2023年2月は長年塩漬けしていた神戸製鋼所の含み益が100万円を突破。
新型コロナは3月にダウングレードし、マスクの着用も自由になり収束に近づきつつあります。
今だにマスク着用している人が大半ですが、それ以外はコロナ前とほとんど同じです。
このまま株価がプラスに進んでいくと気が緩んでいた時に、SVBの破綻とクレディスイスの経営不安のニュースで一気に金融不安となり株価が下落。
この金融不安は持株にどんな影響を与えたのか。
2023年3月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針などをご紹介していきたいと思います。
ポイント
「DMM FX」は最大20万円キャッシュバック中!
目次
バリュー投資とスイングトレードの投資結果
【バリュー】日本郵船を権利前に利確できず…
バリュー投資の3月の投資結果は評価損益が-680,100円。
現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。
- 東日本鉄道(JR東日本)
- 西日本鉄道(JR西日本)
- 住友化学
- 良品計画(NISA枠)
- 日本郵船(NISA枠)
2月に旭化成を数年ぶりに利確しましたが、その他に変化はありませんでした。
当初の予定では日本郵船を利確しているはずだったんですが…。
3月のビックイベントは月末の権利確定日。
権利確定日から2営業日前の権利付き最終日までに株を持っていれば配当金の権利を確定することが出来ますが、翌日の権利落ち日は配当金目当ての投資家が株を売りが殺到することで株価が下落する傾向があります。
現在、日本郵船と商船三井を保有中で配当利回りが高い海運系が大きく下落するリスクが高いので、リスク分散で日本郵船を早く手放すつもりでした。
3月中に日本郵船はプラ転し含み益が10万円くらいになってあと数万円の株価で指値を入れていたんですが利確することが出来ず…。
現在の日本郵船の数日前は-10%で思ったほど耐えています。
コロナ禍で海運が最もバブリーな業種となりましたが、コロナ禍に関係なく島国の日本にとって海運は必須のインフラなので大きく下落することはないのでは…と考え直したりしています。
今月中に住友化学も利確する可能性もありました。
通期予想を利益ゼロに大きく下方修正し3月まで配当金を未定にしていたので利確するか迷っていましたが、例年より大きく減配されるも配当金は入るのでホールド。
ちょっと前まで100万円近くあった含み益が現在では20万円ちょっとしかなく辛いです…。。
その他、アフターコロナで期待していたJR系がほとんど反応しないのが想定外。
JR東日本・西日本でトータル550万円以上保有しており、ずっと含み損なのでさっさと現金化し、他の銘柄にシフトしたいんですが、プラ転するまで時間がかかりそうです…。
【スイングトレード】神戸製鋼所の含み益が130万円を突破
スイングトレードの3月の投資結果は、評価損益が+102,574円。
3月末で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が大きい順に並べると、
以上14銘柄です。
3月中に変化があった銘柄は、三菱UFJを200株新規買いしたことです。
2年以上ぶりにスイングトレードの評価損益をプラスで終えることが出来ました。
現在、保有株の中で最も稼ぎ頭である神戸製鋼所は3月も株価が上昇し含み益は130万円を突破。
神戸製鋼所は2月に株価が一気に上昇しましたが、高騰するほどの材料は調べた限りは見当たらないので含み益が100万円くらいを目安に利確する気でいました。
でも、最近株価を全く見ないのが功を奏したのか、知らぬ前にどんどん上昇し、一時は含み益が150万円弱まで上がっていました。
一方で、神戸製鋼所以外は全てマイナスです…。
住友化学は含み損が45万円でダントツに悪く、プラ転する見込みが全くありません…。
その他も急落した株を拾った株はどんどん下落する一方で塩漬け銘柄が増加中です。
今年も一応、損切りするつもりはないのでプラ転するまでホールドする予定です。
ほとんどがテキトーに買った銘柄で期待できないですが、神戸製鋼所とパナソニック、商船三井には頑張ってほしいです。
3月の振り返りと、4月の投資目標・運用方針
3月の目標だった「日本郵船」の利確は出来ませんでしたが、2023年の投資プラン・リサーチは継続中なので一部達成です。
年初から2月末くらいまで英語の勉強などでバタバタしていて投資のリサーチが全く出来ていませんでした。
もはや投資は自分の一番の収入源であるので本気で投資のリサーチをしなきゃ…と思ったのが3月。
まだ個別銘柄まで掘り下げられていませんが、気になっている業種やトレンドについてはリサーチが出来てきました。
今後はこれをベースに個別銘柄の選択です。
3月末は配当金の権利確定日なのでインカムゲインを取るか、キャピタルゲインを取るかの選択が求められるタイミングです。
2月末時点では保有株の多くが含み損だったので基本的にホールドの方針だったものの、日本郵船だけは権利付き最終日前に利確するつもりでした。
金融不安が起こる前にはプラ転し10万円くらい含み益となり、あと数%の株価で指値を入れていたんですが約定せず…。。
そして、4月の投資目標は、2023年の投資プラン・個別銘柄の選択をすること、保有株のリサーチです。
基本的に3月の目標と変わらず、投資のリサーチです。
2023年の投資プランを作る上で、そもそも保有株のリサーチが必要でまずはここからスタートします。
早い企業だと4月末には決算発表もあるので保有株をホールドするか、利確・ナンピンするか判断したいです。
その上で、2023年の投資プランを作っていくつもりです。
2022年のように配当金ベースでいくのか、キャピタルゲインを狙っていくのか、あるいは時間軸を少し長めにするのか…早く方針を決めたいところです。
まとめ | 英語の勉強とブログ更新で忙しい毎日
(赤坂アークヒルズ前のスペイン坂の桜は綺麗でした)
3月19日にTOEICの試験が終わってちょっとひと段落です。
年初からこの試験でTOEIC800点を取ることを目標に英語の勉強にリソースを割いてきました。
結果はまだですが、感想としては全く実力なし…という感じです。
とは言え、英語学習中心の生活から一旦解放されて、投資のリサーチをできる時間が取れるようになりました。
毎日図書館から借りた週刊誌を読んでいますが勉強になってます。
ブログの更新は引き続き頑張っていきます。
麻布台ヒルズ関連のキーワードで少しずつ上位表示されるようになったおかげで年初からアクセス数が増えてきました。
開業はまだ先ですが、それまでに関連キーワードで上位になれるように記事をバンバンアップしていくつもりです。
最近は上記のTwitterに力を入れており、麻布台ヒルズを中心に港区関連の写真を投稿しているので良かったらご覧ください。