※アフィリエイト広告を利用しています。

月次・年次投資報告

含み益が前月比170万円ダウン。株安で新規投資中。2023年10月の投資結果

今月の大きなニュースとしては、金利の上昇やイスラエルとパレスチナ武装勢力間の武力衝突などです。

10月31日に金融政策決定会合が行われ、YCCの再修正を決定しました。
長期金利の事実上の上限とされた1%ですが、一定程度超えることを容認という内容になっており、日本の金利もいよいよ上昇という感じになりそうです。

パレスチナ情勢は本格的な衝突からそれほど経過していないですが、既に死亡者数は数千人規模にもなります。
大学院時代の同級生がイスラエルにいるのでホント心配です。

2023年10月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針等をご紹介していきたいと思います。

バリュー投資とスイングトレードの投資結果

バリューとスイングトレードを合計すると、トータルの評価損益は、+2,224,829円
前月比では-170万円ほどです。

詳細は下記の通りです。

【バリュー】住友化学が過去最大の業績赤字に下方修正

バリュー投資の10月の投資結果は、評価損益が-527,100円

現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。

  1. 東日本鉄道(JR東日本)
  2. 西日本鉄道(JR西日本)
  3. 住友化学

持株全体に言えることですが、今月半ばまでは株価は好調でした。
利確のことは全く考えてもおらず、そのまま株高が続くと思っていましたが、金利上昇やパレスチナ情勢の影響で株安となっています。

気づけばJR株は再びマイ転しています。
確か先月の時点では数十万円の含み益があったはず…。
来月くらいから決算が続きますが、好決算も織り込み済みとして株価にはほとんどプラスにならないのかなと…。。

住友化学はスイングトレードと含めて合計550万円以上投資しています。
前期の決算で赤字を出した同社ですが、9月末で営業赤字が1340億円(従来450億円赤字)と下方修正を発表しました。

住友化学には全く期待しておらず、常に裏切られてきましたが、この円安でここまで業績が悪化するとは…。
下落したと思った原油価格は再び上昇しており、今年度の決算は大赤字になりそうな予感。
下方修正した翌日は株価が5%以上も下がりましたが、決算発表の翌日はもうそれ以上下がらないことを願うばかりです。

【スイングトレード】

スイングトレードの10月の投資結果は、評価損益が+2,751,929円

現時点で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が大きい順に並べると、

神戸製鋼所、住友化学、LINEヤフー(旧ZHD )、パナソニック、小松製作所、クボタ、ルネサスエレクトロニクス、オリンパス、GSユアサ、HIS、NTT、ベネッセ

今月は新規投資やナンピン買いなど色々と投資をしました。
新規投資をしたのは、クボタ、小松製作所、ルネサスエレクトロニクス、またGSユアサを100株、パナソニックを200株ナンピン買いしました。

決算がまだ発表されていないGSユアサとクボタを除けば、決算翌日に株価が急落した時に投資をしています。
パナソニックも一時は30万円くらいの含み益があったんですが、ここ1、2ヵ月で株価が下落してしまいました。

またこれらの銘柄で共通しているのは自分の中のテーマ株であるということ。
ひと昔とは違い、脱炭素や半導体テーマで何かしらの根拠を持って買っているのでこれらは株価とタイミング次第でどんどん増やしていくつもりです。

神戸製鋼所は9月には含み益が500万円あった時もありましたが、380万円まで下落…。
ただ、株安が続きバリュー株が売られている中では比較的耐えている方なのでこのまま決算を持ち越していくつもりです。
頑張れ、神戸製鋼所!

