2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が遂に開業!
麻布台ヒルズ森JPタワー内のタワープラザやヒルズハウス、ガーデンプラザの内部のデザインは統一感があり、ワクワクさせるようなお店が充実していて面白さ大です!
麻布台ヒルズは2023年7月にA街区とC街区が竣工し、開業時期は11月24日に決定!。
ただ、ブランドショップや商業施設、飲食店の多くの店舗は2024年にオープン予定です。
今回は麻布台ヒルズの商業施設についてご紹介していきたいと思います。
目次
日本一高い麻布台ヒルズの概要
「麻布台ヒルズ」は2023年11月24日に開業を予定。
当初は2023年3月頃の予定でしたが工事の遅れにより開業時期を延期しています。
麻布台ヒルズを企画運営するのは森ビルです。
森ビルは麻布台ヒルズに30年の月日と総工費5800億円をかけた巨大プロジェクトです。
別名「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」で国際競争力強化を図る上で特に重要な地域として指定されており森ビルの責任も重大です。
(引用:森ビル)
敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模で大きく4エリアに分かれています。
施設は南北線の六本木一丁目駅と日比谷線の神谷町駅に挟まれた場所に位置しています。
エリアごとの主な建物
- 麻布台ヒルズ森JPタワー:住宅・商業・オフィス
- 麻布台ヒルズレジデンスB:住宅・商業・オフィス
- 麻布台ヒルズレジデンスA:住宅・商業・ホテル
- 麻布台ヒルズガーデンプラザ:住宅・商業・オフィス
建物で最もインパクトが大きいのが、高さ330mの「麻布台ヒルズ森JPタワー」。
その最上階11フロアには「アマンレジデンス東京」が入居し、分譲価格を最高300億円で販売との噂。
日本一高いビルであり、日本一高級なマンションと色々話題です。
また、高さ270mと240mの2棟の「麻布台ヒルズレジデンス」も日本一高い賃貸マンションの可能性大です。
どちらの高層ビルも工事中であり、高さ270mの麻布台ヒルズレジデンスBは開業までに間に合わない模様。
そして、ユニークなデザインをした低層階の4棟の建物が、「ガーデンプラザ」です。
美術館のような外観をしており美しい建物で麻布台ヒルズの目玉の一つです。
現時点でA街区とC街区は完成しており、残る工事はB街区のみ。
7月後半には敷地内の幹線道路が開通し地下鉄からも一部アクセスできる状態です。
商業施設・テナント・全店舗リスト一覧
麻布台ヒルズの開業時期は、2023年11月24日の予定。
ただ、ブランドショップの多くが12月以降、麻布台ヒルズマーケットは2024年1月下旬以降にオープンする予定です。
特に、麻布台ヒルズレジデンスBにある商業施設のオープンは建物自体が完成していないので相当遅れる模様。
麻布台ヒルズの商業施設全体の感想として、高級そうなお店が多いな…という印象。
アパレルや飲食店、サービスなど全国チェーン店が少ないイメージです。
また、飲食店やコーヒー、書店など「京都」から移転したお店が多いです。
これは外国人観光客や住民を意識してのことなのかなと考えています。
やっぱり、国内の中でも「京都」というのは大きな地域ブランドです。
そして、個人的に楽しみなのが、「大垣書店」です。
六本木や麻布十番周辺には小さい本屋しかなかったですが、大垣書店の大きさは約300坪にカフェゾーン併設の大規模店です。
目安として、「代官山 芦屋書店」や「紀伊国屋書店 大手町ビル店」が書籍コーナーが約300坪です。
商業施設の詳細はこちらをご覧ください。
下記の商業施設は建物ごとに整理しています。
麻布台ヒルズ森JPタワー
レストラン
- Hills House Dining 33
- Dining 33 Patisserie a 1a Maison
- Hills House Sky Room Cafe & Bar
森JPタワーの33階と34階にあるのが「ヒルズハウス (Hills House)」。
ヒルズハウスは、「Members Lounge」と「Dining 33」、「Sky Room」とに分かれています。
「Members Lounge」は入居企業と従業員の会員専用エリアとなっており、カフェやワークスペースなどがあります。
麻布台ヒルズならではの特徴として、このエリアでは企業の垣根を超えて集うことができる点です。
このような大企業が集まるオフィスビルでは珍しい場所なので、このスペースをきっかけに新しいビジネスが生まれるかもしれません。
