観光

【紅葉レビュー】「神宮外苑いちょう並木」は東京近郊でおすすめ!秋のデートプランに。

更新日:

ちょっと早めの明治神宮外苑いちょう並木@青山にデートしてきました

季節はもう11月。
体感温度的には秋というよりもう冬という感じです。

先週末にちょっと早めの紅葉を見てきました。
2019年の秋は台風や豪雨で週末はいつも天気が悪く、秋らしいイベントに参加できなかったので晴れて良かった!

紅葉の場所は、「神宮外苑いちょう並木」
神宮外苑いちょう並木は、東京都内では人気の紅葉スポット。
明治神宮は港区北青山(ないし新宿区)でアクセスが抜群な上に、都心では珍しいくらい大きな公園があるので紅葉がキレイで有名です。

神宮外苑いちょう並木には週末の夜4時過ぎに行きました。
この日は「ラグビーワールドカップ2019」の決勝戦で外苑前にある秩父宮ラグビー場ではパブリックビューイング開催ということでラグビーファンでも大盛り上がり。

まだ、紅葉には早すぎましたが、いちょう並木のキレイな写真を撮影することができました。
しばらく散歩した後は神宮外苑いちょう並木沿いにあるハンバーガー店のシェイクシャックでお茶することもできました。
おまけに、シェイクシャックで無料の卓球で遊ぶことも!
こんなことはピーク時じゃできませんね。

紅葉を楽しんだ後は、麻布まで徒歩で帰宅。
途中、東京ミッドタウン近くのイタリアンでの食事と、蔦屋@六本木店でスタバに寄り道。

秋を思う存分、楽しんだ1日でした!

神宮外苑いちょう並木の見頃はこれから

神宮外苑いちょう並木の場所と最寄り駅・アクセス方法

神宮外苑いちょう並木の開催場所はオシャレな街の青山。
住所は東京都港区北青山1丁目7

神宮外苑には、「神宮野球場」や「赤坂御用地」、「青山墓地」などもあります。

神宮外苑いちょう並木へのアクセスは、都営大江戸線「青山一丁目駅」や東京メトロ銀座線「外苑前駅」が一番近いです
この他にも、JR中央線「信濃駅」や都営大江戸線「国立競技場駅」などからも徒歩10分以内にアクセスが可能。

神宮外苑いちょう並木を挟んで北と南にそれぞれ最寄り駅があるので行きやすい場所です。

最寄り駅で一番利用しやすいのは「青山一丁目駅」ですが、ピーク時は大混雑。
上記の駅以外にも、「表参道駅」や「赤坂見附駅」、「乃木坂駅」などからも徒歩15分で行くことができるので、あえてちょっと遠い駅で待ち合わせをするのも良い思います。

個人的には神宮外苑いちょう並木には「赤坂見附駅」から行くのがおすすめ
ここならピーク時でもそれほど混雑はないはずなので待ち合わせしやすいですし、赤坂御用地の紅葉を右手に見ながら青山通りを散歩することができます。

神宮外苑いちょう並木祭り・ライトアップの開催時期と紅葉の見頃

紅葉が見頃な時に、神宮外苑いちょう並木では下記のイベントがあります。

  • 神宮外苑いちょう並木祭り:11月15日~12月1日
  • 神宮外苑いちょう並木ライトアップ:11月23日~12月1日

このイベントは紅葉時期ならではの期間限定です。

祭りが午前から午後にかけて、ライトアップが夕方からの開催なので、1日中神宮外苑いちょう並木を楽しむこともできます。
それぞれの詳しい時間帯は下記をご覧ください。

http://www.jingugaien-ichomatsuri.jp/#access

気になる神宮外苑いちょう並木の紅葉は、11月後半が見頃

イベントも紅葉の時期に合わせての開催なので、黄色に色づく紅葉を見るならこの時期に行くのがいいですね。
紅葉のピークは2週間くらいしか続かないので、土日に行くとしたら天気予報次第。

(追記)11月10日は祝賀パレードで青山通りが交通規制

(追記)11月9日現在、イチョウの見頃はあともう少しという感じですね。
今週末に神宮外苑いちょう並木へ行く人も多いと思いますが、11月10日に天皇陛下の即位を祝うパレードのために午後まで神宮外苑周辺では交通規制が行われる予定です。

この祝賀パレードは午後3時に天皇陛下が皇居を出発し、30分かけて赤坂御所に到着される予定となっています。
青山通りを通るパレードコースは午前7時から午後4時半まで交通規制。
また、神宮外苑の最寄り駅である「青山一丁目駅」など4つの地下鉄が時間帯や出入口によっては制限されているところもあります

祝賀パレードの時間帯はもちろん、交通規制で神宮外苑はいつも以上に混雑が予想されます。
行く予定の方は交通情報などを確認しておいた方が良さそうです。

去年、神宮外苑いちょう並木のライトアップを見てきました!


