2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が遂に開業!
麻布台ヒルズ森JPタワー内のタワープラザやヒルズハウス、ガーデンプラザの内部のデザインは統一感があり、ワクワクさせるようなお店が充実していて面白さ大です!
正直、観光地として麻布台ヒルズは期待外れに感じるかもしれません。
第二の六本木ヒルズとも言われていますが、結構ギャップは激しいです。
でも、周辺には東京タワーや麻布十番商店街など観光スポットが充実しているので大丈夫!
そこで麻布台ヒルズから寄り道したい観光スポットの場所や徒歩時間、交通手段などをご紹介していきたいと思います。
目次
日本一高級マンションの麻布台ヒルズ
「麻布台ヒルズ」は2023年11月24日に開業予定!
現時点では未完成の建物が多く一部工事中のままオープンという噂もあります。
麻布台ヒルズを企画運営するのは森ビルです。
森ビルはこのプロジェクトに30年の月日と総工費5800億円をかけており注目度は高いです。
麻布台ヒルズの最寄駅は、「六本木一丁目駅」と「神谷町駅」。
どちらの駅からも麻布台ヒルズまでは徒歩2〜3分程度です。
(引用:森ビル)
敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模です。
施設は、A街区、B-1街区、B-2街区、C街区と4つのエリアに分かれています。
エリアごとの主な建物
- A街区:麻布台ヒルズ森JPタワー
- B-1街区:麻布台ヒルズレジデンスB
- B-2街区:麻布台ヒルズレジデンスA
- C街区:麻布台ヒルズガーデンプラザ
建物で最もインパクトが大きいのが、高さ330mの「麻布台ヒルズ森JPタワー」。
日本一高いビルであり、分譲価格が最高300億円と日本一高級なマンションと色々凄いです。
B街区には高さ270mと240mの「麻布台ヒルズレジデンス」の2棟があります。
基本的に賃貸が中心で日本一家賃が高いマンションとなる可能性大です。
C街区には「麻布台ヒルズガーデンプラザ」という斬新なデザインの建物が4棟。
A・B街区と比べると建物の高さに大きなギャップがある上に、美術館のような外観のビルが並びます。
正直、麻布台ヒルズは観光スポットとしては期待はずれに感じるかもしれません。
ビル以外には、中央広場やフードマーケット、チームラボボーダレスなどの施設があるものの六本木ヒルズと比べると地味な印象です。
ここで1日過ごすのはちょっと大変そう…。
でも、そこは大丈夫!
麻布台ヒルズ周辺には六本木ヒルズや東京タワーなど有名な観光施設が充実。
徒歩圏内でおすすめの観光名所をご紹介していきます。
麻布台ヒルズから徒歩15分圏内の観光名所
東京タワー
ポイント
- 住所:東京都港区芝公園4丁目2−8
- 最寄駅:芝公園駅、御成門駅、神谷町駅、赤羽橋駅など徒歩約5分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約5〜8分
- 子供連れのしやすさ:○
- 平常時の混雑具合:そこそこ混雑
東京を代表する観光名所なのが「東京タワー」。
自宅から東京タワーを見ることができますが、毎日見ても飽きない美しさがあります。
麻布台ヒルズ周辺で、東京タワーが最もおすすめの観光地です。
敷地内からも東京タワーを見ることは出来ますが、東京タワーにより近づくことで見える景色が大きく変わってきます。
特に、真下から見る東京タワー個人的に大好きなカットです。
何十もの骨組みが重なった景色が美しい。
他にも、特別展望台やお土産ショップの楽しみ方もあります。
夜間のライトアップは赤白が定番ですが、頻繁にカラーチェンジをしており、事前にこちらをチェックしておくともっと楽しめると思います。
六本木ヒルズ
ポイント
- 住所:東京都港区六本木6丁目10−1
- 最寄駅:六本木駅から徒歩約5分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約10〜15分
- 子供連れのしやすさ:△
- 平常時の混雑具合:混雑多め
六本木界隈で最も有名なのが「六本木ヒルズ」。
麻布台ヒルズと同じディベロッパーの森ビルが運営しています。
麻布台ヒルズで飽きて、観光地に迷った時には六本木ヒルズです。
六本木ヒルズにはショッピングモールや映画館のTOHOシネマズ、森美術館、屋上展望台のスカイデッキがあり暇つぶしにもってこいです。
個人的にけやき坂沿いの蔦屋六本木店はおすすめです。
スタバの飲食をしつつ蔦屋で販売されている本を読書できます。
品揃えも豊富でビジネスから雑誌、絵本、海外のマニアック本まで充実。
東京ミッドタウン・檜町公園
