道路が開通しました。
こちらの記事の通り、開業前に美しいデザインを目の前で見ることができます。

そして、8月の記者会見で麻布台ヒルズの開業時期(11月24日)と商業施設一覧が発表
これ以降、麻布台ヒルズの知名度は急上昇しメディアでも取り上げられることが増えました。
2回ほど地上波のテレビディレクターから当ブログやInstagramを扱いたいとご連絡を頂いたほど。

麻布台ヒルズの主な建物・エリアと施設の紹介


(引用:森ビル)

敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模で大きく4エリアに分かれています。
施設は南北線の六本木一丁目駅と日比谷線の神谷町駅に挟まれた場所に位置しています。

エリアごとの主な建物

  • 麻布台ヒルズ森JPタワー:住宅・商業・オフィス
  • 麻布台ヒルズレジデンスB:住宅・商業・オフィス
  • 麻布台ヒルズレジデンスA:住宅・商業・ホテル
  • 麻布台ヒルズガーデンプラザ:住宅・商業・オフィス

エリアによって工事業者が異なっており建物のデザインも大きな違いがあります。
ちなみに、港区の超高層ビルランキングの通り、麻布台ヒルズはトップ10に3棟もランクイン

超高層ビル運用に大事なエレベーターはフジテック製です。
麻布台ヒルズ森JPタワーのエレベーターはカゴが上下に2つ連続するダブルデッキを採用
エスカレーターを含めた昇降機の数は全部でフジテック製110台と規模の大きさを実感。

そして、麻布台ヒルズに入る商業施設の一覧が下記の通りです。

麻布台ヒルズの商業施設は高級感や新しさにこだわったお店が多い印象です。
個人的に、大規模な本屋の大垣書店とスタバが一番嬉しいです


(引用:森ビル)

麻布台ヒルズ森JPタワー

麻布台ヒルズを代表とする建物が「麻布台ヒルズ森JPタワー」
通称、「森JPタワー」。

麻布台ヒルズ森JPタワーは高さ330mであり、日本一高いビルです。
「あべのハルカス」の高さ300mを大きく更新。

この建物には「慶應義塾大学病院予防医療センター」や商業施設やオフィスビル、54階から64階の最上階フロアに「アマンレジデンス東京」があります。
ここには人間ドックなどを扱う慶應義塾大学病院予防医療センターが移転。
また、アマンレジデンス東京は日本一高級な分譲マンションです

テナント企業の9割近くがこのビルに入居する予定です。
麻布台ヒルズのテナント企業の通り、開業直前にもかかわらずオフィススペースには空室が目立ちテナント集めに相当苦労している模様

麻布台ヒルズ森JPタワーに隣接した場所に低層階の建物があり、ここには「ブリティシュ・スクール・イン・東京」が入ります。
都内にあるインターナショナルスクールでは最大規模で既に開校しています。

低層階には森JPタワーの商業施設が入る「タワープラザ」があります。
ここには飲食店やファッション、医療機関など入ります。

麻布台ヒルズレジデンスA・Bと中央広場

「麻布台ヒルズレジデンスA・B」は住居中心の建物です
麻布台ヒルズ全体で総戸数1,400戸の内、この2棟で約1,300戸と巨大なマンション施設となっています。

「麻布台ヒルズレジデンスB」は高さ270mの高層ビルです
戸数は約970戸で麻布通りに面した場所にあります。

2023年10月現在、一番工事が遅れているのが麻布台ヒルズレジデンスBです
麻布台ヒルズの工事状況の通り、工事資材調達の一部トラブルが大幅な工事の遅れに影響していると考えられます。

「麻布台ヒルズレジデンスA」は高さ240mの高層ビルです
戸数は約320戸で、1階から13階には高級ホテルの「ジャヌ東京」が入ります。
麻布台ヒルズレジデンスAの外観はほぼ完成で一部内装工事を行なっています。

2棟のレジデンスの中間には大きな中央広場が広がっています。
「緑に包まれ、人と人をつなぐ『広場』のような街」というコンセプトの通り、中央広場は6,000㎡もあり、敷地面積の1割弱も占めています。

そして、中央広場地下には「チームラボボーダレス」がオープンします
2022年8月31日までお台場で開業していましたが、2024年1月にオープン予定です。
おそらく、麻布台ヒルズで最大の目玉がチームラボボーダレスだと思っています。

