※アフィリエイト広告を利用しています。

月次・年次投資報告

国際石油開発帝石とSUMCOを購入!1000万円以上のバリュー株の投資結果と運用先【投資結果更新】

2020年6月に本格的にスタートした株式投資。

当初の予定では半年くらいで持株全てを売却…と思っていましたが理想通りにはいかずいまだにほとんどの持株を保有し続けています。

2月はどのくらい稼ぐことが出来たか?

ポイント

有名企業の株が数百円からスマホで購入可能な「LINE証券
投資初心者におすすめ!

2月に国際石油開発帝石とSUMCOを購入

緊急事態宣言が始まってから1ヵ月ちょっとが経過。
一時期は東京だけで感染者数が1000人を超えていた時もありましたが、最近は全国的にだいぶ落ち着いてきた様子です。
関西や中部地方では一足先に緊急事態宣言が解除され、関東も3月7日前後に解除される模様です。

感染者数が減り、ワクチン接種が開始されるなど新型コロナウイルスに対する明るいニュースがあったこともあり、2月は日経平均株価が上昇。
一時は3万円台に突入しました。

その結果、1月よりも持株のトータルの損益も上がり、200万円のプラスになった日もありました
ずっと足を引っ張っていたJR東日本・西日本、国際石油開発帝石の3社の含み損も大きく減り、プラ転まであともう一歩という状況までになっています。

特に、国際石油開発帝石は原油価格の上昇に伴い株価は上り調子です。
日経平均株価もかつてないほどの高値であり投資するのは今しかないと思い、2月半ばに180万円分をナンピン買い。

また、1月に88万円で売却したSUMCOを2月末に再度購入しました。
前回は120万円ほどでしたが、今回は70万円ちょっとの投資です。

その結果、投資額は過去最高の16,120,700円になりました

ガンで2500万円貰えたのは見直しのおかげ
保険コネクト

JRや国際石油開発帝石はそろそろ含み損が解消しそう

現時点のポートフォリオは次の10社です。

  1. 国際石油開発帝石
  2. 東日本鉄道(JR東日本)
  3. 西日本鉄道(JR西日本)
  4. 東レ
  5. 旭化成
  6. 住友化学
  7. 第一生命ホールディングス
  8. SUMCO ←NEW!
  9. 良品計画(NISA枠)
  10. 双日

3月1日現在の損益は189万円のプラスです

2月半ばくらいまではずっと上り調子だった住友化学や旭化成、東レの3社が2月後半になってから株価がトーンダウン気味です。
1月の時点で証券会社のレーティングが上がり、住友化学は今よりも2倍くらいのリターンも期待できるのではと思っていましたが損益は50%止まりとなっています。

そもそも、売却の目安はコロナ前の基準と考えていて含み益となっている大半の企業がこの水準に到達しています。
ここからさらに株価が上がるのは中々厳しいものがあるのかもしれません。
そろそろ、売却も視野に入れてく必要があるかもしれません。

一方で、JR東日本・西日本、国際石油開発帝石は含み損解消が見えてきました。
ワクチン接種が始まり経済回復の期待もあってか、勢いがあります。

この3社ともレーティング引き上げされ、国際石油開発帝石は現在の株価793円に対して目標株価1,100円となっています。
この通りになってくれれば損益率30%も見えてきます。
国際石油開発帝石には380万円も投資しているのでうまく行けば100万円以上の利益になるはず。

ただ、2月半ばに国際石油開発帝石を追加投資した際にちょっとしたミスがありました。
というのも、株式を購入する時には源泉徴収ありの特定口座にて行っているんですが、一部が一般口座にて買ってしまい、利益によっては別途確定申告する必要が出てくるかもしれません。

3月以降はなんとなく日経平均株価が下がっていくのかなと思っているんですが、それでもこの3社については意外に頑張ってくれると思ってます。
ホントならJRも買い増ししたいですし、新たにJR東海などを買っても良いかなと思うんですが、ちょっとリスキーかなとも感じていて迷っています。

まとめ

本業の売上が大きく下がっている中で株式投資をやっていてホントに良かったです。
もう少しセンスがあれば今の倍くらい儲けることが出来たようにも思いますが、投資歴を考えれば十分かもしれません。

今日現在で投資の合計利益は290万円(含み益+売却金+配当金)になりました
今後はJRや国際石油開発帝石の株価が上がってくれるはずなので500万円くらい稼げるんじゃないかなと期待しています。

実は、このInstagramの投稿のよう通り、最近になって投資をテーマにしたInstagramを開始しました。
Instagramのアカウントは、freeeroom_moneyです

また、ちょっと前からTwitterでも投資ネタを中心にツイートをしています。
Twitterのアカウントは、@FreeeRoomです

もし、InstagramやTwitterをやっている方がいらっしゃればフォローして頂けると嬉しいです!

ポイント

FXは少額で大きな投資が魅力。
DMM FX」は最大20万円キャッシュバック中!

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-月次・年次投資報告
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