2023年秋頃に「麻布台ヒルズ」が開業予定!。
日本一高い330mのビルを筆頭に270mと240mの超高層タワーや奇抜なデザインの建物など色々と話題です。
ここと同じ運営の六本木ヒルズには展望台やスカイデッキなど都内の街並みを一望できる施設があります。
麻布台ヒルズの3棟の超高層タワーは六本木ヒルズよりも高く、東京タワーのトップデッキよりも高い位置にあります。
麻布台ヒルズに展望台やスカイデッキのような施設はあるのか?リサーチしてみました。
日本一高いビルがある麻布台ヒルズ
「麻布台ヒルズ」は2023年秋頃に開業を予定。
現時点では未完成の建物が多く一部工事中のままオープンという噂もあります。
(引用:森ビル)
敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模です。
施設は、A街区、B-1街区、B-2街区、C街区と4つのエリアに分かれています。
麻布台ヒルズ内の主な建物の高さ
- 麻布台ヒルズ森JPタワー(A街区):約330m
- 麻布台ヒルズレジデンスB(B-1街区):約270m
- 麻布台ヒルズレジデンスA(B-2街区):約240m
- 麻布台ヒルズガーデンプラザ(C街区):約13m〜41m
建物で最もインパクトが大きいのが、高さ330mの「麻布台ヒルズ森JPタワー」。
現時点で高さ300mで日本一の「あべのハルカス」の記録を更新します。
すぐ近くの東京タワーが高さ333mなのでほとんど差はないです。
(引用:森ビル)
その他の建物は高い順に、「麻布台ヒルズ森JPタワー」(330m)、「麻布台ヒルズレジデンスB」(270m)、「麻布台ヒルズレジデンスA」(240m)になります。
この中で最も低い「麻布台ヒルズレジデンスA」でも高さ238mの「六本木ヒルズ森タワー」よりも高い建物です。
「六本木ヒルズ森タワー」には上階フロアには東京シティビュー(展望台)や森美術館があり、屋上にはスカイデッキがあり、東京を一望することが出来ました。
超高層タワーが並ぶ麻布台ヒルズ内に展望台はできるのか?リサーチしてみました。
展望台やスカイデッキの設置の可能性は低そう
麻布台ヒルズは森ビルからの情報が遅いのが難点。
実際、開業予定から半年を切ったにもかかわらず、どんな店舗や企業、施設が入るのか、具体的な開業時期などは未公開。
森ビルの公開情報をリサーチしつつ、毎日麻布台ヒルズ周辺を歩いているのでその様子から展望台の可能性を考えてみました。
麻展望台が設置されないと考える理由
- 麻布台ヒルズ森JPタワーの最上階はアマンレジデンス東京
- 麻布台ヒルズ森JPタワーの屋上は独特なデザイン
- 2棟の麻布台ヒルズレジデンスも最上階まで大部分が住居
個人的な推測は上記の理由から、麻布台ヒルズには展望台は設置されない可能性が高いのかなと考えています。
麻布台ヒルズは、3棟の超高層タワーの上階が住居です。
高層階に高いプレミアムを支払って住んでいる人たちの上に展望台を置くのは難しいのかなと思います。
六本木ヒルズ森タワーは全てのフロアがオフィスや商業施設です。
居住施設はレジデンス棟として別に建てられており、そこには展望台のような施設はありません。
また、麻布台ヒルズ森JPタワーの屋上は独特なデザインであり、スカイデッキも設置するのは難しいのかなと思っています。
もしかしたら53階は展望台の可能性があるかなと思っていました。
7階から52階までがオフィスフロア、54階から64階がアマンレジデンス東京で、53階だけが空白でした。
ただ、事業計画書によると、53階は機械室とのことでそのフロアに展望台などを設置するのは難しそうです。
超高層タワーの影響で麻布台ヒルズの北西ないし西方面から東京タワーを見ることが出来なくなってしまったので展望台ないしスカイデッキを期待しているんですが果たして…。
まとめ | 麻布台ヒルズには展望台の可能性は低い
まとめ
- 高さ330mを筆頭に3棟の超高層タワー
- 六本木ヒルズには展望台やスカイデッキあり
- 事業計画書や施設概要にも展望台の文言なし
麻布台ヒルズには高さ330mなど3棟の超高層タワーが並びます。
3棟の中で一番低いビルでも六本木ヒルズよりも高いです。
麻布台ヒルズからすぐ近くに東京タワーがあります。
東京タワーにはメインデッキとトップデッキの2種類の展望台がありますが、一番高いトップデッキは高さ223mの位置です。
その為、麻布台ヒルズのビルに展望台やスカイデッキがあればより高い場所から都内の街並みや富士山も一望できること期待です。
麻布台ヒルズのテナント企業は3割程度しか内定していないとの話です。
52階までのオフィスフロアの上階の1フロアを展望台として公開されたら良いな…と思っています。