タウン情報

麻布十番の治安は?外国人や街宣車、大使館の雰囲気は?とにかく警察官が多い!

更新日:

最近、麻布の良さを実感したことがありました。

住宅情報サイトのSUUMO(スーモ)を見るのが好きで、物件を探していない時でも面白い物件がないか見るのが好きだったりします。
そんな時に、条件がバッチリなマンションが桜木町の内陸方面を行ったところにあるということで見に行ってきました。

物件自体は良さげだったのですが、行き交う人の雰囲気がちょっと不安な感じで…。
ここには住んじゃいけないなと感じました。

そして、麻布を行き交う人の上品さを実感…。

麻布に住んで約1年半。トラブルに遭ったことは一度もない

2018年1月後半から麻布に一人暮らしを始めて1年半ちょっと。

そういえばこの間に一度も街を歩いていてトラブルというものに遭ったことがありません。
直接のトラブルもそうですし、不安に感じることも全くなかったです。

住んでいればガラの悪い、いわゆるヤンキーっぽい人に声をかけられそうですが、そんなことは全くないですし、そもそもそういう人を見かけたことがないです。
同じ港区でも隣町の六本木と麻布とでは歩く人の雰囲気が全く違います。

宗教やら勧誘みたいな話をされたこともないです。
せいぜい、麻布十番駅4番出口にティッシュ配りをしている人をたまに見るくらいです。

また、女性なら関心事かもしれない、ナンパというのも麻布で見たことは一切ないです。
麻布には芸能人が多く住み、タレントさんなんじゃないかなと思うようなキレイな人を見かけることもあります。
それでもナンパっぽいのはないはず。
女性1人暮らしでも安心できる街だと思います。

とにかく、麻布を歩く人はどこか上品な方ばかりです。
大人でどこか余裕を感じたりします。

みなとみらいに近い、桜木町の内陸側にマンションを見に行った時、こんなにも人の雰囲気が違うとは思ってもいなかったですし、麻布の良さを改めて実感しました。

大使館や外資系企業勤務の外国人が麻布にはたくさん

麻布十番を中心に、南麻布、元麻布には外国人がたくさんいます。
決して麻布は人口が多いわけではありませんが、外国人が占める割合は日本でもトップクラスのはず。

というのも、麻布には数多くの大使館があるからです。
中国やロシア、ドイツ、フランス、スイス、オーストリア、フィンランド、ノルウェー、韓国、アルゼンチン…など大小の大使館が20を超えます。
麻布周辺にもアメリカやオーストラリア、シンガポールの大使館や関連施設があります。

そんなところなので外国人がとにかく多い。
麻布を歩いていて見ない日は全くないというほどです。
住んでいそうな人もいれば観光客の人も見ます。

ほぼ毎日、ジムに通っているのですが、そこにも外国人はたくさん。
日本人とは違って体の作りが大きいので彼らの後にマシーンを使う時はウェイトに気をつけないと。
レストランやカフェ、ダイエーだっています。

外国人の方が多いと、どうしても治安が良くないのではないか?と不安に思う方もいると思います。
麻布に住んでいる外国人の方は大使館や港区周辺企業で働かれていて高い教育を受けている人たちばかりです。
所得水準もかなり高いはずなので治安の悪さを心配することはないと思います。

街並み・治安が良いのも大使館周辺の警察官が多いから

港区には麻布警察署がありますが、麻布ではなく六本木にあります。
六本木駅から六本木ヒルズに歩くとあったのが麻布警察署です。
(2019年に麻布警察署はドンキホーテ裏に引っ越ししました)

麻布には警察署がありませんが、警察官の数は六本木とは比べ物にならないくらい多いです。
もしかしたら皇居や総理公邸の周辺よりも多いんじゃないかと思うくらいの数です。

なぜ、麻布にこんなに警察官が多いかというと、数多い大使館の護衛のためです。
どこの大使館にも警察官が配備されているわけではなく、1人の警察官も配備されていない大使館も少なくないです。

ただ、麻布には韓国や中国、ロシアなど何かと日本と対立している国の大使館があり、そういう警備のために警察官が麻布に多い理由です。
特に、韓国大使館には規模以上に警察官が多く配備されていて、日中は周辺に30人以上の警察官が配備されているんじゃないでしょうか。
韓国大使館への通りは全て警察官がバリケードで警護している厳重ぶりです。

韓国大使館が麻布商店街からも近いところにあり、そこから大使館に行くことができる通り道となっていることもあって、人通が多いところにも警察官が警備しています。

こんな場所で悪さをしようとする人はいませんよね。
警察官が多すぎるということで批判する人も中にはいるようですが、犯罪の抑止力となり麻布の治安維持にも一役買ってくれているというのも事実だと思います。

ただ一つ、残念なのが土日に韓国大使館を中心に街宣車が出ることがあるということ。
自宅から窓を閉じていても聞こえるくらい大音量で何かを発しています…。
しばらくすればどこかに行ってくれるので気にはしていませんが、麻布通り沿いに住んでいる方は少し迷惑に感じているかも。

実際に歩いてみればわかる、麻布の雰囲気の良さ

麻布の犯罪件数がどのくらいなのかは数字でわかりません。
麻布警察署が出している犯罪件数は六本木を含んでいてあまり参考にはならないかと。

麻布の治安、雰囲気を知るには実際に歩いて見るのが良いです。
六本木と比べると、違いが一瞬でわかります。

もし、麻布に住むことを考えるなら平日だけでなく土日も見た方がより実態を知れるはずです。
日中は観光客と思しきおばちゃんばかりですが、土日は家族やカップルが多いです。

ぜひ、麻布をいろいろと散策してみてください。

-タウン情報
-, , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.