麻布台ヒルズガーデンプラザ

デザインが斬新な建物が、「麻布台ヒルズガーデンプラザ」

他のエリアと一転して3階から8階の4棟の低層階のビルが並んでいます。
住居やオフィスビル、寺院などが入居予定です。

注目なのは屋根が湾曲した美術館のようなデザインです
この建物はロンドンオリンピックを手掛けたトーマス・ヘザウィック氏がデザインしたものです。

麻布台ヒルズ内で東京タワーから最も近い場所に位置しています。
東京タワーは国内外から観光客の方が大勢来る人気観光スポットですが、この斬新なデザインと東京タワーの集客力で麻布台ヒルズの玄関口になりそうな予感です
実際、観光客向けなのかテイクアウトも可能な「麻布台ヒルズギャラリーカフェ」がオープン予定です。

また、ガーデンプラザの地下には「麻布台ヒルズマーケット」があります
いわゆる、デパ地下です。
スーパーやお惣菜専門店、パン屋など飲食系が充実しています。

地下鉄直結で麻布台ヒルズはアクセス抜群

麻布台ヒルズの最寄駅は、「六本木一丁目駅」と「神谷町駅」です
2つの最寄駅から麻布台ヒルズまで徒歩2〜3分程度です。

どちらの駅も麻布台ヒルズの地下道と直結する予定です
既に、神谷町駅からは麻布台ヒルズ行きの5番出口が完成しました。

2つの駅の路線は異なり、六本木一丁目駅は南北線、神谷町駅は日比谷線に注意です
今までは両駅を徒歩で行き来するのは時間がかかりましたが、地上でも地下道でもダイレクトに行き来できるので乗り換えも楽になります。

麻布台ヒルズへの距離が500m+αの駅は5、6駅もあります。
最寄駅以外で頻繁に利用されそうなのが、六本木駅と麻布十番駅
どちらも人気観光スポットですし、徒歩10分ちょっとなので歩くにはちょうど良い距離です。

この他、バス停が「麻布台ヒルズ」と「虎ノ門五丁目」の都営バスも便利です
どちらも麻布台ヒルズの目の前であり、それぞれ渋谷駅や目黒駅行きなので東京観光に活躍しそうです。

分譲価格は300億円!麻布台ヒルズは日本一高いマンション


(手前にパークマンション檜町公園、奥がアマンレジデンス東京)

麻布台ヒルズレジデンスの分譲価格や賃貸の家賃はいくら?

麻布台ヒルズのレジデンスは分譲も賃貸も日本一高級なマンションになる可能性大です

麻布台ヒルズのレジデンスの総戸数は約1,400戸です。

住宅の内訳

  • 麻布台ヒルズ森JPタワー(アマンレジデンス東京):91戸
  • 麻布台ヒルズレジデンスA:320戸
  • 麻布台ヒルズレジデンスB:970戸
  • ガーデンプラザ:31戸

最も注目度が高いのが、分譲価格20億円〜300億円で販売予定の「アマンレジデンス東京」です

今まで原宿駅にある「MARQ OMOTESANDO ONE」が約67億円で日本一高額なマンションでした。
その次に高いのが東京ミッドタウン近くにある「パークマンション檜町公園」の約50億円。
「アマンレジデンス東京」の登場でマンション価格の記録を大幅に更新しそうです

実は、アマンレジデンス東京は分譲マンションとしてワールドクラス
このペントハウスは世界トップ10にはランクインする模様です。

しばらくした後に、最高物件の価格は300億円でなく200億円みたいな噂話もありますが、どちらにしても日本で最も高いマンションであるのは確かです

麻布台ヒルズレジデンスの家賃は賃貸一?

「麻布台ヒルズレジデンス」も超高級賃貸マンションとして大きく記録を更新しそうです

高さ270mの「麻布台ヒルズレジデンスB」は6階〜64階に970戸、高さ240mの「麻布台ヒルズレジデンスA」は4階〜53階に320戸で2棟で約1,300戸です。
どうやらコンセプトが違うようで、前者が「都市のスマートライフ」、後者が「リゾートホテルに暮らすような住環境」とのこと。

「麻布台ヒルズレジデンス」は基本的に賃貸物件という話
実際、多くのヒルズブランドが賃貸物件です。

賃貸マンションで最も家賃が高いのは「ラトゥール代官山」の月500万円。
次に、「六本木ヒルズレジデンス」、「元麻布ツインズ」など上位は麻布台ヒルズ周辺から歩ける距離にあります。

「麻布台ヒルズレジデンス」は日本一高い賃貸マンションと予想
むしろ、家賃500万円を超える物件が複数あるのではないかなと思っています。

人気のヒルズブランドであり、同じ敷地内に数十億円の物件があるのに賃貸が安いわけはありません。
賃貸のレジデンス棟でも「ジャヌ東京」との提携などラグジュアリー感が同レベルです。

