1人暮らし・引っ越し

【賃貸】月給30万円で人気の港区で1人暮らし可能な駅を紹介。家賃は築年数が古い物件なら安く住める

更新日:

東京都内でも一度は住んでみたいのが、港区。

港区には六本木や麻布、赤坂、青山…など商業施設やオフィス、住宅街が並びます。

給料は高くはないけれど港区で1人暮らしをしてみたい…。

月収30万円で憧れの港区に住むことができるか、検証してみました。

月収30万円は手取りで23万円程度。家賃目安は7万円

会社員は、毎月の給料から社会保険料や所得税や住民税などの税金が控除されます。

月収30万円の場合、税金や年金額は7万円程度、手取りは23万円程度

毎年ボーナス(賞与)を3ヵ月支給されると仮定したら、月収30万円なら年収450万円になります。
平均年収が400万円なので月収30万円は決して給料が低い水準ではありません。

このくらいの給料ならどのくらいのマンションやアパートに住めるんでしょうか?
家賃の目安は手取りの3割と言われているので計算してみると…、

月収30万円の場合、家賃は最大で7万円までが目安

一般的には家賃7万円まで出せるのは理想的です。
月収30万円なら家賃を出しても、16万円程度は残るはずなので食費や通信費、交際費、貯蓄…など十分にできます。

でも、港区住まいで年収450万円(月収30万円)は正直言うと少ない…。
港区の平均年収が1100万円ちょっとですがこのくらいの給料でも家賃の支払いで家計のやりくりが大変なくらいなのでその半分以下だと賃貸物件は限られます。

港区で家賃相場が安いのは浅草線の泉岳寺駅。7万円で住める物件も

港区の家賃相場は1Kで12.5万円。やっぱり高い地域

市区町村別で港区は日本で一番家賃相場が高い地域。

港区の家賃相場は1人暮らし向きの間取り別に…、

  • ワンルーム:14.34万円
  • 1K:12.58万円

港区って北は赤坂から南はお台場まで広大なエリアです。
その全体の家賃相場がワンルームでも1Kでも10万円以上…。
周辺の千代田区や中央区、新宿区よりも家賃相場は2,3万円高くなっています。

1人暮らしを始めるならワンルームよりも1Kタイプの方が住みやすいです。
家賃相場がワンルームの方が高くなっている理由に、タワマンに多い間取りだから。
同じ広さでもタワマンの方が家賃は高めに設定されているので相場もワンルームの方が高くなっています。

泉岳寺駅なら家賃相場は1Kで10.6万円。品川駅にも近くてコスパ抜群

港区の家賃相場12.58万円なんて月収30万円の人には負担が大きすぎます。
それこそ手取りの半分以上なので完全に予算オーバー。

でも、最寄り駅が港区内にある家賃相場(1Kタイプ)が安いエリアを探してみました。

  • 泉岳寺駅:10.63万円
  • 芝浦ふ頭駅:11.09万円
  • 田町駅:11.15万円
  • 品川駅:11.49万円

港区内で家賃相場が一番安いのが、「泉岳寺駅」の10.63万円。

港区で家賃が安い物件探しで注意したいのが、ゆりかもめ線沿いの倉庫エリア。
2番目に安い芝浦ふ頭駅もそうですが、日の出駅、竹芝駅は倉庫街に面していて決して住みやすいエリアとは言えません。

その点、泉岳寺駅はアクセスが良い上に、商店街もあって住みやすい地域です

泉岳寺駅には都営浅草線と京急線の2路線を利用することができます。
また、2020年には泉岳寺駅からすぐ近くに、山手線・京浜東北線の「高輪ゲートウェイ駅が」開業予定です。

泉岳寺駅は品川駅からも浅草線・京急で1本なのでアクセスの割に家賃が安く、コスパは良い駅です。

[qauds id=2]

港区でも築年数が古い物件なら家賃7万円でも十分に住める

泉岳寺駅は確かに家賃相場は安いです。
とは言え、これでも月給30万円の場合、家賃7万円からは完全に予算オーバー。

でも、築年数が古い物件であれば、十分な広さの部屋を7万円で借りることができます

家賃相場を決める一番の要因は、最寄り駅です。
人気な駅から近い物件はどうしても家賃は高くなりがちです。

たとえ人気な場所でも、築年数が古い物件であれば家賃はかなり低く抑えることができます。
ここで古い物件というのは築年数が20年以上、中には50年のものまで…。

家賃相場が10万円を超える泉岳寺駅でも、築年数が古い物件で探せば家賃7万円以下のマンション・アパートはちらほら見つけることができます。
泉岳寺駅から徒歩5分で間取りは1Kの20㎡で家賃6万円なんてお得な物件もありました。

これは泉岳寺駅に限らず、その他のエリアでも築年数が経っていれば家賃は安くなっています。

月収30万円で港区で1人暮らしのまとめ

都内でも人気な港区。
やっぱり家賃相場は全体的に高め。

でも、泉岳寺駅をはじめ、田町駅など家賃相場が低くて住みやすいところはあります。
家賃が安いと言っても普通の物件であれば予算はオーバー。

だから、港区で家賃が安い物件に住みたいなら築年数が経っているところを探すと良いです。
これなら駅近や部屋が大きくても家賃はだいぶ抑えられるはず。

予算内の良い物件を見つけられるといいですね。

-1人暮らし・引っ越し
-, , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.