住友化学やLINEヤフー、オリンパス、HISには全く期待しておらず、プラ転まで塩漬けという感じです。

10月の振り返りと、11月の目標

株式投資について

10月の目標だった、新規投資の候補のリサーチはイマイチできませんでしたが新規買いできたので一部クリアできたと思います

クボタや住友電工、ルネサスエレクトロニクス、コマツを新規買いし、GSユアサとパナソニックをナンピン買いしました。
ここまでまとめて購入したのは2年ぶりくらい。

今後の市況や国際情勢を考えると、株安はしばらく続くと思っています。
株安の恩恵を受けられるのは安い価格で新規投資ができることです。

ここ半年間くらいずっと新規投資をしていきたいと言い続けてきましたが、株高になってしまい買えずにいました。
でも今の株価はここ半年間くらいで見た時に結構株安です。
特に、金利上昇の影響もあってか半導体が大きく下がっており、チャンスだと思っています。

半導体は自分の中でもテーマ株なので多少塩漬けしても問題ないと考えているので、市況を見つつ投資をしていきたいところです。

そこで、11月の投資目標は、新規投資のリサーチをすることです

パレスチナ情勢がウクライナ戦争以上に発展する可能性もゼロではないと思うので、国際情勢を調べつつ投資のタイミングを狙っていきたいと思います。

英語学習やビジネスなどその他

TOEICにフォーカスしていた9月までの英語学習時間は平均で70時間以上やっていました。
でも英語の勉強方針を変えてから勉強時間が40時間と大きくダウン。
リスニング力が下がった感があります…。

そんな中で10月から本格的に海外の新ビジネスをスタートしました。
英語学習はこのためでもあったのでビジネス英語にフォーカスした勉強にシフトし、ライティングやスピーキングの練習をしています。

毎日、パソコンで英語日記を書いているんですが、結構書けるようになりました。
日記というより英語学習レポートなので、道を尋ねられたり英語面接などシーンをイメージしながら英語日記を書いています。
時々、ChatGPTとも会話をしていますが、便利ですね。

海外の新ビジネスの進捗としては、なかなかイケてるWebサイトが完成し、英語で記事を発信中です。
既に13記事発信しており、想像以上にスピーディーに作業できています。
当初は週に1記事ペースと考えていましたが、週4記事くらいで作成できています。

正直、記事だけで英語圏の人たちを集客するのは相当大変だと思っています。
1年やっても1件すらクライアントがゼロの可能性すらあるはずです。
最悪、売上ゼロでも良いと思っています。
経験として海外でビジネスをしていると語れますし、実際に転職サイトにはこの仕事について追記したほど。

海外ビジネスでWebサイトを制作する時にかなり久しぶりにHTMLやCSSを触りました。
プログラミング言語の中でも知っていて当たり前とされますが、Webコーディングの求人は多く、海外ビジネスでも使えるのでポートフォリオを作っていくつもりです。

あと、ITパスポートを年内に受験しようと月末に勉強開始しました。
以前からITストラテジストを受験してみたいと思っていたんですが、IT基礎知識が足りなすぎるのと、海外ビジネスにも知識が使えそうかなと思い、トライすることにしました。

まだ勉強して3日ほどですが、ストラテジ系はMBAでやってきたので問題ないですね、
このペースなら11月に受験も行けなくはないかも…。

とにかく、英語学習に海外ビジネス、受験勉強で毎日忙しいです。

まとめ | ゲリラ豪雨でテレビデビュー!

10月25日に東京港区で突如、ゲリラ豪雨。
雷や雹が降る急変した天気で、その時の動画が4番組くらいで報道されて、遂にテレビデビューしました!笑

以前にメディアからの接触があった経験が生き、各メディアにはテキパキとクレジット表記をしっかりと掲載してもらうようにお願いもできました。
ただ、この時の犠牲として勉強のテキスト達はびっしょり濡れてしまった上に、Macbook Airも濡れていて一瞬ヒヤッと…。

メディア繋がりで、11月24日にはいよいよ麻布台ヒルズがオープンします。
その日は朝から麻布台ヒルズに一眼カメラ持参して取材していきます。
当日中にレビュー記事を発信できるようにオープン前後は忙しくなりそうです。

10月はスタバに30回通いました。
過去最高記録です。

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-月次・年次投資報告
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