※アフィリエイト広告を利用しています。

麻布台ヒルズ

スターバックス麻布台ヒルズ店とは?プリンチにリザーブ店のスタバレビュー

2023年11月24日に「麻布台ヒルズ」が遂に開業!
麻布台ヒルズ森JPタワー内のタワープラザやヒルズハウス、ガーデンプラザの内部のデザインは統一感があり、ワクワクさせるようなお店が充実していて面白さ大です!

麻布台ヒルズには150店舗の商業施設があり、そこには「スターバックス」も当然あります。
大型複合商業施設の場合には複数店舗が設置されるのが一般的ですが、麻布台ヒルズにはわずか1店舗…。

ただ、周辺には10店舗のスタバがあります。
十分すぎるほどのスタバがありますが、麻布台ヒルズ店は港区初の形態でのスタバになる模様です。

一部分かってる情報をベースに、スターバックス麻布台ヒルズ店(仮)がどんなお店なのか予測してみたいと思います

日本一高い麻布台ヒルズの概要とスタバ

「麻布台ヒルズ」は2023年11月24日に開業を予定
当初は2023年3月頃の予定でしたが工事の遅れにより開業時期を延期しています。

麻布台ヒルズを企画運営するのは森ビルです。
森ビルは麻布台ヒルズに30年の月日と総工費5800億円をかけた巨大プロジェクトです
別名「虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業」で国際競争力強化を図る上で特に重要な地域として指定されており森ビルの責任も重大です。

開業当日の麻布台ヒルズレビュー記事です


(引用:森ビル)

敷地面積は約63,900㎡と港区の中では大規模で大きく4エリアに分かれています。
施設は南北線の六本木一丁目駅と日比谷線の神谷町駅に挟まれた場所に位置しています。

エリアごとの主な建物

  • 麻布台ヒルズ森JPタワー:住宅・商業・オフィス
  • 麻布台ヒルズレジデンスB:住宅・商業・オフィス
  • 麻布台ヒルズレジデンスA:住宅・商業・ホテル
  • 麻布台ヒルズガーデンプラザ:住宅・商業・オフィス

建物で最もインパクトが大きいのが、高さ330mの「麻布台ヒルズ森JPタワー」
その最上階11フロアには「アマンレジデンス東京」が入居し、分譲価格を最高300億円で販売との噂。
日本一高いビルであり、日本一高級なマンションと色々話題です。

また、高さ270mと240mの2棟の「麻布台ヒルズレジデンス」も日本一高い賃貸マンションの可能性大です
どちらの高層ビルも工事中であり、高さ270mの麻布台ヒルズレジデンスBは開業までに間に合わない模様。

そして、ユニークなデザインをした低層階の4棟の建物が、「ガーデンプラザ」です
美術館のような外観をしており美しい建物で麻布台ヒルズの目玉の一つです。

これらの建物や地下街には約150店舗の商業施設がオープン予定。
ラグジュアリーブランドから本屋、スーパーなどジャンルは豊富です。

もちろん、店舗には安定のスターバックスもあります
現時点で店名やレイアウトなどの店舗情報は公開されていないので、個人的見解をベースに麻布台ヒルズのスタバをイメージしてみたいと思います。

スターバックス麻布台ヒルズ店レビュー


(スターバックス麻布台ヒルズ店)

座席や勉強・作業のしやすさ、電源コンセントは?

地下1階には他のフロアと比べて店舗数が少なく、麻布台ヒルズにはスタバが1店舗しかないことから開業前は大型店舗と予測していました。
でも実際は、思ったほど大きくない中型くらいの規模感のお店という印象です

座席数は50席くらいにソファ席が10席以上という感じです。
周辺にはスターバックスは8店舗近くありますが、麻布台ヒルズ店は比較的大きめの店舗です

読書やボーッとするにはちょうど良さそうな席もあれば、勉強やパソコン作業ができる席も多くはないもののあります。

デスクが広々としている場所がこのスペースです。
一つの大きなデスクに10席くらいのイスが設置されています。
イスは大きいものの、クッションはないので長時間座るのはちょっと辛いかも。

電源コンセントはこちらの席の下に2つずつ、合計4つ確認できました
写真撮影した開業当日は「Reserved」のサインがあったものの、無い日もあり、その時には一般のドリンクのお客さんでも充電を使っていました。

このスタバ麻布台ヒルズ店の売りの一つは港区では初めてのプリンチです。
スタバのスイーツとは別に、プリンチのパンやスイーツも楽しむことができます。

レジスペースが限られているせいか、スタバのスイーツコーナーはサンドイッチなど一部しかなくスコーンやチーズケーキなどは置いてませんでした。
プリンチは結構良いお値段でクッキーで400円、ケーキ系だと700円近くもします。
個人的にスタバのスイーツが少なかったのは残念です。。

スターバックス麻布台ヒルズ店とは?珍しい店舗!

