タウン情報

【赤羽橋駅】住みやすさや家賃は?治安や買い物、一人暮らし・ファミリーなど環境をご紹介

麻布十番に住んでトータル4年。
最寄駅は麻布十番駅ですが、東京タワーや芝公園を週に数回ランニングしに行くのでルート上にある赤羽橋駅周辺は結構な頻度で通っています。

赤羽橋駅周辺と言えば、東京タワーや芝公園です
この他、オフィス街や医大などの総合病院、住宅街が立ち並ぶ場所です。

地元の住民ならではの「赤羽橋駅」の特徴や住みやすさ、生活面などを具体的にご紹介していきたいと思います。

ポイント

光回線の「SoftBank光」は4万円のキャッシュバック中!

東京タワーの最寄駅の大江戸線の「赤羽橋駅」とは?

赤羽橋駅と混同しがちなのが赤羽駅。
赤羽の次に「橋」があるかどうかで微妙な違いなので東京に馴染みがない人は間違えてしまう方もいるかもしれません。

今回紹介するのは東京都港区にある「赤羽橋駅」です。

赤羽橋駅の所在地は東京都港区東麻布です。
駅は東西に走る首都高の真下にありますが、南に渡ると住所は港区三田となります。

東麻布エリアは基本的に一軒家をメインに10階建てくらいの小さなマンションなど住宅街がほとんどです。
一方で、三田エリアは高層ビルやタワーマンション、大学、病院など住宅街はあるものの再開発が進んでいる影響で新しい建物が多いです。
首都高を挟んだだけですが、東麻布エリアと三田エリアは結構雰囲気が違ってきます。

赤羽橋駅は、都営大江戸線のみ乗り入れています
大門駅と麻布十番駅との間に位置しているのが赤羽橋駅。

都営大江戸線は、汐留駅や大門駅、麻布十番駅、六本木駅、新宿駅など主要な駅を通っており、各駅には東京メトロや都営地下鉄、JR、私鉄の主要路線が乗り入れしているので1、2回の乗り換えで都内のほとんどにアクセスが可能です。

赤羽橋駅から徒歩5分圏内に隣駅の麻布十番駅と芝公園駅があります。
麻布十番駅は東京メトロ南北線と大江戸線、芝公園駅には都営三田線が乗り入れています。
この他、徒歩10分圏内に大門駅や浜松町駅も含まれるので通勤や目的地次第では最寄駅が別の駅になるケースもあります。

その為、行き先によって乗り降りする駅を変えれば赤羽橋駅は決して利便性が悪くないと思います
何だって所在地は東京都港区東麻布ですから…。

赤羽橋駅は建物の並びにホームへの入り口があるので遠目だとちょっと気付きにくいです。
駅周辺には、東京タワーや芝公園、ロシアやイタリアなどの各国大使館、ザ・プリンスパークタワー東京(東京プリンスホテル)、国際医療福祉大学三田病院、東京都済生会中央病院、慶應義塾大学三田キャンパスなどがあります。


(2018年にガンの手術でお世話になった国際医療福祉大学三田病院)

観光地や学校、病院、オフィスなど商業施設が多いものの、別の最寄駅を使う方が多いので赤羽橋駅周辺は落ち着いた雰囲気です

赤羽橋駅周辺の住みやすさ・住居環境


(赤羽橋駅がある東麻布エリアは都心でありながらローカルな雰囲気も)

麻布に住むとしたら、最初に思いつくのが麻布十番駅。
赤羽橋駅からは麻布の要素はゼロですからね。

その為、最初から家探しの駅として赤羽橋駅を対象に考える人は少ないです。
きっと周囲に勤務されている方や観光で過去に利用されたことがある方など麻布十番駅や六本木駅など周囲の駅との違いを知っている方だと思います。