一方で、「Dining 33」と「Sky Room」は一般の方でも利用可能なスペースです。
どちらの店舗もフランス料理で有名な三國シェフ監修のお店となっており、フランス料理店やケーキ店、カフェ・バーを楽しむことができるようになっています。
タワープラザ(森JPタワー)
ファッション
- アグ®
- キャバン
- ザストア バイシー
- ジェンテ ディ マーレ
- セオリー
- デンハム
- メゾン エ ヴォヤージュ
- ユナイテッドアローズ ウィメンズストア
- ル グランド クローゼット ドゥ パリゴ
- ルフィル
- ルルレモン
- メゾン ヒロタカ
タワープラザにあるファッション店はセレクトショップ系が多そうです。
一方で、ガーデンプラザのお店は同じファッションでもブランドショップで、エリアによってカラーが異なっています。
ライフスタイル
- 大垣書店
- 金子眼鏡店
- ザコンランショップ東京
- トゥルータオル
- ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン
- ノーズショップ
- フロイデバイ ビーエムダブリュー
- ホテルライク インテリア
- マークスタイル
- ワイヨット ストア
おそらく、麻布台ヒルズで最も人気店となるのが、「大垣書店」だと思います。
大垣書店は京都を中心とした本屋であり東京初進出で、売り場面積は約300坪と港区内では大規模です。
おまけに、蔦屋書店のようにカフェゾーンを併設しており、読書をしながらカフェできるので本好きには最高の環境です。
サービス
- 麻布台クリニック
- 麻布台 西堀歯科
- 麻布台ヒルズ郵便局
- そうごう薬局
- デポルターレクラブ
- Dr. Liu Method ハリアップ
- ファミマ!!
病院や歯科、薬局などヘルスケア関連のお店が中心です。
ちなみに、麻布台ヒルズ森JPタワーの「JP」は取り壊された「麻布郵便局」が由来なので敷地内に郵便局があるのは納得です。
レストラン&カフェ
- 6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタルホテル)
- アヒリヤ
- アルケミー
- 居酒屋うちやま
- おちあいろう ステーキハウス東京
- オルビー
- カルメン
- 希須林 麻布台
- キッチンセロ
- サーワーン ビストロ
- ザ ラバーズ ラウンジ
- ショーグンバーガー
- 鮨 麻布
- 蕎麦前 山都
- バルコニー バイシックス
- ふかひれ家
- プルサーレ
- ペルー料理アルド麻布台
- ボガマリ クチーナ メディテラーネア
- ミモザ ナチュラル ワインスタンド
- 焼き鳥 熊脇
- YORONIKU TOKYO
- ラシーヌ
- リエゾン
- リストピッツァ バイ ナボリスタカ
- アラビカ東京 (% ARABICA)4F
- スターバックスコーヒー
- トーキョージュース
- ニコライ バーグマン ノム
- ペリカンカフェ
麻布台ヒルズは就業者数2万人を想定しており、飲食店も充実しています。
タワープラザにある飲食店はスタバなど会社員向けのお店が多い印象です。
麻布台ヒルズレジデンスA
ショップ&サービス&レストラン
- カルトゥージア
- ミオ ハルタカ
- グリーンドッグ サロンイロア
- デプス ブリアンツァ
麻布台ヒルズの居住者は想定3,500人と多く、同時にペットも多いはずです。
東京ミッドタウンにペットサロンがあるように、麻布台ヒルズにも設置されるのは自然な流れだと思います。
動物病院も施設からすぐ近くに設置されているので万一の時にも安心です。
麻布台ヒルズレジデンスB
ショップ・サービス&スクール
- アルテフェロ
- サルト
- リファイン
- サンドラッグ
- セブンイレブン
- ベーグル スタンダード
- キッズガーデン エディケーションラボ
- キッズガーデン プレップスクール
麻布台ヒルズの売りの一つが「ブリティシュスクールイン東京」であり、教育に力を入れています。
プレップスクールがあるので中には麻布台ヒルズ内の学校で高校まで在籍という人も出てくるかもしれません。
ガーデンプラザ
ラグジュアリーブランド
- エルメス
- オフィシーヌユニヴェルセルビュリー
- カルティエ
- サンルイ
- セリーヌ
- タイムヴァレー
- ディオール
- ブルガリ
- ベルルッティ
- ボッテガヴェネタ
ガーデンプラザAやBにあるのがブランドショップです。
