タウン情報

【1人暮らし】大田区で賃貸家賃が安い駅・高い駅。住みやすいおすすめ地域もご紹介

更新日:

東京都大田区で間取り別(1K・1R・1LDK)の家賃相場ランキング

大田区で家賃相場の駅一覧(安い順)

大田区 久が原駅 6.98万円 7.16万円 11.58万円
大田区 矢口渡駅 6.8万円 7.26万円 13.31万円
大田区 武蔵新田駅 6.97万円 7.34万円 11.15万円
大田区 御嶽山駅 7.67万円 7.55万円 11.27万円
大田区 雑色駅 6.76万円 7.61万円 12.33万円
大田区 洗足池駅 6.8万円 7.65万円 13.11万円
大田区 六郷土手駅 6.18万円 7.7万円 -
大田区 長原駅 7.55万円 7.8万円 13.19万円
大田区 北千束駅 6.85万円 7.83万円 13.28万円
大田区 千鳥町駅 6.91万円 7.87万円 12.62万円
大田区 池上駅 7.58万円 7.88万円 11.56万円
大田区 沼部駅 8.29万円 7.94万円 12.26万円
大田区 馬込駅 7.12万円 7.97万円 13.84万円
大田区 石川台駅 7.29万円 7.97万円 12.02万円
大田区 糀谷駅 7.33万円 8.03万円 11.58万円
大田区 梅屋敷駅 8.62万円 8.08万円 13.58万円
大田区 雪が谷大塚駅 7.22万円 8.11万円 11.63万円
大田区 平和島駅 7.37万円 8.23万円 11.91万円
大田区 大岡山駅 7.95万円 8.28万円 14.1万円
大田区 多摩川駅 7.78万円 8.28万円 12.53万円
大田区 大森町駅 7.28万円 8.29万円 12.58万円
大田区 京急蒲田駅 7.12万円 8.45万円 13.77万円
大田区 穴守稲荷駅 6.78万円 8.61万円 11.69万円
大田区 蓮沼駅 7.55万円 8.79万円 12.55万円
大田区 田園調布駅 6.47万円 8.84万円 14.98万円
大田区 下丸子駅 6.62万円 8.89万円 12.77万円
大田区 蒲田駅 7.87万円 8.93万円 13.96万円
大田区 鵜の木駅 7.04万円 8.94万円 12.38万円
大田区 西馬込駅 7.87万円 9.08万円 12.75万円
大田区 天空橋駅 6.33万円 9.51万円 -
大田区 大森駅 8.68万円 9.68万円 15.1万円
大田区 大鳥居駅 6.88万円 9.73万円 11.86万円

※賃貸物件が明らかに少ない地域(昭和島駅、流通センター駅、新整備場駅、整備場駅)はランキングから除外しています。

大田区で1Kタイプの家賃が一番安いのが、東急池上線「久が原駅」

大田区内の住宅街では家賃が最安の「久が原駅」

1Kタイプの賃貸物件で安いのが、「久が原駅」。
久が原駅の家賃は、1Kで7.16万円、ワンルームで6.98万円、1LDKで11.58万円。

久が原駅(くがはら)には東急池上線が乗り入れしています。
池上線を使えば1本で五反田駅から蒲田駅まで行くことができます。
都心へ出るとしたら五反田駅でJR山手線や都営浅草線で乗り換えしていくことになります。

久が原駅は閑静な住宅街。
駅周辺にスーパーやドラッグストア、コンビニなどがちらほらあるくらい。
駅以外には商店はほとんどありません。のどかすぎて東京でいることを忘れてしまうくらいの静かな雰囲気があります。

久が原駅周辺にはアパートを中心に家賃が安い賃貸物件が多いです。
昔からある建物が多く、築年数が古い物件が多め。
家賃相場は1Kで7万円ですが、築年数が古いアパートを選べばそこそこの部屋サイズでももっと安く借りられる物件はあります。

五反田駅や蒲田駅を利用する人にとっては久が原駅は家賃が安く良い場所かもしれません。

東急多摩川線で蒲田駅まで一駅の好立地な「矢口渡駅」

1Kタイプの賃貸物件で大田区内の相場よりも安いのが、「矢口渡駅」。
矢口渡駅の家賃は、1Kで7.26万円、ワンルームで6.8万円、1LDKで13.31万円。

矢口渡駅は、「やぐちのわたし」と読みます。
矢口渡駅には東急多摩川線が乗り入れしています。
東急多摩川線は多摩川駅から蒲田駅まで7駅の短い路線。多摩川を沿うように走っています。

矢口渡駅も他の大田区内の下町と同様に、駅周辺に商店がちらほら並び、駅を出ると住宅街という街並み。
矢口渡駅は大田区多摩川一丁目に位置し、駅から多摩川まで距離にして500mくらいの近さ。
先日の台風19号による浸水被害はなかったようですが、大田区が発表するハザードマップには多摩川が氾濫した場合に矢口渡駅周辺は浸水の可能性があると指摘されています。