最寄駅を麻布十番ではなく、あえて赤羽橋駅で探している方はコスパの良いマンションを探している方が多い気がします。
今の自宅を探している時は駅から徒歩10分圏内の条件を入れていたので最寄駅が赤羽橋駅の方が近いという物件がちらほらヒットしました。
最寄駅が赤羽橋駅よりに近くなることでほんの少し家賃が下がるケースはありましたが、同じクラスのマンションなら1万円の差にもならなかったです。

住宅街とタワマン・高級マンション混合で隠れた穴場も


(左がパークコート麻布十番ザ・タワーで右がシティタワー麻布十番)

赤羽橋駅周辺は、好立地なために家賃相場は高いです
大江戸線別で見た時に周囲よりも多少家賃相場は安いものの、麻布十番駅と大した距離はないので家賃は高めです。

赤羽橋駅周辺の間取り別家賃相場

  • ワンルーム:12.94万円
  • 1K:11.12万円
  • 1LDK:22.67万円
  • 2LDK:35.12万円
  • 3LDK:61.90万円

上述の通り、赤羽橋駅より北の東麻布エリアには10階建の一般的なマンションが多くあります。
間取りは比較的、1Kや1LDKなど1人暮らしにちょうど良い部屋が多いです。
築浅な物件もあるものの、築年数が古い物件もあり、中にはアパートもあります。

その為、築浅ではなく古い物件、マンションではなくアパート、など条件を抑えれば家賃が10万円を下回る物件も
どこに住んでも基本的に周辺の駅から徒歩10分圏内に該当するので安い上に駅近という好条件もあります。

一方で、三田エリアは再開発が行われたことでタワマンや低層階の高級マンションなど家賃は高めです。
三田エリアには、36階建てのパークコート麻布十番ザ・タワーと、その真横に38階建てのシティタワー麻布十番などタワマンが並んでいます。
その裏手の通りにも低層階の高級マンションなどがちらほら…。

タワマンはワンルームからファミリーサイズまで部屋数は多いですが、共用スペースにお金がかかっているので家賃も高ければ管理費も高く、1人用物件でも家賃は20万円弱はするはず。
しかも、大手ディベロッパーが運営していることもあり審査が厳しく個人事業主をやっていた時に却下されたことがありました…。


(ラグビーワールドカップ開催中のオーストラリア大使館)

現在、オーストラリア大使館や三井倶楽部がある通りで「三田ガーデンヒルズ」が2025年完成に向けて工事中です
14階建てのマンションで総戸数は1002戸。
既に分譲マンションは売りに出されていますが、分譲価格が50億円を超える物件が販売されてます。
このマンションの最も近いのが赤羽橋駅です。
完成はもうしばらく先ですが、完成により周辺の家賃相場にも影響が出てきそうです。

駅近にスーパーやドラッグストア、100均、ホームセンターが充実


(駅近で周囲では大きめのスーパーマルエツ)

赤羽橋駅がある東麻布エリアは住宅も多いこともあり、スーパーは充実しています

駅から200mくらいの範囲に、成城石井やまいばすけっと、マルエツ、日進ワールドデリカテッセンなどのスーパーマーケットがあります。
港区あるあるですが、外国人居住者が多いこともあり、スーパーやコンビニにはワインやチーズなどの商品が充実しています。
特に、日進ワールドデリカテッセンはローカルなお店ということもあり、ワインやシャンパンなどの種類が豊富です。
普段のお店では見かけない珍しいお酒が置いてあります。

更に麻布十番駅周辺にはダイエーやピカールやスーパーナニワヤなどのスーパーもあります。
ピカールは普通のスーパーでは見かけないような冷凍の食料品が豊富です。
またスーパーナニワヤは日本にここにしかないお店だと思いますが、お惣菜が美味しいです。
ピカールもスーパーナニワヤもお値段が結構高めですが…。。

この他、赤羽橋駅を出たすぐのところに、どらっぐぱぱすがあります。
徒歩数分圏内にマツキヨやトモズなどチェーン店があります。
飲み物やカップラーメンなどはドラッグストアの方が安い場合が多いのでありがたいです。