ポイント
- 住所:東京都港区赤坂9丁目7−1
- 最寄駅:六本木駅から徒歩約5分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約10〜15分
- 子供連れのしやすさ:○
- 平常時の混雑具合:少ない
六本木の観光名所なのが「東京ミッドタウン」。
ラグジュアリー感は東京ミッドタウンの方が上です。
実際、客層はここの方が年齢層は高く、ガヤガヤした雰囲気はありません。
麻布台ヒルズ周辺で、まったり過ごしたいなら東京ミッドタウンです。
六本木ヒルズと似ていますが、東京ミッドタウンの方がラグジュアリー感が強いです。
ユニクロや無印良品などのお店はあるものの、全体的にブランド志向が高い店舗が多いこともあり年齢層は高いです。
東京ミッドタウンのおすすめは隣接している檜町公園です。
芝生や子供向けの遊び場もありますし、毛利家の下屋敷から見る東京ミッドタウンもまた乙なものです。
赤坂アークヒルズ・サントリーホール
ポイント
- 住所:東京都港区赤坂1丁目12−32
- 最寄駅:六本木一丁目駅から徒歩5分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約5分
- 子供連れのしやすさ:○
- 平常時の混雑具合:少ない
日本最候補の音楽を楽しめるのが「アークヒルズ」。
現存する六本木駅周辺の大規模施設としては一番古いはず。
普段の観光から志向を変えて、本格的なクラシック音楽を楽しむならアークヒルズにあるサントリーホールです。
アークヒルズはオフィスビルとレジデンスの要素が強く、観光地としてはマイナーです。
県外から来られる方の目的は敷地内にあるサントリーホールで世界的にも有名なコンサートホール。
音響や視覚などこだわったホールで海外の有名オーケストラも公演もする場所もあり値段は若干高めですが、本物の音楽を楽しむことができます。
ドンキホーテ六本木店
ポイント
- 住所:東京都港区六本木3丁目14−10
- 最寄駅:六本木駅、六本木一丁目駅から徒歩5分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約5分
- 子供連れのしやすさ:△
- 平常時の混雑具合:混雑多め
六本木で国内外の観光客に人気のお土産ショップなのが「ドンキホーテ六本木店」。
定番のお土産やホームセンター的に使うならドンキです。
麻布台ヒルズ周辺には意外にお土産を買える場所が限られており、特に外国人が好きそうな日本語のTシャツや流行の昆虫食などが買えるのはドンキだけ。
また、ブルーシートや紙コップ、お酒などもあるので芝公園や檜町公園でお花見などのんびり過ごす時に使えるお店です。
芝公園
ポイント
- 住所:東京都港区芝公園4丁目10−17
- 最寄駅:芝公園駅、御成門駅から徒歩3分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約10〜15分
- 子供連れのしやすさ:◎
- 平常時の混雑具合:少ない
麻布台ヒルズ周辺で最も大きな公園なのが「芝公園」。
東京タワー全体を眺めるなら芝公園です。
港区は高層ビルだらけで東京タワー見通せるのはホント限られていますが、芝公園なら確実。
芝公園からは東京タワーと麻布台ヒルズのコラボも見ることができます。
ただ、芝公園へ徒歩で行くには東京タワーがある丘を上り下りする必要があるのでベビーカーやスーツケースを抱えている人にはちょっとハードなので注意です。
麻布十番商店街
ポイント
- 住所:東京都港区麻布十番2丁目2−3
- 最寄駅:麻布十番駅から徒歩約3分
- 麻布台ヒルズまで徒歩時間:約10分
- 子供連れのしやすさ:○
- 平常時の混雑具合:そこそこ混雑
麻布台ヒルズの帰り道にお土産を買いに寄りたいのが「麻布十番商店街」。
伝統的なお土産やグルメを楽しむなら麻布十番商店街です。
「豆源」や「浪花家」など老舗のお店から和菓子や洋菓子などお土産のバラエティが充実しており、ちょっと高級感のお土産なら麻布十番商店街は間違いなしです。
また、安くておいしい和食から高級なフレンチやイタリアン、お寿司などグルメも充実しています。
麻布十番周辺は麻布台ヒルズから約30m低い場所にあるので急な坂があります。
麻布台ヒルズからアクセスする場合なら坂を下りるだけなので楽ですが、逆だと急勾配を上る必要があるので注意が必要です。
その場合は南北線で麻布十番駅から六本木一丁目駅まで電車がおすすめです。
麻布台ヒルズからの観光プランと移動手段
(引用:森ビル)
麻布台ヒルズは港区のど真ん中に位置していることもあり観光スポットは数多いです。
退屈になったとしても大丈夫。
