月末の金融政策決定会合でYCC柔軟化…とかで日経平均やドル円が急落する場面がありヒヤッとしたものの、日経平均株価はいまだに好調です。
世界経済のリスクは下振れとIMFがアップデート。
特に中国は不動産市場の低迷でいよいよ危なさそうな雰囲気になってきた感があります…。
2023年7月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針などをご紹介していきたいと思います。
目次
バリュー投資とスイングトレードの投資結果
バリューとスイングトレードを合計すると、
評価損益は、+2,627,184円。
詳細は下記の通りです。
【バリュー】JR東日本が好決算も株価はイマイチ
バリュー投資の7月の投資結果は、評価損益が-133,040円。
現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。
- 東日本鉄道(JR東日本)
- 西日本鉄道(JR西日本)
- 住友化学
- 良品計画(NISA枠)
- 日本郵船(NISA枠)
今月も保有株に変化はありませんでした。
評価損益は前月比で15万円改善し直近半年では60万円以上も含み損が減りました。
プラ転までもう少し。
ここの保有株はスイングトレードほど大きな変化はないですが、JR東日本・西日本や日本郵船、良品計画の株価が多少上がったのが要因かなと思います。
月末にJR東日本の決算発表があり、前年同月比で利益が大きく上昇したんですが思いのほか株価が上がらず…。
8月にはもしかしたら保有株に何らかの変化があるかもしれない。
この記事を作成当日に商船三井の決算があり、海運をダブルで保有するのは大きなリスクなので日本郵船の決算発表前にプラスであれば利確の可能性があるかも…。
【スイングトレード】神戸製鋼所の含み益は300万円突破
スイングトレードの7月の投資結果は、評価損益が+2,760,224円。
現時点で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が大きい順に並べると、
スイングトレードでも利確もナンピン買いも行わず変化なしです。
含み益は前月比で130万円も上昇!神戸製鋼所だけで80万円もアップ。
今年1月末の評価損益が-80万円だったので既に350万円も改善しています。
神戸製鋼所の含み益は300万円を突破し、評価損益率は128%と絶好調。
決算発表は先なので内容次第では更に含み益が増えているかもしれませんし、大きく減少しているかもしれないのでドキドキです…。
良品計画も評価損益は前月比で35万円改善しやっと4万円のプラスとなりました。
バリューと合わせると同社への投資額は180万円弱で大きく、どちらもプラスとなったので早く手放したいです。
好決算だったのは中国事業の貢献度が大きかった模様ですが、中国経済はかなり怪しいので売り時を探り中。
今まで絶好調だったパナソニックは調整なのか大きな変化はなし。
このブログ作成時にパナソニックの決算発表があり良い内容だったので明日以降は大きく上がってくれるはず。
その他、商船三井がプラ転したのと、ZHDの評価損益率が-20%から-10%に改善。
7月の振り返りと、8月の目標
株式投資について
7月の目標だった、新規投資銘柄のリサーチは現在も継続中です。
6月後半にリサーチは保有株からスタートし、今は新規投資銘柄をチェック中です。
新規投資銘柄のリサーチは、カーボンニュートラルや半導体など気になるテーマで主力企業をピックアップしていき、個別企業の事業や決算を調べるという手順で進めています。
ただ、この作業が大変…。
事業内容を理解する上で専門用語を調べながらなので時間が結構かかっています。。
個別銘柄のIR資料と業界図解の繰り返しです。
そして、8月の投資目標は、新規投資銘柄のリサーチです。
先月と目標は全く同じです。
スピードは遅いものの着実に進んではいるので今のやり方で進めていく予定です。
気になる企業は既にピックアップしているので、ここから候補をいかに減らしていけるか…。
IMFの世界経済予測にもある通り、中国経済の不透明感が強くなってきています。
去年まで好調だった企業も下方修正するところが出始めているので、出来るだけ中国のウェイトが大きくない銘柄か、それを打ち消すだけの成長力ある事業を持つ企業を軸にリサーチ中です。
そんな中、リサーチが進んだ中で新たに投資したいと思う銘柄は数社。
この記事の前後は決算が集中している時期なのでタイミングもチェックしつつ早く投資して大きなリターンを生んでくれる企業を見つけたいです。
英語学習やビジネスなどについて
本格的に英語学習を勉強開始したのが去年の今頃。
あっという間の1年間でしたが、今も英語学習をしており継続できただけでも大きな自信になりました。
去年に英語学習した当初の目標は1年後にTOEICで800点以上と設定していましたが、3月に受験してからしばらく受けていません。
というのも、英語学習のゴールがTOEICのスコア取得からビジネス英語習得にシフトしたからです。
ただ、9月10日のTOEICに受験することに決めました。
この試験での目標は最低800点。できれば850点以上のスコアを取りたいところです。
ここ最近はTOEIC対策は全くやってきませんでしたが、今回の試験で800点以上取れればだいぶ楽になるので8月はTOEIC対策に時間を割くつもりです。
また、当ブログで力を入れている麻布台ヒルズについて記事作成や更新を頑張っていくつもりです。
麻布台ヒルズの開業時期は秋頃となっているので8月中には具体的な時期や施設なども明らかになってくると思うのでブログ更新をやっていきます。
この他、去年から新しいビジネスを検討しており7月末に進捗がありました。
まだ下準備の段階でマネタイズは早くても半年以上先ですが、8月からはリサーチなどをやっていくつもりです。
従来まで時間の使い方として英語学習5割、ブログ4割、投資1割という感じでした。
でも今後は英語学習に4割、新ビジネスに2割、投資に2割、ブログに2割という具合に作業を進めていきたいです。
まとめ | 神戸製鋼所の含み益が300万円を突破
7月24日の本日に麻布台ヒルズ内の新しい地区幹線道路が開通したので早速、一眼レフカメラ片手に行ってきました!
美しいデザインの建物を別のカットから見ることができます。https://t.co/G2CZWNuDuU#キリトリセカイ#写真好きな人 #東京カメラ部#カメラ好きな人と繋がりたい#麻布台ヒルズ
— タムタム|麻布台ヒルズ・東京タワー写真好き🗼 (@azabublog) July 24, 2023
7月の大きな変化として、麻布台ヒルズ内の道路が開通したこと。
これまで麻布台ヒルズは露出がほとんど無く、知名度が低かったので道路開通時にテレビでも大きく報道されると期待して色々と準備していました。
そして、開通当日に麻布台ヒルズ内をカメラ片手に行ってみたらガラガラ…。
テレビどころか、ネットニュースでもほとんど扱われず期待していたのに。。
県外の人はもちろん、東京に住んでいる人ですら「麻布台ヒルズ」について知らない人が多く、知名度が低すぎるのが気がかりです。