引越し直後に必要になりそうな家具や家電、寝具などは六本木のドンキホーテや三田のケーヨーデイツーが便利です。
ドンキなら食料品から家具・家電、洋服など生活必需品は揃います。

この他、100均として麻布十番にキャンドゥや白金高輪にダイソーがあります。
どのお店も赤羽橋駅から徒歩圏内ですし、港区全域に自転車シェアリングを利用できますし、港区のどこでも運賃100円のちぃばすというローカルバスがあるので簡単にアクセス可能です。

飲食店に関しては、日本食からハンバーガー店、イタリアン、インド、スペインやギリシャ料理など外食には困ることはありません。
東麻布でも様々なお店に行ってきましたが、個人的に好きなのが、麻布十番駅寄りにある「ビストロチック」というお店。
コース料理でもリーズナブルな値段で美味しい料理が食べられます。

閑静な住宅街で夜にランニングも可能。ただ街宣車の騒音は注意

赤羽橋駅周辺の治安は比較的良い方です

同じ港区でも六本木は正直物騒でアメリカ国務省やイギリス大使館などの旅行者向けに危険地域として警告されているほどのエリアです。
六本木はオフィス街でありながら歓楽街でもあり観光地でもあるので夜になると酔っ払いやキャッチ・ナンパする人、パリピーなど多数。。

その点、赤羽橋駅周辺には歓楽街にありがちな夜のお店は皆無です。
写真にある警視庁犯罪情報マップの通り、駅周辺はクリアです。
周辺は住宅街とオフィス街なので子供連れの方や観光客の人、スーツ姿の人がちらほらいる程度で日中も夜も落ち着いた雰囲気です。


(赤羽橋駅から近い芝公園。街灯が少なめで周辺は暗め)

自分の中でいくつかのランニングコースがありますが、夜間は六本木周辺を走るのを避けています。
その代わりに、赤羽橋駅前を通って芝公園を夜遅くに走っていますが、ランナーや東京タワーへの観光客の方がちらほらいるくらい。
夜間でも女性のランナーもよく見かけます。
赤羽橋駅周辺は夜も安心して歩ける街だと思います。

港区あるあるとして街宣車の問題がありますが、ほとんど影響を受けずに生活できます
港区、特に麻布十番や六本木には街宣車を数多く見かけます。
このエリアには大使館が集中していますが、日本とあまり良好な関係ではない国の大使館があります。
そういう大使館周辺を右翼と思しき団体が「北方領土返還」や「竹島返還」などを大音量で演説したり音楽を流したりしています。

赤羽橋駅周辺の住宅は街宣車が大音量で通ることはほとんど少ないですが、ロシア大使館に近い住宅は注意が必要です
大使館がある通りは赤羽橋駅よりも高台に位置しているので近くても聞こえる可能性があります。
賃貸なら最悪引越すことができますが、分譲などの場合だと騒音が大きい場合は悲惨なので街宣車の騒音をチェックする際には週末の午前中だと出くわす可能性大です。

一人暮らし、ファミリー層・子育てのしやすさ


(芝公園沿いの歩道。左手には子供の遊び場があります)

赤羽橋駅周辺は一人暮らしにもファミリー層にも住みやすい街だと思います

ワンルームや1Kから3LDKまで部屋の種類は多いエリアです。
港区には一人暮らし向けの物件が大半というエリアもありますが、赤羽橋駅周辺には大きなタワマンが複数あるので子供連れでも住むことができます。

ただ、ファミリー層にとって最大のネックは家賃が高額になってしまう点です

赤羽橋駅周辺の3LDKの家賃相場は約61万円。
2LDKから3LDKになると家賃が一気に25万円以上も高くなりいますが、これは3LDKのマンションが限られるからです。

もし、家賃負担が可能ならファミリー層も住むことができる街だと思います。
駅から徒歩で行ける場所には芝公園があり、子供の遊び場もあれば図書館もあるので子供連れにはちょうど良い場所です。
また駅からすぐの場所に板倉公園があり保育園も隣接されていますし、その他にも予備校や英会話スクールなどの学校も多いです。