ただ、ご紹介した観光スポットは麻布台ヒルズを中心に東西南北に散っています。
全ての観光スポットを1日で回るのは散歩がメインでもない限りは難しいです。
ショッピングや東京タワー、お土産、食事など寄り道プラン
麻布台ヒルズから次にどこへ行くか迷った時に目的別で観光スポットを分類してみました。
目的別の観光スポット
- 写真撮影:東京タワー・芝公園
- ショッピング:六本木ヒルズ・東京ミッドタウン
- エンタメ:六本木ヒルズ・東京ミッドタウン・アークヒルズ
- お土産・食事:麻布十番商店街
麻布台ヒルズから東京タワーを見ることができます。
もっと違う角度から見たいなら、東京タワーの真下と芝公園がおすすめです。
真下からは骨組みが見れますし、芝公園からは東京タワーと麻布台ヒルズのコラボも眺めることが出来ます。
麻布台ヒルズにはチームラボボーダレスがありますが、周辺はエンタメも充実しています。
六本木ヒルズは映画館と森美術館、東京ミッドタウンはサントリー美術館、アークヒルズはサントリーホールがあります。
この他にも一般入場が無料の国立新美術館もあり、港区は芸術の街としても側面もあります。
別のブランドやお手頃な買い物をしたいなら六本木ヒルズと東京ミッドタウンがおすすめです。
六本木ヒルズならルイヴィトンやロレックスなどの高級ブランドからビームスやZARAなどのセレクトショップ、アディダスや自転車専門店など充実。
一方で、東京ミッドタウンはユニクロと無印良品があります。
この他にも高品質でこだわった洋服や化粧品、バッグなどのお店は多いです。
そして、とりあえずブラブラしたいなら、六本木ヒルズを目指すのがおすすめです。
周辺では六本木ヒルズがショップからレストラン、エンタメなど充実度が一番高いです。
道すがらにはドンキや東京ミッドタウンにも寄ることが出来ますし、美味しいパン屋やカフェもあります。
複数の地下鉄や路線バス・高速バスで交通手段は充実
麻布台ヒルズの最寄駅は六本木一丁目駅と神谷町駅です。
2つの駅とヒルズを地下通路で繋げているのですぐにアクセス出来ます。
この2つの駅の他にも、麻布台ヒルズ周辺には観光スポットと同様に駅も数多いです。
麻布台ヒルズから徒歩10分の駅
- 六本木一丁目駅:南北線
- 神谷町駅:日比谷線
- 六本木駅:日比谷線・都営地下鉄大江戸線
- 麻布十番駅:南北線・都営地下鉄大江戸線
- 御成門駅:都営地下鉄三田線
今回ご紹介した観光スポットにそれぞれ別の駅があるので寄り道したらそのまま近くの駅で帰ることができます。
おまけにどの駅も2、3駅も乗れば行きで使ったルートと同じ路線に乗ることも可能です。
ちなみに、周辺の駅の中で利便性が高いのは六本木駅や麻布十番駅です。
どちらも東京メトロと都営地下鉄が乗り入れしているので帰りの交通手段で迷った時はどちらかを使うと良いです。
また、麻布台ヒルズには2つの都営バスが停留します。
1つは「麻布台」という「麻布台ヒルズ森JPタワー」の目の前、もう1つは「虎ノ門五丁目」でC街区の「麻布台ヒルズガーデンプラザ」近くです。
港区は路線バスが充実しているので移動手段としてバスもおすすめです。
基本的には都営バスが多いですが、東急バスや100円で乗り降りできるちぃばすなどを活用すれば渋谷や青山、白金などにも直接アクセス可能です。
この他、六本木ヒルズや東京タワーには成田空港や羽田空港などの空港リムジンバスや、高速バスもあります。
県外から遊びに来る場合は飛行機や新幹線で行くよりも高速バスの方が安くて楽というケースもあります。
麻布台ヒルズ周辺は観光スポットの多さと同様に、交通手段も充実しているので移動の心配は不要です。
まとめ | 麻布台ヒルズ周辺の観光プラン
麻布台ヒルズは複合商業施設として近年では最大のプロジェクトです。
日本一高いビルを真下から見上げるだけで一見の価値ありです。
真下から見上げた時の迫力がすごいです。
ただ、麻布台ヒルズは商業施設が少ないので1日過ごすのは意外に大変です。
特に、リピート時はここだけではちょっと不満に感じるかもしれません。
そんな時は東京タワーをはじめ、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど寄り道できる場所が多いので退屈に感じることはないはず。
個人的に寄り道して欲しいのは東京タワーです。
真下から見上げた時の東京タワーがとにかく構造物として美しいです。
上記のTwitterでは麻布台ヒルズをはじめ、東京タワーなどの写真を投稿しているので良かったらご覧ください。
麻布台ヒルズ周辺には今回ご紹介したスポットの他にもローカルで人気な場所も数多いです。
今後も観光巡りに関してブログをアップしていく予定です。