ラグジュアリーブランドである「ルイヴィトン」や「グッチ」、「ロレックス」などは六本木ヒルズにあるのでなるべく重複しないようにデザインされているはず。
ショップ&サービス
- エステプロラボ麻布台 (kakimoto arms)
- タン (THANN)
- タヴィネス
- フエギア 1833麻布台
- リナーリ バオバブコレクション
- カキモトアームズ
「フエギア」や「リナーリ」はフレグランスのお店です。
外国人居住者が数多く住むことが想定されているので納得。
アート&デザイン
- ギャラリー レストラン舞台裏
- 集英社漫画アート ヘリテージ
- チームラボスケッチファクトリー
- 麻布台ヒルズギャラリーカフェ/スペース
ガーデンプラザは東京タワーに面した場所にあるので外国人観光者も数多く訪れる場所となるはずです。
マンガアートギャラリーがドラゴンボールやワンピースを扱う集英社なのも納得です。
ハイエンドレストラン
- 神楽坂 鉄板焼
- 寺子屋すし匠
- 天風良 にい留
- 富小路やま岸
- フロリージュ
- ルサロンプリベ / サティネ
- aca°
麻布台ヒルズにはいくつか飲食店ゾーンがありますが、森JPタワーの34階と同様に高価格帯のお店が並ぶエリアです。
平日ランチでも行けるかどうか…。
レストラン&カフェ
- Sta.麻布台
- クルンサイアム
- ザ イエローカンパニー トウキョウ
- とんかつ河むら
- 博多天麩羅たかお UMU(ウム)
- ピザフォーピース東京
- 麺尊 rage(レイジ)
- らいむらいと
- アラビカ東京 (% ARABICA) B1
- エイタブリッシュ
- エシレラトリエデュ ブール
- クリオロ
- ショウダイ ビオナチュール
- 鈴懸
- 中村藤吉麻布台
- 日本橋 千疋屋総本店
- ハーブス
- パティスリーアンドカフェ デリーモ
- バティスリーGIN NO MORI
- ヒサヤキョウト
- ミニマル ザ スペシャルティ
- ラベイユ
タワープラザにある飲食店とは違い、観光客向けのお店が多いのが特徴です。
日本橋千疋屋総本店は港区周辺にはないので人気のお店となりそうです。
ハーブスも人気のケーキ店ですが、東京ミッドタウン内にもあるので新店舗が出来るのがちょっと意外。
麻布台ヒルズマーケット
生鮮
- 京都 八百一
- 麻布台 やま幸鮮魚店
- 根津 松本 麻布台
- 焼肉 日山
- 築地 鳥藤
グロッサリー&フラワー
- 明治屋麻布台ストアー
- だし尾粂
- お米とごはん 墨田屋
- フィオールディマーゾ
- クスダ アルティザン シャルキュティエ
- プルニエ アール デュキャビア フランセ
- SABOE TOKYO
- 紅茶専門店 ティーポンド
- オガワコーヒー ラボラトリー麻布店
- レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ
惣菜
- カム バイ スタンド バインミー
- 惣菜 麻布台 しゅん
- 富麗華 キッチン
- パーラー矢澤
- 麻布台 鳥しき
- 鰻 まえはら
- 亀戸 ぎょうざ
- アタ 旬菜惣菜店
- アールエフワン
ベーカリー&スイーツ・カフェ&ワイン
- コムントウキョウ
- ラニギロ
- ボッテガデルチョッコラートマッテ
- ミスターチーズケーキ リミテッドストア
- インタートワイン ケーエム 仙仁
麻布台ヒルズマーケットは大きなデパ地下となりそうです。
半額シールが貼られる時があるのか…オープン後に調査しますw
まとめ | 商業施設は高級志向
まとめ
- 多くの商業施設のオープンは2024年以降
- チェーン店が少なく日本初や新業態のお店が多い
- 個人的に大型本屋の大垣書店が楽しみ
麻布台ヒルズの商業施設はチェーン店が少なく、日本初や新業態、リアル店舗など新しさに力を入れた感があります。
初リアル店舗というのが2店ありますが、どんなお店になるのか楽しみです。
商業施設の多くがガーデンプラザに集中しています。
麻布台ヒルズでもガーデンプラザが最も斬新なデザインなのでブランドショップにはピッタリだと思います。
スーパーやお惣菜などを扱う麻布台ヒルズマーケットもガーデンプラザ地下にあるので人気スポットになりそうです。
この他、スタバがタワープラザに1店舗しかないのは意外でした。
六本木ヒルズには4店舗あり、外国人居住者や旅行者には安心できるチェーン店なので複数店舗あると思っていました。
就業者数は2万人を想定していますし、居住者数も相当数なのでニーズに対してカフェが少ない気がします。
とにかく、大規模本屋の大垣書店がタワープラザ4Fに入るのは楽しみすぎます。
ここには週に何度も通うことになると思います。