※アフィリエイト広告を利用しています。

港区の住みやすさ 麻布台ヒルズ

麻布台ヒルズの住みやすさと住居環境。治安や子育て、買い物、家賃相場などご紹介

2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が遂に開業!
麻布台ヒルズ森JPタワー内のタワープラザやヒルズハウス、ガーデンプラザの内部のデザインは統一感があり、ワクワクさせるようなお店が充実していて面白さ大です!

麻布台ヒルズの総戸数は約1,400戸と大規模です
このうち9割を占める2棟の麻布台ヒルズレジデンスは建物が未完成であり募集は公開されていません。

それでも、麻布台ヒルズに住むことを前提に考えている方も少なくないと思います。
県外からの方もいれば別のヒルズマンションから引越しを検討している人もいるはず。

自分は麻布台ヒルズ森JPタワーが見える距離に住んでいます。
建設中からウォッチしていましたが、まさかここまで大きな建物になるとはビックリ。

そこで、麻布台ヒルズにフォーカスして住居環境や住みやすさなどをご紹介していきたいと思います

有料相談募集中

麻布台ヒルズや六本木・麻布周辺の住居環境の有料相談を募集中です
相談内容の一例として、周辺の写真撮影や街宣車の録音提供、デメリットの深掘りなどメモや写真などで提出させて頂きます。
詳細はこちらをご覧ください。

麻布台ヒルズの住居の概要

「麻布台ヒルズ」は2023年11月24日に開業を予定
当初は2023年3月頃の予定でしたが工事の遅れにより開業時期を延期しています。

麻布台ヒルズを企画運営するのは森ビルです。
森ビルは麻布台ヒルズに30年の月日と総工費5800億円をかけた巨大プロジェクトです
別名「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」で国際競争力強化を図る上で特に重要な地域として指定されており森ビルの責任も重大です。

開業当日の麻布台ヒルズレビュー記事です


(引用:森ビル)

敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模で大きく4エリアに分かれています。
施設は南北線の六本木一丁目駅と日比谷線の神谷町駅に挟まれた場所に位置しています。

各レジデンス棟の戸数

  • アマンレジデンス東京(森JPタワー):91戸
  • 麻布台ヒルズレジデンスB:970戸
  • 麻布台ヒルズレジデンスA:320戸
  • 麻布台ヒルズガーデンプラザ:31戸

麻布台ヒルズは主要な建物が4エリアに展開しています。
それぞれにレジデンス棟があり、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズよりも住宅に力を入れた造りです。

高さ約330mの麻布台ヒルズ森JPタワーにあるのが、「アマンレジデンス東京」です
54階から64階の最上階フロアに位置しており、分譲価格は最高で200億円〜300億円との噂。
日本一高い場所にあり、日本一高額なマンションです。

また、高さ270mと240mの2棟の「麻布台ヒルズレジデンス」も日本一高い賃貸マンションの可能性大です
敷地内の9割の物件がこの2棟にあり、レジデンス棟として代表的な建物です。

そして、ユニークな低層階の建物が、「ガーデンプラザ」です
ガーデンプラザは4棟から成り、レジデンスがあるのはガーデンプラザBになります。
その他の建物はラグジュアリーショップや飲食店がオープン予定です。

麻布台ヒルズ全体の総戸数は約1,400戸と国内では大規模です。
マンション価格を考えると、麻布台ヒルズはダントツで高級な大規模マンションと言えそうです。

アマンレジデンス東京は既に買い手が決まっているとの噂ですが、現時点で麻布台ヒルズレジデンスは建物自体が完成しておらず募集していない模様です。
いち早く募集したガーデンプラザの入居予定時期は11月となっていますが、2棟の麻布台ヒルズレジデンスの入居時期は今も未定です

