2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が遂に開業!
麻布台ヒルズ森JPタワー内のタワープラザやヒルズハウス、ガーデンプラザの内部のデザインは統一感があり、ワクワクさせるようなお店が充実していて面白さ大です!
麻布台ヒルズ森JPタワーは日本一高いビルとして有名ですが、モダンなライトアップのビルとしても人気になるかもしれません。
夜間のライトアップは内装工事の明かりしか見たことがない人がほとんどだと思います。
でも実は、動きもあれば、カラフルさあり、まるで東京スカイツリーのようなライトアップを見ることができるかもしれません。
今回は、今までに見ることが出来た様々なライトアップのバージョンを振り返っていきたいと思います。
麻布台ヒルズが30年の月日を経て開業!
麻布台ヒルズを企画運営するのは森ビルです。
六本木ヒルズや表参道ヒルズ、虎ノ門ヒルズなどは森ビルによるものです。
麻布台ヒルズには30年の月日と総工費5800億円がかかっており全国的に巨大プロジェクトの一つです。
別名「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」として国際競争力強化を図る上で特に重要な地域としても指定されています。
敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大きな商業施設です。
面積は六本木ヒルズよりは小さいものの、総床延面積は超高層ビルが3棟の影響もあり麻布台ヒルズの方が大きくなっています。
(引用:森ビル)
最寄駅は「六本木一丁目駅」と「神谷町駅」に地下道で直結。
六本木駅や麻布十番駅からも徒歩圏内であり利便性は抜群です。
エリアごとの主な建物
- 麻布台ヒルズ森JPタワー:住宅・商業・オフィス
- 麻布台ヒルズレジデンスB:住宅・商業・オフィス
- 麻布台ヒルズレジデンスA:住宅・商業・ホテル
- 麻布台ヒルズガーデンプラザ:住宅・商業・オフィス
敷地内には主に4つの建物で構成されています。
開業日時点では工事が完成しているのは「麻布台ヒルズ森JPタワー」と「ガーデンプラザ」の2つ。
「麻布台ヒルズレジデンスA」もまもなく完成する見込みです。
でも、「麻布台ヒルズレジデンスB」の工事は大きく遅れています。
こちらの通り、麻布台ヒルズレジデンスBが完成するのは2024年どころか2025年にずれ込む可能性も高いほどのスローペース。。
同じ敷地内の建物とは思えないほどです。
麻布台ヒルズ森JPタワーは赤色や青色のカラーになっていたこともあれば、近代的にライトが変わるバージョンなど夜間のライトアップを様々なパターンで実施していました。
麻布台ヒルズ森タワーの動画や画像多め
高さ330mで日本一高い麻布台ヒルズ森JPの外観が完成したのが、2023年1月頃。
前月まで天井にあったタワークレーンも撤去され、一見しただけではまだ工事中とは思えない状態でした。
時期は少し前後して、最初に麻布台ヒルズのライトアップを確認できたのは2022年12月頃でした。
ライトアップというより、夜間に内装工事中のライトが外に漏れたという表現が適切かもしれません。
最初は1、2フロアで確認できたのが、時期を追うごとに複数のフロアでライトアップを見ることができるようになりました。
ちなみに、真夜中もライトアップ中です。
これは現在も変わらず、まだ日が明けていない時間も内装工事中なのかライトが複数のフロアで漏れています。
そして、実質初のライトアップとなったのが2023年5月頃。
アマンレジデンス東京がある最上階フロアを除き、ほぼ全フロアでライトアップされました。
これを初めて見た瞬間の乾燥は、うぜーと感じましたw
想像以上に眩しく、東京タワーの微かなライトアップが台無しです。
ここから急にライトアップは加速していき、麻布台ヒルズ森JPタワーは次々に変化していきます。
もはやガンダムみたいなロボット感のあるビルです。
ビルが好きな自分としては、ダッセーと感じましたw
このバージョンが見れたのは5月半ばまでの期間限定でした。
その後に、イメージを変えてくれたのも2023年5月頃のこと。
最上階フロアの一部だけのライトアップはモダンさを感じました。
この最上階バージョンは6月も続き、少しずつ変化していきます。
単なる点灯だけでなく、赤色や黄色、オレンジ、青色などの様々なカラーを天井付近にうっすらライトアップしたバージョンはカッコいいと感じました。
ただ、このカラフルなライトアップも期間限定だったのか6月で終了。
再び、ライトアップしたのが11月19日のこと。
翌日は麻布台ヒルズのプレオープンを控えていたタイミングでした。
こちらは11月20日のプレオープンの時のものです。
全フロアがライトアップするバージョンは見てきましたが、周辺に配慮したのかあまり目障りに感じずにホッとしたのを覚えています。
今のマンションを選んだのは東京タワーを美しく見ることができるからです。
最初にライトアップした時はホントに光害と感じたので夜間の東京タワーの景観も楽しめそうで安心しました。
まとめ | 夜間のライトアップも楽しみの一つ
麻布台ヒルズ森JPタワーが本格的にライトアップしてから半年ちょっと。
これまでに様々なバージョンを見せてくれました。
麻布台ヒルズ森JPタワーは赤色や青色、オレンジなどのカラーもあるのでイベントごとにライトアップに期待です。