また、麻布台ヒルズレジデンスAにはプール付きの部屋や吹き抜けの部屋などゴージャスな造りの物件もあります。
同じ建物にはジャヌ東京があるのでホテルと同様のサービスを受けられるかもしれません。

ただ、麻布台ヒルズ内にあるガーデンプラザの賃貸物件は予想外に安かったです
ガーデンプラザの通り、約50㎡・1LDKで家賃は50万円ちょっとで相場より少しだけ高い程度で新築や駅近を考慮すればむしろコスパ良い物件だと思います。
もし麻布台ヒルズレジデンスの家賃が周辺相場と同程度ならここに引っ越しをするのもアリかな…。

どちらにしても、森ビルは総工費5800億円を回収する為に家賃収入で稼ぐ必要があり、家賃設定はかなり高いと思っています

麻布台ヒルズ森JPタワーは麻布郵便局が由来


(ここが麻布台ヒルズ森JPタワーの由来となった麻布郵便局)

麻布台ヒルズで最も高く日本一高いビル名は「麻布台ヒルズ森JPタワー」です

各ヒルズのメインタワー名は「○○ヒルズ森タワー」が一般的ですが、今回は「JP」が付いています。
この「麻布台ヒルズ森JPタワー」は森ビルの「森」と、JAPAN POSTの「JP」が由来しています
このビルが元あった場所には「麻布郵便局」があったので郵便局を表す「JP」がセットされています。

実は、私が麻布十番に引っ越した2018年2月時点では「麻布郵便局」はまだ営業しており、煉瓦造りの美しいデザインの郵便局でした。

その為、実際に工事が始まったのは2019年夏頃なので思えば麻布台ヒルズは相当タイトなスケジュールです
工事直後に新型コロナやウクライナ戦争、急激な円安による原材料費高騰など想定外の事態ばかり。

それでも、2、3年でここまでの施設を作り上げる森ビルやゼネコンは流石!

麻布台ヒルズ工事前からの工事状況を時系列でご紹介


(ベランダから見た、麻布台ヒルズ)

上の写真は、ベランダから見た現在の麻布台ヒルズです。
詳しい工事状況についてこちらをご覧ください。

それでは、数年前から時代を遡って麻布台ヒルズの工事の様子を写真多めで振り返ってみたいと思います。

2019年11月頃の写真です。
中央やや左側に見える高層ビルはアークヒルズ仙石山森タワーです。
現在は手前に麻布台ヒルズ森JPタワーが建っており、奥の仙石山森タワーを見ることはできませんが、この当時は基礎工事をしている段階なのか何が建設されるのか全く分かりませんでした。

2021年5月頃の写真です。
自宅のベランダから見た東京タワーと麻布台ヒルズの様子です。
一番左端に麻布台ヒルズ森JPタワー。
この時は64階建のうち、まだ10階ちょっとです。
右隣のタワマンが28階建なのでここと比較すると進捗具合が分かります。

2021年6月頃の写真です。
1ヶ月後の撮影でしたが、タワマンと比べると数フロア分伸びています。

年が明けて2022年1月頃の写真です。
この半年には麻布台ヒルズ森JPタワーの工事は大きく進み、普段のカットからはフレームアウト。

2022年2月頃の写真です。
去年までは骨組みのみでしたが、骨組みを進めつつ外観も仕上げていっている状態です。

2022年10月頃の写真です。
この頃には麻布台ヒルズ森JPタワーの外観はほぼ完成。
左側に見えるのは270mの超高層タワーで同時並行で進めていきます。

2023年2月頃の写真です。
手前に見える変わったデザインの麻布台ヒルズガーデンプラザ」です。
森美術館で一時期開催していた「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」のヘザウィック・スタジオがデザインした建物です。

イメージ写真を正確に再現していてびっくり。
このエリアにはこのデザインの建物が複数完成予定です。

2023年6月頃のB-1街区の写真です。
ここ数ヶ月タワークレーンが設置された状況からほとんど変化はなかったですが、6月頃からタワークレーンも伸びており周辺の工事も進んできました。

どんなに急ピッチに工事を行ったとしても現在の状況では年内に工事完成させるのは難しいと思いますが、やっと工事が進んできた感があります。

2023年7月頃の写真です。
森ビルにより竣工式が行われただけあってほぼ完成した状態であり、コンセプト通りのシームレスな街となっています。

この他にも工事中の写真を様々なカットで撮り溜めしているので今後も麻布台ヒルズについてアップしていきます!

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-港区の住みやすさ, 麻布台ヒルズ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