麻布台ヒルズレジデンスの共有スペース

麻布台ヒルズの各レジデンス棟には居住者が利用可能な共有施設があります。

例えば、麻布台ヒルズレジデンスBにはシアターやスタディルーム、BBQテラスなど少し変わったスペースが用意されています。
あるいは、アマンレジデンス東京には1,400㎡のアマンスパがあります。

麻布台ヒルズレジデンスA・Bやガーデンプラザは森ビルの運営なので別棟の居住者でも利用できる可能性が高いと思います
一方で、アマンレジデンス東京の共有スペースはここの居住者専用は間違いないはず。

共有スペースで注意が必要なのは麻布台ヒルズレジデンスBの完成が大幅に遅れることです。
この建物はレジデンス棟で最も部屋数が多いこともありユニークな共有施設や商業施設の認可外保育施設がありますが、入居後もしばらくは予定のサービスを利用できない可能性が高いです。

麻布台ヒルズ周辺の生活環境

アクセス:2つの地下鉄や都営バスで利便性抜群

麻布台ヒルズの最寄駅は、「六本木一丁目駅」と「神谷町駅」
地上からも地下道からも改札まで徒歩2〜3分です。

六本木一丁目駅は南北線、神谷町駅は日比谷線で異なる路線であり、それぞれの駅は敷地の反対側なので駅までもう少し時間がかかる場合もあります。

この2駅以外にも、徒歩圏内の駅が「六本木駅」、「麻布十番駅」、「溜池山王駅」、「虎ノ門ヒルズ駅」があります
特に、買い物や大江戸線が通過する六本木駅と麻布十番駅の利用頻度は多いと思います。

地下鉄以外だと、都営バスの「麻布台ヒルズ(渋88)」と「虎ノ門五丁目(橋86)」のバス停もアクセス抜群です
どちらも敷地の目の前にあり、渋谷駅や新橋駅、目黒駅を通るので目的地によっては都営バスの方が使いやすい時もあります。

治安:ロシア大使館の厳重警備で安心

麻布台ヒルズ周辺の治安は周辺エリアと比べると悪くない方だと思います

ただ、決して治安が良いエリアとは言いにくい面があります。
というのも、夜間でも人通りの多い六本木や東京タワーから徒歩圏内の場所にあるからです
また、麻布台ヒルズ開業で六本木と東京タワーを行き来する人が増えれば治安にも影響が出てくるかもしれません。

ただ、麻布台ヒルズの目の前に住み始めて3年目ですが個人的には治安は相当良いと思っています。
というのも、24時間警察官が厳重警備するアメリカ大使館とロシア大使館の存在が大きいです

特に、ロシア大使館は目の前にあるので安心できます
夜間に東京タワーの撮影の為にカメラ片手に大使館前を歩いていたら警察官に呼び止められたことがあるほどです。

夜のお店や飲食店街は六本木駅周辺にあり、ここも「六本木五丁目」により2030年に向けて再開発プロジェクトが始まっていますし、麻布台ヒルズ周辺は用途地域が「住居地域」なので風俗店などの設立が制限されています。

比較的安心と言えるのは麻布台ヒルズ周辺であり、六本木駅周辺は歓楽街であり深夜でも営業しているクラブや朝まで営業中の居酒屋もあります。
日中は問題ありませんが、深夜にランニングする時には六本木駅周辺を避けるようにしています。

騒音:街宣車の大音量は騒音レベルで要注意

麻布台ヒルズ周辺の騒音はロシア大使館に対する街宣車の影響で結構うるさいです

目の前にロシア大使館があることで警備が厳重である一方、ロシアに対する街宣車の大音量の演説や音楽は間違いなく騒音レベル
「北方領土返還」や「ウクライナ撤退」など大音量で叫んでおり、心臓にも良くないです。

街宣車はロシア大使館がある外苑東通りに入ってくることはありませんし、敷地内にも入ることはないはずですが、東西にある麻布通りと桜田通りを通り抜けます。
どのルートを通り抜けても街宣車の騒音は遠くからでも聞こえるほど大きいです。