(神宮外苑いちょう並木のメイン通り)

神宮外苑いちょう並木の紅葉時期には様々なイベントが開催されます。
全てのイベントに参加したいところですが、当日は大混雑で移動するだけで結構疲れます…。

1つに絞って見に行くなら、いちょう並木のライトアップがおすすめ

今までに神宮外苑いちょう並木の紅葉を見てきましたが、ライトアップはインスタ映えしそうなキレイな風景。
いちょう並木は様々な場所で見ることができますが、大規模なライトアップは神宮外苑ならでは。

そのいちょう並木のライトアップに去年、自宅から散歩がてら一眼レフカメラを持って行ってきました。

行ったのが昨年の11月24日。
この日は土曜日で紅葉の見頃ということもあって青山一丁目駅は大混雑。
麻布から六本木を通って駅までは人通りはそんなに多くなかったのでイベント開催中は周囲の駅を利用した方が良さそう。
青山通りを南から北に向かって行きました。

いちょう並木通りは普段なら車が通行する道路ですが、イベント期間中は交通規制エリアとなり、歩行者天国のように道路を歩くことができます。

ライトアップは自然な明かり。
それぞれのイチョウからの照明でいちょう並木が映えます。

いちょう並木を南から北へ向かうと、その先に聖徳記念絵画館がまたキレイ。
やっぱり、穴場スポットはいちょう並木を南から向かったルートがライトアップを楽しめますし、この方が一番映えます。

写真や動画撮影が目的の人も多いはず。
ここのイチョウを撮影は簡単ですが、いちょう並木全体を撮影するのは大混雑で先が見えない状態で難しい。
スマホなら自撮り棒を使えば人が映らずに高い位置から撮影できるのでおすすめ

神宮外苑から近い「新宿御苑」や「表参道」「六本木」でカフェや食事もあり


(いちょう並木沿いにある「ロイヤルガーデンカフェ青山」)

イベント当日は人で大混雑。
歩くのも大変なくらいです。

いちょう並木沿いには「シェイクシャック」や「ロイヤルガーデンカフェ青山」などオシャレなカフェやレストランが並びます。
どのお店もテラスがあるので銀杏を見ながらちょっとお茶するのは理想。

でも、紅葉がピークな時は予約せずにこういうお店に行くのはかなり厳しそう。
いちょう並木を楽しんだ後のカフェや食事は、神宮外苑以外のお店の方が並ばずに済みますし、まったりできます。

神宮外苑から徒歩圏内で、「新宿御苑」や「表参道」、「六本木」にも行くことができます
紅葉を楽しんだ後は、こういうところで遊ぶのも良いですね。


(インスタ映えしそうな撮影スポットが多い「新宿御苑」)

もし、もう少し秋を実感したいなら、「新宿御苑」。
新宿御苑は神宮外苑からも徒歩15分程度で近いところにあり、入場料500円で日本庭園を楽しめます。

また、オシャレなカフェやレストランで食事をするなら「表参道」。
青山一丁目駅から表参道駅まで銀座線で一本ですが、徒歩20分程度なので青山通りを散歩しながら行くのもアリ。
表参道でも紅葉を見ることができ、神宮外苑とはまた違った雰囲気。

そして、エンタメも飲むのもまったり過ごすのもできる「六本木」。
他よりも神宮外苑からは離れていますが、徒歩20分ちょっとで行くことができます。
青山から六本木までに「青山公園」や「国立新美術館」があり、都心でもまったりした雰囲気で散策しながら行くのも良いです。


(ちょうど今、「ミッドタウンガーデン」で紅葉イベントを開催中)

せっかくの紅葉シーズンなら「東京ミッドタウン」の裏にある「檜町公園(ひのきちょう)」、「ミッドタウンガーデン」で秋を感じるのもおすすめ
六本木では珍しい自然を感じることができ、夜にはイルミネーションがキレイですよ。

紅葉シーズンにピッタリ!「神宮外苑いちょう並木」のまとめ

都心では数少ない紅葉を見れるのが、神宮外苑いちょう並木。

神宮外苑いちょう並木はアクセスが良く、紅葉後も表参道や六本木などで楽しめます。
デートスポットとしてもピッタリですね。

紅葉の見頃は11月後半。
混雑で身動きが取れず寒いことが予想されるので風邪を引かないように厚着やホッカイロを持っていった方が賢明。

紅葉を楽しめるといいですね!

(追記)
神宮外苑いちょう並木を散歩してから1ヵ月後に再び紅葉を見に行ってきました。
ちょうどよく黄色く色づいて紅葉はキレイでしたよ。

紅葉が終わり、クリスマスやお正月です。
六本木ヒルズ前のけやき坂は既にクリスマスムードでデートにおすすめですよ。

-観光
-, , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.