大田区ハザードマップ

矢口渡駅も築年数が古めなアパート・マンションが多めです。
20㎡くらいのサイズでも6万円台から借りることができます。
家賃相場は安い駅ですが、蒲田駅から東急多摩川線で一駅の好立地でもあります。
さらに、場所によっては東急池上線「蓮沼駅」も利用することができます。

先日の多摩川氾濫が記憶に新しく、万一の浸水被害が心配な場所。
ただ、そこを割り切って考えれば矢口渡駅はコスパが良い場所だと思います

倉庫や工場が多い「平和島駅」。大通りは交通量が多め

1Kタイプの賃貸物件で大田区内の相場よりも若干安いのが、「平和島駅」。
平和島駅の家賃は、1Kで8.23万円、ワンルームで7.37万円、1LDKで11.91万円。

平和島駅には京急本線が乗り入れしています。
京急本線は泉岳寺駅から横須賀方面まで走っています。途中に品川駅や川崎駅、横浜駅などターミナル駅を通過する路線です。
平和島駅から品川駅までは7分と近いですね。

平和島駅から300mくらいの距離に「平和島」という人工島があります。ここには倉庫やトラックターミナルなどの工業用地や公園などが並んでいます。
そこへの入り口となる場所にあるので飲食店やコンビニなど商店は結構多いです。

京急本線と並行するように国道15号線(第一京浜)と、南北に環七通りの2つの大きな一般道があるので交通量はかなり多め。しかも、平和島に向かう大きなトラックが多く走っていて騒がしい場所。

平和島周辺は1人暮らし向けの物件が多め。
大井ふ頭や平和島など東京湾沿いには企業が多く、そこで働く人にはアクセスが良い場所なので家賃は高め。
このあたりになると格安の物件を見つけるのは結構難しいですね。

品川駅まで近いですし大通りに面しているのでマイカーがあれば都心にも横浜方面にもアクセスはしやすい場所。
ただ、個人的には交通量が多くて苦手な街です。

カフェや飲食店、公園があり住みやすそうな「大岡山駅」

大田区内でも1人暮らしから家族連れまで幅広い層に人気なのが、「大岡山駅」。
大岡山駅の家賃は、1Kで8.28万円、ワンルームで7.95万円、1LDKで14.1万円。

大岡山には、東急目黒線・大井町線の2路線が乗り入れしています。
目黒線は「目黒駅」「武蔵小杉駅」まで1本、大井町線なら「自由が丘駅」「二子玉川駅」まで1本。
東京方面にも横浜方面にも乗り換えはしやすい駅です。

大岡山駅周辺には東京工業大学のメインキャンパスがあります。
東急沿線には東工大をはじめ、様々な大学の最寄り駅がありますが、良くも悪くも喧噪とした雰囲気がある中で大岡山駅は静かな雰囲気。

東工大以外は住宅街になっています。
スーパーやドラッグストア、飲食店、カフェなど駅前は商店で充実しています。
学生街ということもあってか、コーヒーの専門店も多い印象。
また、大岡山駅には駅ビル内に東急病院があり、万一の時にも安心です。

実は、結婚後の新居の候補先として考えていたのが大岡山駅でした。
今住んでいる麻布十番まで目黒線で乗り換えなしの15分で行くことができ、程よく商店が並び住みやすそうな街並みという印象。治安も良さそうです

1Kの家賃相場は大田区内の平均よりも若干安くなっています。
ただ、1LDKが大田区内でも3番目に高いです。
大岡山駅の家賃相場が低いのは大学生向けのアパートやマンションが多いためで、1LDK以上の間取りだとむしろ家賃は高めです。

1Kやワンルームで1人暮らしをする人にとっては家賃は安く住みやすい場所で大岡山駅はおすすめです

大田区で1Kの家賃が一番高いのが「大鳥居駅」

羽田空港をよく利用する人におすすめな「大鳥居駅」

1Kタイプの賃貸物件で一番高いのが、「大鳥居駅」。
大鳥居駅の家賃は、1Kで9.73万円、ワンルームで6.88万円、1LDKで11.86万円。

大鳥居駅には京急空港線が乗り入れしています。
京急空港線は京急蒲田駅から羽田空港国際線ターミナル駅に向かう路線。羽田空港に向かう人の為の電車ですね。
羽田空港で働く人、あるいは空港をよく利用する人にとってはアクセスは抜群です。

大鳥居駅周辺は主に住宅街。
駅前にはTSUTAYAや図書館、飲食店、コンビニ、病院など商店が多く、1人暮らしをする分には不便はなさそうです。萩中公園など駅周辺にはいくつか公園もあります。

