※アフィリエイト広告を利用しています。

月次・年次投資報告

神戸製鋼所の含み益が150万円突破!住友化学は含み損拡大中。2023年5月の投資結果

GW後に感染症法がダウングレードしマスク着用も任意に。
季節的にも過ごしやすいこともあり六本木や麻布十番周辺は外国人観光客でごった返しています。

本格的にアフターコロナになった感があります。

SVBやファーストリパブリックバンクの破綻やクレディスイスの経営不安などがありましたが、現時点ではアメリカの債務上限問題の対応が急務。
破綻ってことはないはずですがその影響か為替は乱高下。

その間も日経平均の勢いは強く日経平均株価はバブル後最高値に到達。
保有銘柄のほとんどが含み損の状態なので上がってる実感はなし。

2023年5月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針などをご紹介していきたいと思います。

バリュー投資とスイングトレードの投資結果

【バリュー】住友化学が原因で評価損益は30万円悪化

バリュー投資の5月の投資結果は、評価損益が-619,050円

現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。

  1. 東日本鉄道(JR東日本)
  2. 西日本鉄道(JR西日本)
  3. 住友化学
  4. 良品計画(NISA枠)
  5. 日本郵船(NISA枠)

今月も保有株に変化はありませんでした。

評価損益は前月から30万円以上も悪化

最大の原因は住友化学の評価損益が大きく減ったこと。
ざっくり1ヵ月で株価が10%も下落。
おまけにスイングでも住友化学を保有しトータル380万円分を保有してるので株価下落はダブルパンチです…。

その他の銘柄も日経平均株価が上昇中なのに株価が下落してるので辛いところです。
2023年3月期の通期でJR東日本・西日本は無事に黒字となり株価が上がってくれるのかなと思いきや上手くいかず。

バリューで保有中の銘柄を全て手放したいです
バリューと言っても単に保有期間が長くコロナショック後に投資を始めた銘柄だけであり、本来の意味のバリュー株ではないです。

特に、住友化学と日本郵船だけは利確したい…。
住友化学はスイングで保有中ですし、日本郵船に関しても商船三井を別に保有しているのでリスク分散でそこそこの値段になれば売却したいです。

【スイングトレード】神戸製鋼所の含み益が150万円突破

スイングトレードの5月の投資結果は、売却益は73,015円、評価損益が+299,569円

現時点で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が大きい順に並べると、

神戸製鋼所、住友化学、良品計画、ZHD、パナソニック、商船三井、オリンパス、日本航空、HIS、三菱UFJ、ベネッセ

以上11銘柄です。
5月末時点では3社が減り、6月1日に三菱UFJを売却したので実際は10銘柄。

5月中売却したのは、任天堂とリクルート、メルカリで利益は7万円ちょっと。
この3社は去年頃からハマってた急落した時に拾うやり方で取得も反発せずに株価が下落し悩みの種でしたが、やっと手放すことが出来ました。
ただ、オリンパスは今も利確できず株価は下落する一方…。

5月も神戸製鋼所の株価は上昇し含み益は150万円を突破
鉄鋼需要を考えると高値かなと感じるところもあり手放すタイミングも近いかなと思っていたら月末にレーティングが大幅に上がり株価も1日で6%弱上昇。
1ヵ月間で含み益は40万円も増加。

また、パナソニックも損益率は15%以上上がり含み益は15万円まで増加
同社の蓄電池ニーズはEVで期待値が高いと思っているのでもう少し保有したいところです。

この2社のおかげで、スイングトレードの評価損益も30万円弱で過去最高を更新

ただ、スイングトレードで大きく足を引っ張っているのが住友化学を筆頭に良品計画、ZHDの3社。
トータルの含み損は120万円弱。

数年間も塩漬け状態ですし投資額は450万円程度なので損切りをして別銘柄に再投資も考えましたが、もう少し塩漬けしてみます…。
住友化学は大手なので倒産リスクはほぼゼロなのと、EVや半導体関連も手がけておりこの事業に期待。
良品計画はブランド力は高いので円高にシフトすれば株価は上がってくれると考えています。
ZHDはヤフーとLINEの固い事業を保有し収益性も良いので株価が下落し続けるのが不思議。

その他は、100株しか保有していないのでプラ転したタイミングで利確していくつもりです。
そろそろ、新規投資をしていきたいところ。

5月の振り返りと、6月の投資目標・運用方針

5月の運用方針だった、2023年の投資プラン・個別銘柄の選択は出来ませんでした

5月は日経平均上昇に乗じて3社を利確。
ただ、今月もマーケットをチェックしない日は多く、気付いたら3月末決算発表が終わっていた…という状態でした。

5月も英語の勉強と麻布台ヒルズに関するブログ記事更新、何より自分の会社の決算・税務申告で忙しく、投資のリサーチどころではなかったです。

2023年の投資プランは、プラ転したら利確という感じで良いのかなと思っています。
現時点での売却益は40万円弱で、神戸製鋼所を現在の価格で売れば200万円ちょっとになり、配当金は50万円弱を予定しているので250万円くらいになるはず。

そして、6月の投資目標は、個別銘柄の選択と保有株のリサーチです

今月も基本的に直近2ヵ月と同じ目標で投資のリサーチです。
中長期間で投資をしていきたいテーマの勉強はある程度進んできたのであとは各テーマで強い株を選んでいく必要が出てきます。

また投資のタイミングも検討の余地大です。
何度も売買しパワー半導体で狙っているルネサスエレクトロニクスなど半導体株は大きく上がり買い時が難しいです。
年初の半導体レポートだと2023年前半は停滞という話を聞いていたので下落すると待っていたんですが…。

あとは今更感がありますが保有株のリサーチです。
ほとんどの保有株の決算を見ていないので投資額が大きい持株は見通しも含めて調べていきたいところです。
一応、損切りしないスタンスですが、住友化学はチャート的に下落する一方なので場合によってはポジションを減らすなどの選択も必要になるかもしれません。

まとめ | 投資の重要度を再認識

5月はスタバ通いを更新し28日を記録。
去年の夏に万一の保険のつもりで始めた英語の勉強ですが、最近ではその勉強の目的を見失いつつあり、今は意地で勉強している感があります。

とは言え、3月に受験したTOEICは740点になり今はさらに英語力が上がった気はします。
当初の目的は変わってきているものの英語の使い道は色々とあるので今後はTOEICというより実務レベルの英語学習を続けていく予定です。

麻布台ヒルズ関連のブログ更新も忙しくやっています。
まだメディアで報じられる機会が少ないですが、ネガティブなニュースが報道された瞬間にアクセス数は急上昇したので本格的にメディアに登場する前に外堀を埋めていきたいです。

こちらの記事が麻布台ヒルズ関連で最もアクセス数の高い記事です。
Twitter(@タムタム)でも麻布台ヒルズを中心に東京タワーなどの写真をツイートしているので良かったらご覧ください。

生活は充実しているものの、アフィリエイトの売上は月数万円以下で本格的にヤバくなってきました。
かなりテキトーな投資のリターンが主な収入源となった今、もうちょっと真剣に取り組まないといけないです…。

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-月次・年次投資報告
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