麻布台ヒルズ周辺にはスタバが10店舗もあります。
六本木ヒルズに4店舗、東京ミッドタウンに2店舗、アークヒルズに2店舗など。

麻布台や麻布永坂町、麻布狸穴町にはスタバがなくポッカリと空いていたので今回の出店で麻布台エリア初のスタバとなります。

現時点で麻布台ヒルズのスタバで判明している事実はこちら。

麻布台ヒルズのスタバ

  • 場所はタワープラザ地下1階
  • 麻布台ヒルズ内にスタバは1店舗
  • リザーブ店&プリンチのドルチェ

スターバックス麻布台ヒルズ店の営業時間は平日7時から22時、土日祝は8時から21時です。
周辺の店舗と同じですね。

この情報をベースに、どんな店舗なのか予測してみたいと思います。

簡潔に言えば、スターバックス麻布台ヒルズ店は大型店であり、リザーブ×プリンチで高級感あるお店になると考えています

広いデスクやソファー席など大型店?

麻布台ヒルズ内にスタバは1店舗しかありません

周辺だと六本木ヒルズが4店舗、東京ミッドタウンが2店舗、アークヒルズが2店舗と複合商業施設にはスタバが複数店舗あります。
てっきり、麻布台ヒルズにもスタバが2、3店舗展開されるのかなと思いきや、1店舗だけの出店だったのは意外でした。

スターバックス麻布台ヒルズ店は大型店舗なのかなと予測しています

来場者数や就業者数、居住者数などは六本木ヒルズに引けを取らないほど規模感です。
4店舗ある六本木ヒルズはどの店舗も混雑しているのに、一般的なレイアウトで1店舗だけでは需要を満たすには相当難しいはず
おまけに、麻布台ヒルズには全国的なコーヒーチェーンがスタバしかないので尚更です。

また、麻布台ヒルズには外国人の観光客や居住者が多いことが予想されます。
周辺のスタバに毎日いると分かりますが、店内には外国人の方がとにかく多いです。
英語が通じにくい日本の飲食店で、スタバは外国人の方にとって安心できる憩いの場所です

ちなみに、麻布台ヒルズ店が位置するタワープラザ地下1階には十分なスペースがあります。
タワープラザの3階と4階に約30店舗の飲食店がありますが、地下1階にはスタバや「麻布台ヒルズカフェ」や「ニコライ バーグマン ノム」の少数だけです。

そして期待も込めて、麻布台ヒルズ店は大きなスペースにパソコン作業などができるコンセント付属のデスクやソファー席など居心地良い空間となってくれるはず

リザーブでプリンチの焼きたてパンが楽しめるお店

スタバは全国で1500店舗もありコーヒーチェーンでは全国一。
その中で希少なコーヒー豆を楽しめる「スターバックスリザーブ」というお店があります。
リザーブ店は全国で約60店舗と数少なく、麻布台ヒルズ店もリザーブ店です。

リザーブ店は六本木ヒルズや東京ミッドタウン、アークヒルズなど周辺店舗でも展開しているので目新しさはないんですが、麻布台ヒルズ店ならではの特徴的なのが全国でもレアなプリンチが楽しめること

プリンチとはイタリア発のイタリアンベーカリーで日本では2019年からスタバで提供されているブランドです。
パンの一部は店内で作っており、スタバのフードメニューとは違って焼きたてのパンを食べることができます。

日本でプリンチを展開するスタバは10店舗しかなく、麻布台ヒルズ店が港区初のプリンチ店となりそうです
プリンチの店舗はメニューの幅で3種類ありますが、麻布台ヒルズ店はイタリアンドルチェが提供されるお店のはずです。

リザーブ店でプリンチのイタリアンドルチェが楽しめる麻布台ヒルズ店は特別感があります

まとめ | スタバ麻布台ヒルズ店はプレミアム感あり

まとめ

  • 麻布台ヒルズにはスタバが1店舗
  • 麻布台ヒルズ店は大型店?
  • リザーブ店でプリンチで高級感ある店舗

スターバックス麻布台ヒルズ店は麻布台ヒルズ森JPタワー地下1階に位置しています

周辺の大型商業施設と比べると敷地内に一店舗だけで事足りるのかな?と心配するところもありますが、ニーズを上回るほどの大型店かもしれません。

周辺には数多くのスタバがありますが、麻布台ヒルズ店の大きな特徴なのが港区初のプリンチ提供のお店ということです
リザーブ店でもあるので珍しいコーヒーを飲みながら焼きたてパンを食べることができます。

個人的にスターバックス麻布台ヒルズ店はどんなお店なのかホントに楽しみです
麻布台ヒルズ周辺にある10店舗のあるお店に直近で年間300日を突破しました!w
もし、麻布台ヒルズ店が勉強や作業しやすい環境ならお店をシフトするかもしれません。

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-麻布台ヒルズ
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