2023年秋頃に麻布台ヒルズが開業予定!
施設内には日本一高い330mの超高層ビルや日本一高い300億円の分譲マンションなど話題です。
このプロジェクトの一環で施設内に2つの幹線道路が新しく開通します。
7月頃に開通する新ルートにより六本木と虎ノ門との利便性が大きく向上。
この地区幹線道路2号はアクセス面だけでなく美しいデザインの建物を間近で見ることもできます。
おまけに、道路を抜けると目の前には東京タワーがあり2倍楽しめます。
そこで、六本木駅から麻布台ヒルズ内の道路を通り、東京タワーへの徒歩でのアクセス方法をご紹介します。
総工費5800億円をかけた巨大プロジェクト
「麻布台ヒルズ」は2023年11月24日に開業予定!
当初は2023年3月頃の予定でしたが工事の遅れにより開業時期が延期となりました。
麻布台ヒルズは30年の時間と5800億円のお金を投資した巨大プロジェクトです。
この麻布台ヒルズは「麻布通り」と「桜田通り」、「外苑東通り」の交通量が多い3つの道路に囲まれた立地です。
(引用:森ビル)
敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模です。
施設は、A街区、B-1街区、B-2街区、C街区と4つのエリアに分かれています。
エリアごとの主な建物
- A街区:麻布台ヒルズ森JPタワー
- B-1街区:麻布台ヒルズレジデンスB
- B-2街区:麻布台ヒルズレジデンスA
- C街区:麻布台ヒルズガーデンプラザ
建物で最も印象的なのが、高さ330mの「麻布台ヒルズ森JPタワー」。
その最上階11フロアには「アマンレジデンス東京」が入居し、分譲価格を最高300億円で販売との噂。
また、2棟の超高層タワーの「麻布台ヒルズレジデンス」や4棟の「ガーデンプラザ」などインパクトある建物が多いです。
第二の六本木ヒルズとの呼び声もあり、楽しみな複合商業施設です。
麻布台ヒルズの進捗状況はB街区は今も工事中…。
それでも開業より幹線道路の方が早く開通します。
開業前にこの新道路を使うメリットは観光の選択肢が増える上に建物の美しさを見る貴重なチャンスです。
六本木駅から東京タワーへのアクセス方法
従来までは六本木から虎ノ門方面に行くには麻布台ヒルズを迂回し外苑東通りのルートが一般的でした。
でも、麻布台ヒルズ内の道路のおかげで六本木から虎ノ門方向へ迂回せず利便性が大きく向上。
六本木駅から虎ノ門ヒルズや東京タワーも徒歩でアクセスできます。
人気の東京タワーは六本木駅からの最短ルートなら徒歩15分ちょっと。
このルートは外苑東通りを直進するアクセスです。
ただ、話題の麻布台ヒルズ内の道路を迂回し敷地内の建物見学をしつつ東京タワーへアクセスも可能です。
六本木駅から麻布台ヒルズを寄り道し東京タワーへは徒歩20分ちょっと。
今回はあえてこのアクセス方法を詳しくご紹介していきます。
麻布台ヒルズ内の道路で開業前の建物見学チャンス
(飯倉交差点左折すれば幹線道路)
麻布台ヒルズと東京タワーは外苑東通りの先に位置しています。
六本木駅から地上へ出るとすぐに2つが目に入るので地図を使わなくても簡単です。
六本木駅は東京メトロ日比谷線と都営大江戸線の2路線あります。
路線によって使い分けると近道になるので、六本木駅からの出口は日比谷線は3番、大江戸線は5番がおすすめです。
どちらも地下道でも地上でも繋がっているので降りる場所を間違っても問題はないです。
地上へ出たら東京タワーなどがある外苑東通りを麻布通りが交差する飯倉交差点までしばらく直進です。
六本木駅の地上から飯倉交差点まで5分ちょっと。
飯倉交差点をそのまま進めば東京タワーへの最短ルートです。
今回は麻布台ヒルズ内の建物見学の為に飯倉交差点を左折し麻布小学校前を通り抜けるルートとなります。
板倉交差点を左折して麻布台ヒルズの地区幹線道路2号正面まで徒歩2分程度です。
(引用:
六本木側の地区幹線道路2号を直進すると神谷町駅近くの虎ノ門方面に出ます。
B-1街区からB-2街区、C街区と抜けるルートで道路沿いには麻布台ヒルズ森JPタワーや低層階のガーデンプラザなど敷地内の主要な建物を見ることができます。
(手前がガーデンプラザ、奥が麻布台ヒルズ森JPタワー)
開業前に敷地内に入れるのは貴重な機会なので建物を見て楽しんで下さい。
個人的におすすめなのが低層階の4棟からなる「ガーデンプラザ」。
ただ、この道路は自動車も通行しますしカメラ撮影などは周囲の歩行者の方に十分注意ください。
(神谷町駅側の道路2号を出た場所からの撮影)
地区幹線道路2号を通り抜けると桜田通りがあり右手に東京タワーが見えます。
ただ桜田通りから東京タワーまで傾斜が結構キツイのでスーツーケースやベビーカー、車椅子の方は大変なので要注意です。
(真下からの東京タワーで一番好きなカット)
東京タワー通りは色々なカットで東京タワーを撮影できます。
この通りは芝公園側の方が傾斜がより急なので近い場所から東京タワーを見上げる形で全体を撮影できるので色々トライしてみて下さい。
そして、東京タワーを観光した後の帰り道として、東京タワー通りをそのまま進めば増上寺やプリンスホテルなどがある芝公園です。
ここの最寄駅は芝公園駅と御成門駅でどちらも都営三田線です。
一方で、東京タワー通りを引き返して東京タワー通りを下った場所の最寄駅は神谷町駅です。
神谷町駅は東京メトロ日比谷線です。
まとめ | 麻布台ヒルズと東京タワーで2倍楽しい
まとめ
- 麻布台ヒルズ内の道路開通で虎ノ門への利便性向上
- 開業前の建物を見学できるチャンス
- 東京タワーの真下からのカットは超おすすめ
東京タワーは日本を代表する観光スポットで個人的に最も好きな場所です。
自分は東京に来てからずっと東京タワーが見える部屋に住んでいたほど。
完成して70年弱経ちますが美しい建築物です。
麻布台ヒルズ内の地区幹線道路が開業前に開通予定です。
オープン前に敷地内を見学できるのは滅多にないチャンスなので是非この道路を使って欲しいです。
今回はあえて麻布台ヒルズを迂回するルートをご紹介しました。
そのまま外苑東通りを直行するルートなら六本木駅から東京タワーには15分ちょっとで到着できると思います。