一方で、一人暮らしには赤羽橋駅周辺は快適な街です。
治安が良いエリアなので女性の一人暮らしでも安心ですし、飲食店が充実しているので食事にも困ることはないはずです

麻布十番駅や大門駅には好条件の物件もあるので要チェック


(赤羽橋駅から麻布十番駅方面への通り道)

赤羽橋駅周辺は治安が良いですしスーパーも充実しているので住みやすい街だと思います。

ただ、家賃相場と利便性を考えると最寄駅として赤羽橋駅だけで家探しをすると選択肢を大きく絞ってしまう可能性が高いです
駅から徒歩5分の距離に麻布十番駅がありますし、徒歩10分圏内には大門駅や浜松町駅、芝公園駅、御成門駅など様々な駅が含まれてきます。

東麻布エリアは確かに家賃が安い物件は多いものの、最寄駅として麻布十番駅の方が物件数は圧倒的に多いので好条件の物件が見つかるかもしれません。

また、東京タワーを一望できる点に惹かれて赤羽橋駅周辺で家探しをしている人は注意が必要です
というのも、2023年に東京タワーから西にある虎ノ門・麻布台エリアで8.1haもの大規模な複合商業施設「麻布台ヒルズ」が開業予定です。
麻布台ヒルズには高さ330mもの超高層タワーを含め、3棟の高層タワーがあります。
330mの超高層タワーの上階にある「アマンレジデンス東京」の分譲価格は最高300億円!!!
リッチな生活に憧れている方は必見です。

「麻布台ヒルズのキホン」についてご紹介しているので良かったらご覧ください。

もし、大江戸線沿いで検討されている方は赤羽橋駅以外にも、麻布十番駅や大門駅など周辺の駅もチェックするのがおすすめです
麻布十番はバランスが良い街ですし、大門駅は目の前がJRの浜松町駅なので利便性が良い街です。

光回線は引っ越し前に申し込みがおすすめ

キャッシュバック&コスパが良い、ソフトバンク光がおすすめ

引越しと同時に考える必要があるのが、光回線です。

電気やガスはすぐに対応してくれますが、光回線を利用するには回線工事が必須な為に引越し直後からインターネットを使うには引越し前から準備が必要です
回線工事には数週間から数ヶ月も時間がかかる場合があります。

光回線でおすすめのプロバイダが私も利用中のソフトバンク光(Softbank光)です

ソフトバンク光は月額料金が安く、キャッシュバックが充実しているのが魅力です
一般のキャッシュバックの他に、回線工事費も実質無料ですし、他社の解約金も最大42,000円までソフトバンクが負担してくれます。

各プロバイダにはソフトバンクやドコモ、auなどのスマホ割があります。
ただ、このスマホ割は有料オプション加入など何かしらの条件があるのでスマホ割はおまけ程度に考えておいた方が良いです。
実際、スマホはUQモバイルを使っているのでスマホ割を受けていませんが、ソフトバンク光を使っています。

東京都港区でおすすめの光回線

ソフトバンク光

  • 月額料金は4,180円で割安
  • フレッツ光利用で安心感と工事不要なケースも
  • 乗り換えで他社違約金を最大4.2万円還元中

GMOドコモ光

  • 月額料金は4,400円で割安
  • フレッツ光利用で安心感と工事不要なケースも
  • 乗り換えで他社違約金を最大2万円還元中

NURO光

  • 月額料金は5,200円〜でルーターなどが無料
  • 通信速度は超高速!動画やゲームも快適
  • 乗り換えで他社違約金を最大2万円還元中

So-net光

  • 月額料金は4,928円で他社より若干高め
  • 期間限定でキャッシュバック大還元中
  • フレッツ光利用で安心感と工事不要なケースも

WiMAX

  • 月額料金は3,883円で手軽
  • 回線工事不要で早ければ翌日にインターネット可能
  • モバイル機能をフル活用して通信費を数千円節約

-タウン情報
-, , , , , , , , , , , ,

© 2023 FreeeRoom