2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が開業予定です。
日本一高い330mのビルを筆頭に、270mと240mの3棟の超高層タワーやオシャレな建物など話題の施設。
同じ森ビルが運営する六本木ヒルズが開業した直後は施設管理やホテルスタッフだけでなく、テナント企業の外資系投資銀行やIT企業で数多くの求人募集がありました。
就業者数は六本木ヒルズを上回る約2万人と多くの雇用のチャンスがあります。
では、麻布台ヒルズでどんな求人の募集があるのかリサーチしてみました。
麻布台ヒルズは就業者数は2万人で就業チャンスが多い
港区周辺では麻布台ヒルズは久しぶりの大規模開発。
東京都内でも新型コロナ感染拡大後では最大級のはずです。
複合商業施設なのでオフィス企業はもちろん、住居、150以上の店舗、ホテル、エンタメなど様々な機能があります。
これにより、麻布台ヒルズには多くの雇用が生まれること期待大。
オフィススペースの大部分は、高さ330mで日本一高い「麻布台ヒルズ森JPタワー」。
このビルの7階から52階までがオフィスフロアです。
就業者数は約2万人。
もしかしたらこちらの通り、入居企業には外資系企業やベンチャー企業が中心になるかもしれません。
日本初や事業拡大する企業や店舗があるので面白い仕事がありそうです。
例えば、高級ホテルの「ジャヌ東京」は日本初進出ですし、「ブリティッシュスクールイン東京」は都心で最大級のインターナショナルスクールです。
また、総戸数1,400の高級マンションも規模が大きく、数多くのスタッフが必須。
オフィスを移転する企業があるので必ずしも就業者数2万人の雇用が生まれるわけではありません。
でも、麻布台ヒルズの開業に向けてこれから多くの求人募集があるはずです。
麻布台ヒルズ関連でどんな仕事・求人がある?
麻布台ヒルズは、オフィススペース、住居、エンタメ、ショッピング、グルメ、教育など様々な特徴を持つので募集される求人の職種も豊富です。
雇用形態も正社員から契約社員、アルバイトだけでなく、完全在宅勤務という働き方もありそうです。
下記のアルバイトサイトと転職エージェントで「麻布台ヒルズ」と検索してみました。
インディードは関連キーワードも拾ってしまうようなので求人数が他よりも圧倒的に多くなっていますが、勤務先が麻布台ヒルズ周辺でも良いという方には参考になると思います。
ただ、勤務先が麻布台ヒルズの求人は、警備員や施設管理、事務など数社ほどで少ないです。
今のところ、テナント企業は各社のホームページで募集中。
その中でもエージェントスミスというIT会社は事業拡大の為か複数のサイトでエンジニアなどの募集を行なっています。
求人が少ないのは、開業時期の遅れでタイミングを読めず募集したくても出来ないという理由が大きそうです。
現時点では開業時期は2023年秋頃となっていますが、それが9月なのか11月なのかで求人募集のタイミングも違ってきます。
麻布台ヒルズはいつ開業?の通り、大部分の建物が今だに建設中であり秋頃に完成できるか怪しい事情もあると思います。
また、麻布台ヒルズのテナント企業にあるように、開業直前にもかかわらずテナント企業が十分に集まっていない可能性も求人募集に影響していそうです。
最大のネックである開業時期さえはっきりすれば、テナント企業や店舗、周辺のお店でも求人募集が一気に増えていくはずです。
まとめ | 麻布台ヒルズの求人募集は少なめ
- 就業者数は約2万人で港区でも最大規模
- 求人募集は警備員やビルメンテなど少ない
- 開業時期の確定で求人が急増すること期待
麻布台ヒルズは就業者数を約2万人と予測しており、多くの雇用が生まれる期待大です。
六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズで数多くの求人が生まれたように、麻布台ヒルズでも雇用のチャンスはあります。
ただ、開業時期が当初の3月から秋頃に遅れたことで求人募集に慎重になっている企業が多い気がします。
本当に秋頃に開業できるのか?という疑問もあります。
一部には、一部のビルを建設中の状態でオープンするという話もあり不確定要素が多いです。
麻布台ヒルズに就職したい!方は、麻布台ヒルズの入居企業の採用ページを見るのが一番早いです。
把握してるテナント企業は何かしらの求人を募集中です。
ちなみに、森ビルも募集しており就職先ではなく運営側として関われるチャンスがあるかもしれません。
開業時期がはっきりすれば転職・バイトの募集は急増するはずです。
開業時期とテナント企業を要チェックです。