FreeeRoomについて

投資の利益が仕事を超えそう!兼業投資家デビューも近いかも。

ここ最近の日経平均株価は爆上げですね。
今はバブル状態だと思ったので年明けには株価が下がっていくのかなと思いきや、年末よりも上昇しています。

この恩恵をかなり受けることができています。
本業の売上がかなり悪い状態なのでホントにありがたい…。
緊急事態宣言の延長の影響もあり、売上は悪化状態が続いていて毎月赤字です。

で、思ったのは専業は無理でも兼業投資家として仕事と一緒にできないかなということ。

ポイント

有名企業の株が数百円からスマホで購入可能な「LINE証券
投資初心者におすすめ!

もしかしたら本業の売上よりも株式投資の利益の方が上回るかも

本業のアフィリエイトですが、冗談じゃないくらい売上が悪くなっています。
毎月、貯金を取り崩した生活です。
新型コロナウイルスが収束してくれれば売上も戻ってくれるはずですが、それがいつになるのか全く読めません。

仕事の方はダメダメですが、投資の方はそこそこの含み益も出るようになってきました。
この調子なら、株式投資の利益が仕事を上回ることになりそうです

現在の含み益が180万円前後。さらに、先日売却したSUMCOの利確分が88万円。
この他にも配当金が13万円ほど。
含み益を合わせた損益は現時点で280万円くらいにもなります。

やっとトータルでプラスになりましたが、投資額の6割を占める国際石油開発帝石とJR東日本・西日本の3社はまだ含み損を抱えている状態です。
少し時間がかかるかもしれませんが、コロナ前の水準に株価が戻れば20%~30%くらいの利益を見込めるはずです。
金額にすれば180万円~270万円くらいに相当します。

そうすれば(残念ながら…)仕事の売上を超えること間違いなしです。

ガンで2500万円貰えたのは見直しのおかげ
保険コネクト

アフィリエイター×投資家として生計を立てることはできるか?

今回の投資を始めたのは去年の6月でした。
それまではデイトレードを数回やったくらいで中長期間保有するスタイルは今回が初めてです。

ほとんど投資初心者と言えるようなレベルです。
それでも利益が出るようになったのはバブルとも言えるようなマーケットのおかげだと思っています。
日経平均株価が上昇し始めたのが2,3ヵ月前ですが、それ以前に株を持っていれば自然と儲けられるような状態でした。

だから多少利益が出るようになっても自分の実力と勘違いしちゃダメですね。
それこそ投資家を本業としようと考えるのは尚更。

だけど、アフィリエイター兼投資家であれば可能なんじゃないかなと思ったりします。

以前に専業のデイトレーダーとして生計を立てることはできないかなと思って300万円くらいの資金を使ってデイトレを試したことはありました。

この時は結局10万円くらいの負けで撤退。
デイトレードって市場が開いている時間帯は画面から目を離せないので仕事どころではなかったです。
おまけにストレスが激しいのでストレス耐性が無い自分のようなタイプには向いていないと思いましたね。

その一方で、今回やっているのは中長期間保有するスタイルです。
デイトレとは違って1日中株価をチェックしなきゃいけないことはないですし含み損があっても損切りせずにひたすら耐える…なんてやり方も可能です。

ポイントは、このスタイルでどのくらい稼ぐことが出来るかということ。

生活の足しにするとしたら最低でも年間100万円は欲しいところです
できるなら年間200万円あったらだいぶ生活も楽になるはず。
もし投資資金に1000万円なら年利10%~20%になってきます。
これを実現できるかどうかは正直市況次第ですね。

これを複利で運用することが出来れば毎年良い稼ぎになりそうです。

もし兼業投資家でもビットコインなど仮想通貨はやらない予定

同じ投資でももし兼業投資家としてやっていきたいなら手を付けちゃいけないかなと思うのがビットコインなどの仮想通貨。

ビットコインはこの2、3日で急落していますが、それでも年初からは2倍の高値です。
仮に、株式投資に算入した6月に同額をビットコインに投資していたら5000万円くらいは儲けられていたでしょうね。
羨ましいな…と思う一方で完全にギャンブルだ…と思う自分もいて生活資金を稼ぐ手段としてはリスキーかなと。

そもそも、ビットコインの取引は雑所得として扱われるので株式投資と比べると大変です。
少額なら大して変わらないのかもしれませんが、投資資金が1000万円くらいの規模なら累進課税で高い税率が適用されるかもしれません。

その一方で、米国株にはちょっと興味あります。
いつも使っている証券口座からもアメリカ株を気軽に売買できるようになりましたし、アメリカには大企業でもまだまだ成長しそうな株がたくさんあります。

まとめ

兼業投資家デビューするためにも今回の投資でしっかりと成功体験を作る必要があります。
その為にもしっかりと稼がないといけません。

過去の記事では目標とする利益は300万円以上としていましたが、それは現時点でも達成できそうです。
国際石油開発帝石とJR系の3社の株価がコロナ前の水準に戻ればトータルの利益は500万円近くになるはずなので成功体験と投資資金を作るために頑張っていきたいところです。

ポイント

FXはレバレッジで大きな投資が魅力。
LINE FX」は口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!

-FreeeRoomについて
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 FreeeRoom