※アフィリエイト広告を利用しています。

月次・年次投資報告

MBOや増資、CBの希薄化懸念で投資利益が乱高下。2023年11月の投資結果

今月も日本株は堅調という印象でした。

先月に続き、イスラエルとハマスとの衝突は続いており、幼い子供を含む大勢が亡くなっており早く停戦を願うばかりです。
同時に、ウクライナ戦争も未だ終わりを見せません。

これ以外のニュースとしては各国の中央銀行による経済指標の発表があり、ドル円に影響があったものの、ドル円は数日は数円も下落。

2023年11月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針等をご紹介していきたいと思います。

バリュー投資とスイングトレードの投資結果

バリューとスイングトレードを合計すると、トータルの評価損益は、+2,719,069円
前月比では+50万円ほどです。

詳細は下記の通りです。

【バリュー】インフラ系の銘柄は買うべきではないと自省

バリュー投資の11月の投資結果は、評価損益が-468,300円

現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。

  1. 東日本鉄道(JR東日本)
  2. 西日本鉄道(JR西日本)
  3. 住友化学

気づけば全ての銘柄でマイ転していました
やっとの思いでプラ転したはずのJR東日本が下落してしまうとは…。

今後の反省も含めて、インフラ系はタッチするべきではないなと。
大きく上がらない一方で、株主還元は良くないですし、下落する時は急落で、キャピタルゲインで儲けるのは難しいです。

JR系には期待は一切していないのでそれなりの含み益になったら利確し、この資金でテーマ株を買いに行きたいところです。

【スイングトレード】保有銘柄がMBOで利確も希薄化で株価下落

スイングトレードの11月の投資結果は、売却益が+62,300円、評価損益が+3,187,369円

現時点で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が大きい順に並べると、

神戸製鋼所、住友化学、LINEヤフー(旧ZHD )、パナソニック、ルネサスエレクトロニクス、GSユアサ、小松製作所、クボタ、オリンパス、住友電工、HIS、NTT、ベネッセ

10月に下落していった神戸製鋼所ですが、11月に少しずつ株価が上昇。
このまま含み益500万円に戻ると期待していたんですが、月末にCB発行を発表し翌日には株価が下落。
新株予約権付き社債、いわゆる転換社債は株式の希薄化を招くとして株価にはマイナス要因に働く傾向があり、その影響を受けてしまいました。
でも、同社は脱炭素に投資をしていくとしており、使途を見れば同社にとってプラスであると思うんですよね。

これまでに何度も売買してきたルネサスエレクトロニクスの評価損益率は24%と好調です。
最初に100株投資をしたのが10月末で、11月にナンピン買いをし現在300株保有中であり、含み益は15万円ちょっと。
久しぶりに、ナイスタイミングの投資をした感があります。

また、NISA枠で保有していたベネッセが11月半ばにMBOを発表。
MBOは経営陣が参加する買収であり、他社が買収するのか経営陣なのかの違いだけで、株価には大きくプラス要因です。
行使価格が発表されストップ高となり、1株2,600円から2円安の2,598円で利確し6万円の売却益となりました。

10月に購入を開始したGSユアサですが、ホンダに第三者割当増資を発表し株価が急落。
これも神戸製鋼所と同様に株式の希薄化による影響です。
でも、GSユアサに関してもEVバッテリーの強化に向けた資金調達なので決して悪い話ではないと思うんですよね。
とにかく、マーケットは希薄化に敏感に反応するというのが分かりました。

11月の振り返りと、12月の目標

株式投資について

11月の目標だった、新規投資のリサーチは全くできませんでした
株価をチェックしない日も多く、気づいたら下落してた…なんて日も多々…。

でも、現在の主な収入源は投資であるのでもっと真剣に向き合わなければならないな…と反省。
毎日、リサーチ作業をしてもおかしくないので、定期的に新規銘柄を含めてリサーチの時間を確保しようと思います。

そこで、12月の投資目標は、リサーチをすることです

10月にルネサスエレクトロニクスやコマツ、クボタ、GSユアサの新規買いをしました。
こんなに買ったのは数年ぶり。

これ以上銘柄を増やすべきなのか、それとも既存の銘柄の買い増しをするべきなのか、多方面でリサーチをしていく必要があります。
2、3ヶ月前に保有株のリサーチをしましたが、今年も残りわずかですし、棚卸しをする必要がありそうです。

その為、保有株をもう一度リサーチしていき、ホールドか、(しないと思うけど)損切りか、買い増しかの判断をしていきたいです。

同時に気になっているテーマの現状や今後を調べていき、銘柄の分析をしていこうと思います。

英語学習やビジネスなどその他

英語学習は現在も継続中です。

今後のキャリアについて考える機会があり、転職の可能性も捨てきれないと思い、TOEICの必要性を感じました。
そこで1月末のTOEICを受験する予定です。

TOEICっぽい勉強はあまりしていないものの、リスニングがネックなので強化しなければ…。
転職でTOEICを使うとしたら、最低でも800点、できれば850点を取りたいので、現在の740点から大きくジャンプアップする必要があります。

また、10月から始めた海外ビジネスですが、忙しく週に3、4本の記事を英語で発信中です。
日本語で書いた記事をChatGPTに翻訳してもらうので難しい作業ではないんですが、ネタが硬いビジネス系の記事なので日本語で書くのが大変…。

その流れでホームページ制作の仕事をすることにしました。
海外ビジネスではホームページ制作が求められていたのでしばらく勉強しており、せっかくなら日本国内でもホームページ制作で仕事ができないかなと募集し始めました。
(詳しくはこちら)

あとは、ITパスポートの勉強が大詰めです。
試験は12月4日にあり、この記事を書いている日を含めれば残り5日。
甘く考えていたITパスポートですが、覚えることが意外に多く、中々やりごたえがあります。
次の投資報告の時には結果も発表できるはず。
合格できるといいな…。

まとめ | 麻布台ヒルズが遂にオープン

11月24日に麻布台ヒルズが遂に開業しました!

当日レビューしに朝から行きましたが、結構行列となっていて結構驚きです。
このブログは数ヶ月前から麻布台ヒルズを重視した記事を出してきましたが、開業当日にアクセスが急増。
インスタ(@azabudaihills_tokyo)のフォロワーも増えて今までの苦労が報われました。

麻布台ヒルズにある大垣書店は港区では大規模であり、結構マニアックな書籍もカバーしています。
また、ヒルズハウスは予約なしで無料で東京タワーを見ることができ、隠れデートスポットになるのでは…と予想しています。

最後に、スタバに通い続けてもう54日くらいです。
自宅にいても疲れるだけなのでスタバに行っていますが、行ったら行ったで長い時間スタバに籠るので疲労が抜けないです…。

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-月次・年次投資報告
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