自分は寝る時は耳栓をしますが、街宣車が周囲に来るとびっくり起きるほどの音量です。
住居は防音対策は十分取られていると思いますが、音に敏感な方にはかなりのストレスだと思います。

街宣車は比較的、週末のお昼時が多いので入居前に騒音チェックもできます
てっきり、麻布台ヒルズ完成で街宣車は近づかなくなると期待していたんですが、今のところは止む気配はありません…。

街宣車以外の騒音だと、ランボルギーニやフェラーリ、マクラーレンなどは突然爆音を鳴らすのでビックリするかもしれません。
あとは、年に数回程度暴走族が走っているくらいです。

スーパーと飲食店:飲食店や総合スーパーが充実

スーパーと飲食店は麻布台ヒルズマーケットやタワープラザなど敷地内に充実

高級な飲食店から居酒屋やスタバのようなお店まで幅広くカバーしています。
周辺にはパン屋や牛丼の吉野家・松屋、ラーメン店などもあるので食事に困ることはなさそうです。

ただ、総合スーパーは敷地内に「明治屋麻布台ストアー」だけなので周辺のお店を利用することになります
徒歩圏内に「まいばすけっと」や「成城石井」、「マルエツ」、「ドンキホーテ」、「オリンピック」、「福島屋」など、スーパーも充実しています。

ドンキは徒歩10分ちょっとの場所にありますが、食料品だけでなく、家具や家電、日用品など生活必需品を一通り揃えることができるのでおすすめです。

麻布十番まで足を伸ばせば、「スーパーナニワヤ」や「ナショナル麻布」、「日進ワールドデリカテッセン」など高級食材を取り扱っているスーパーもあります。

この他、東京ミッドタウンには無印良品(良品計画)やユニクロがあるので便利です。
また、三田エリアには「ケーヨーデイツー三田店」があり、DIYや園芸など港区では貴重なホームセンターもあります。

子育て・家族連れ:近くに小学校や幼稚園、保育園

麻布台ヒルズからすぐ近くに保育園や幼稚園、小学校があります

「麻布幼稚園」と「麻布小学校」は麻布台ヒルズと隣接した場所にありますし、「麻布保育園」も板倉交差点を渡ってしばらく歩いた場所にあります。
麻布保育園は役所の役割を持つ麻布総合支所に隣接しており、子供でも徒歩10分くらいで行けるはずです。

これらは公立ですが、私立やインターナショナルスクールも充実しています。
代表的なのは敷地内にある「ブリティッシュスクールイン東京」や今後完成予定の「キッズガーデン プレップスクール」などです。

子供たちの遊べる公園で最も近いのは、スウェーデン大使館裏にある「城山ガーデン公園」や「芝給水所公園」があります
徒歩10分〜15分くらい歩けば東京タワーがある「芝公園」や東京ミッドタウン裏の「檜町公園」など大きな公園も利用可能です。

最近、港区の中学生のシンガポール派遣で学生一人当たり49万円の補助が出ることで話題になりました。
賛否はあるものの、これが出来るのも港区の財政が高いから出来ることであり、今後も港区の教育改革に期待できそうです。

麻布台ヒルズ周辺の家賃相場

周辺相場より家賃は相当割高の模様

現時点ではまだ麻布台ヒルズレジデンスの家賃がいくらなのか公開されていません
高額なマンションなのは間違いないはずです。

周辺の六本木一丁目駅や神谷町駅は周辺の六本木駅や麻布十番駅よりも家賃相場が高めです

下記はホームズからの間取り別の家賃相場を参照したもので( )内は神谷町駅です。

六本木一丁目 (神谷町駅)

  • ワンルーム:19.26万円 (20.01万円)
  • 1K:14.07万円 (13.64万円)
  • 1DK:17.63万円 (13.45万円)
  • 1LDK:31.03万円 (46.06万円)
  • 2DK:51.08万円 (41.21万円)
  • 2LDK:48.22万円 (50.58万円)
  • 3LDK:88.17万円

