麻布に住んで1年半ちょっと。
買い物も便利ですしアクセスが良いです。
ただ、家賃が高いのはネックなんですよね…。
港区はどこも家賃が高いですが、麻布十番駅周辺は特に。
そんな時に麻布十番の他に、選択肢に入るのが白金高輪だと思います。
白金高輪は麻布十番よりも家賃がちょっと安くなっています。
もし、引っ越すとしたら麻布十番と白金高輪どちらに住みたいか…検討してみたいと思います。
ポイント
目次
麻布十番駅と白金高輪駅はメトロ南北線で隣駅
麻布十番駅と白金高輪駅は南北線で1駅違い
麻布十番駅と白金高輪駅は主要路線である東京メトロ南北線で隣駅です。
(北側)六本木一丁目駅→麻布十番駅→白金高輪駅→白金台駅→目黒駅(南側)という順になります。
白金高輪駅と白金台駅は混同しがちですが、いわゆるシロガネーゼというのは白金台を指していて、1人暮らし向きな賃貸マンションが少ないです。
その点、白金高輪駅は1Kタイプの賃貸マンションは多いです。
麻布十番駅から白金高輪駅まで麻布通りで簡単に行き来できます。
距離にして1.5キロ、徒歩20分くらいです。
実際に歩いてみると分かりますが、麻布十番駅と白金高輪駅とで家賃の差がある理由がすぐに分かります。
飲食店やアクセスの良さ、街の活気などを基準に考えて見ると比較しやすいです。
麻布十番より家賃1万円弱安い白金高輪
麻布十番と白金高輪は隣駅ですが、1K・1Rタイプで家賃が1万円弱もの差があります。
- 麻布十番駅:12.91万円
- 白金高輪駅:12万円
どちらも他の街と比べると、家賃が高いですね。
この家賃とは別に管理費がかかる物件があるのでトータルするとさらにかかります。
白金高輪の方が新しい賃貸マンションが多い印象なので、実際にマンションの中身で比べると、麻布十番の方がもっと高いと感じるかなと思います。
ちなみに、港区で最も平均家賃が高かったのが、15.34万円の表参道駅でした。
上記のページにある通り、表参道をはじめ家賃が高いエリアは商業エリアで物件数が少ない共通点がありそうです。
家賃の割に意外に何もない、白金高輪
麻布十番よりは少しだけ低いとは言え、家賃12万円。
周辺の中央区や品川区なら同じ条件の物件なら家賃を1〜3万円くらいは下げることができます。
白金高輪は「白金」というブランドで高級なイメージがあると思いますが、白金高輪駅周辺って意外に何もない街です…。
ホントにびっくりしますよ笑
白金高輪駅から地上に上がると、オフィスビルのNBFプラチナタワーがあり、さらにその隣には42階建高級マンションの白金タワーが並びます。
これだけ見ると、白金高輪も豪華な感じもしなくはありませんが、大きなビルやマンションはこのくらいで、その他は1人暮らし向きの賃貸(分譲)マンションが多いです。
カフェやレストラン、居酒屋などの飲食店や、ドラッグストア、コンビニ、スーパーなどが充実している麻布十番と比べると、白金高輪はかなり寂しい感じです。
数少ない飲食店も、NBFプラチナタワーに入居する会社員をターゲットにしているお店もあり、土日は利用できるお店がさらに少なくなるところも。
ちなみに、白金高輪にはサイゼリアやスタバはあるものの、吉野家や松屋、マクドナルドなどはありません。
白金高輪駅周辺は、恋人や友達と遊ぶところが少なすぎて時間を持て余してしまうのかなと思います。
特に、白金高輪に住もうと思っている人は街並みがシンプルであるということを覚悟した方が良いです。
お金に余裕があるなら麻布十番がおすすめ!
麻布十番の方が白金高輪よりも家賃が高いとは言え、その差はわずか月1万円弱です。
通常の感覚ではこの差は大きいかもしれませんが、毎月の家賃からすれば小さいとも言えなくもないです。
もし、資金の余裕があって家賃1万円弱の差は許容範囲であれば、麻布十番がおすすめです。
正直、麻布十番と白金高輪と比べると、賃貸暮らしにおいて白金高輪の強みは家賃が少しだけ安いということくらいです。
飲食店やスーパーの充実さ、アクセスの良さ、治安(大使館で警察官が多い)の良さ、街並みなどを考えれば圧倒的に麻布十番で生活をする方が便利ですし楽しいです。
生活に必要なサービスを受けられるお店が充実しているというのもありますが、個人的に思う麻布十番の良さは、刺激が多くモチベーションを高められることです。
平均家賃もそうですが、所得でも、麻布十番の方が圧倒的に上です。
日本長者番付で上位にある人や芸能人、大使館が多いので外国人も多く、様々な刺激を受けることができます。
また、自分の場合にはそういうお金持ちの人を見て、自分ももっと仕事をしてお金持ちになるんだ!というモチベーションをアップさせるのにも一役買ってくれている街です。
麻布十番か白金高輪で迷うならまずは街を散歩するべし!
麻布十番も白金高輪も駅を降りたことがないという人は少なくありません。
赤坂のようなオフィス街でもなければ、六本木のようにエンタメの街でもありません。
でも、麻布十番はイメージと実態とのギャップは大きくないはずですし、散歩をしてみれば予想以上に住みやすい場所と思ってくれるはずです。
一方で、白金高輪は予想イメージを大きく裏切ってしまう可能性が高いです。
家賃の安さだけで白金高輪を選んで後悔したりしないように、麻布十番と白金高輪を散策してみるべきです。
光回線は引っ越し前に申し込みがおすすめ
キャッシュバック&コスパが良い、ソフトバンク光がおすすめ
引越しと同時に考える必要があるのが、光回線です。
電気やガスはすぐに対応してくれますが、光回線を利用するには回線工事が必須な為に引越し直後からインターネットを使うには引越し前から準備が必要です。
回線工事には数週間から数ヶ月も時間がかかる場合があります。
光回線でおすすめのプロバイダが私も利用中のソフトバンク光(Softbank光)です。
ソフトバンク光は月額料金が安く、キャッシュバックが充実しているのが魅力です。
一般のキャッシュバックの他に、回線工事費も実質無料ですし、他社の解約金も最大42,000円までソフトバンクが負担してくれます。
各プロバイダにはソフトバンクやドコモ、auなどのスマホ割があります。
ただ、このスマホ割は有料オプション加入など何かしらの条件があるのでスマホ割はおまけ程度に考えておいた方が良いです。
実際、スマホはUQモバイルを使っているのでスマホ割を受けていませんが、ソフトバンク光を使っています。