大鳥居駅から多摩川まで距離にして500mくらい。
多摩川沿いには緑地もありますしランニングコースもあります。近くには羽田空港もあるので散歩には最適な場所。

羽田空港を利用する人にとっては大鳥居駅は住みやすい場所だと思います。

高級住宅街で有名な「田園調布駅」

1Kタイプの賃貸物件で区内の平均よりも若干高いのが「田園調布駅」。
田園調布駅の家賃は、1Kで8.84万円、ワンルームで6.47万円、1LDKで14.98万円。

田園調布駅には東横線と目黒線が乗り入れしています。
東横線は「渋谷駅」から横浜方面までを走る路線で途中には「代官山駅」「中目黒駅」「自由が丘駅」「武蔵小杉駅」など人気スポットが並びます。
大田区内には東急や京急、東京モノレールなどが走っていますが、一番利便性が高いのが東急東横線です。この沿線はどこの駅でも人気ですね。

田園調布と言えば、高級住宅街のイメージがあると思います。
確かにテレビで芸能人やスポーツ選手が住んでいる街として有名かもしれません。
高級住宅街だからこそ、駅周辺にはほとんど商店はありません。
駅前こそスタバがありますが、その他は銀行やコンビニがちらほらあるくらい。同じ東横線で1駅隣の自由が丘駅とは街並みが全然違います。

田園調布は駅を中心に東側と西側で雰囲気も大きく違います。
東側がいわゆる高級住宅街が並ぶ場所でほとんどが一戸建てです。一方で西側はコンビニや飲食店などの商店がちらほらあります。

田園調布駅から西側を中心に賃貸マンション・アパートはあります。
東横線沿線はタワマンや高層マンションが多いですが、田園調布駅周辺にはそういう高い建物は一切ありません。どこにでもあるような低層階の物件が多いです。

家賃が高い上に利便性は高くない駅なので1人暮らしには不便かなと思います。

大田区で利便性が良く一番の繁華街「蒲田駅」

1Kタイプの賃貸物件で区内の平均よりも高めなのが、「蒲田駅」。
蒲田駅の家賃は、1Kで8.93万円、ワンルームで7.87万円、1LDKで13.96万円。

蒲田駅には、JR京浜東北線や京急池上線・多摩川線の3路線が乗り入れしています。
また、蒲田駅から300mくらいの距離には「京急蒲田駅」があり、ここは京急本線・空港線が乗り入れしているので蒲田駅から東側なら2つの駅を利用することが可能です。
大田区内の駅では一番利便性が高い駅だと思います。

蒲田駅は区内では一番の繁華街。
蒲田駅には「GRANDUO蒲田」という駅ビルがあり、駅前には商店街をはじめ、大田区役所や警察署、税務署…など商店や役所が充実しています。
それこそ蒲田駅だけでも日常生活は十分にできるはずです。

蒲田駅は人気のエリアだけあって駅周辺には賃貸物件が多いです。
築年数がかなり経っている安アパートがある一方で、築浅のマンションもあり、賃貸物件の選択肢は多いと思います。
意外に1LDKの家賃相場は低く、広めの部屋を探している人にはうれしいですね。

蒲田駅は都心にも横浜方面にもアクセスしやすい場所。利便性を重視する人にはおすすめな場所です

区内に36駅も。電車での利用がしやすい大田区

大田区で賃貸マンション・アパートを探している時の参考になったでしょうか。

大田区は東京湾の埋め立てによって面積を拡大し、都心では一番大きな地域。
商業は蒲田駅と大森駅、そして羽田空港によって発展し、国内外からの利用者が多い地域。

とは言え、基本的に大田区は下町が多いです。
大田区内に36駅ありますが、ほとんどの駅が同じような街並みでのんびりとしています。
1路線しか通っていない駅が多いですが、蒲田駅や大岡山駅で乗り換えをすれば都心にも横浜・川崎にも簡単に行くことができます。

大田区で個人的に住みたい場所を選ぶなら、大岡山駅
駅前には商店が並び、洗足池公園など自然も多い地域。
乗り換えもしやすい場所なので利便性も高いところ。住みやすい街でおすすめです。

ところで、引っ越しを予定されている方はもうインターネット回線の申し込みをされましたか?
引越し前にインターネット回線を探さなかった結果、2週間以上もネットを使うことができずに大失敗。

こんなことが無いようにインターネット回線の申込は早めにしておいた方が良いです。
理想は引っ越しから1ヵ月前、遅くとも2週間くらい前には固定回線について考えておく方が安心。

一般的に自宅でインターネットというと光回線がメジャーです。
通信品質という点では優れているんですが、申込や手続きがとにかく面倒なのがネック。
自分も光回線として「@nifty光」にしましたが、利用開始までに時間がかかるんですよね。

面倒な手続きをせずに今すぐにインターネットを使いたい!そんな方には、モバイルWi-Fiルーターの「WiMAX」がおすすめです

WiMAX公式ページ

WiMAXなら回線工事が不要な上に専用ルーターを即日発送してくれるので早ければ申し込みの翌日にはインターネットを利用することができます。
しかも、月額3,000円前後で安くなっています。

-タウン情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.