一足先にガーデンプラザは家賃が約52万円から89万円の物件を募集中です
1LDK+SICの物件が約52万円+管理費、2LDKの物件が89万円となっています。

周辺の家賃相場と比較すればガーデンプラザは高いですが、アクセスや利便性、築年数、ヒルズブランドを考えれば思ったほど高くない印象です
むしろ、手が届く範囲で安いと感じました。

ガーデンプラザはデザイン性は高いマンションですが、低層階でスペースが限られているので部屋の間取りや造りは一般的なマンションと同じです。
室内も思ったほどの豪華さを感じない造りの印象です。

それに対して、2棟の麻布台ヒルズレジデンスはスペースが十分に取れるので月数百万円もする物件がいくつもありそうな予感です
特に、麻布台ヒルズレジデンスAはBと比べて一部屋ごとの広さが大きく、ゴージャスな造りで家賃は高額な模様です。

一方で、麻布台ヒルズレジデンスBは幅広い間取りが用意されているはずなので小さな部屋なら手頃で借りられる物件もありそうです
流石に10万円台は無理かもしれませんが、20万円台の物件はあると思います。

ヒルズブランドに魅力を感じる方なら相応の値段なのかもしれませんが、麻布エリアのマンションで探している方には相当割高だと思います
麻布台ヒルズの目の前にある「グランスイート麻布台ヒルトップタワー」はタワマンの2LDKで家賃が38万円とかなり割安です。

ヒルズの入居審査のハードルは高い

麻布台ヒルズを検討している方は既に高額の家賃を想定済みだと思います。

家賃と同じく、ヒルズ族になる為の高いハードルが入居審査

森ビルや三井不動産、三菱地所、住友不動産など大手が運営するハイグレード賃貸マンションには各不動産会社の審査を通過する必要があります。
中でも森ビルは審査が厳しいとか…。

同じ収入でも自営業より会社員の方が通過しやすいと言われています。
特に、勤務先が大手企業や役職が高ければより有利です。

自分がまだ個人事業主の時は今よりも収入が大幅に上にも関わらず内覧すらできなかったタワマンがちらほら…。
Twitterには医師で審査を落ちてしまった人もいるとか…。

まとめ | 麻布台ヒルズは総合的に住みやすい

まとめ

  • 複数の駅やバス利用でアクセス抜群
  • 街宣車の騒音は要チェック
  • 閑静で治安も良く住みやすい

麻布台ヒルズのレジデンスは総合的に考えて住みやすいマンションだと思います

徒歩10分圏内に複数の駅を利用することができる上に、敷地前にはバス停もありアクセスは抜群です。
今まで分離していた六本木一丁目駅と神谷町駅とが地下道で繋がったことでより一層利便性が向上したと思います。

また、敷地内には数多くの飲食店やお惣菜があるので食事には困りません。
敷地内にはコンビニもクリニックも設置されるので敷地外に行かずとも生活できそうな便利さです。

もちろん、六本木や麻布十番、芝公園、虎ノ門にすぐ行けるのも魅力です。
麻布十番は今も下町感があり落ち着いた雰囲気ですし、芝公園は東京タワーや大きな公園でくつろぐことができます。

ただ、街宣車による騒音は住みやすさに大きくマイナスなので注意が必要です
音に神経質な方や小さいお子さんがいる方など騒音が気になる方は事前に麻布台に足を運んで街宣車を直で体験するのがおすすめです。

有料相談募集中

麻布台ヒルズや六本木・麻布周辺の住居環境の有料相談を募集中です
相談内容の一例として、周辺の写真撮影や街宣車の録音提供、デメリットの深掘りなどメモや写真などで提出させて頂きます。
詳細はこちらをご覧ください。

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-港区の住みやすさ, 麻布台ヒルズ
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