投資

利上げ懸念&コロナ感染拡大で株価急落。2022年1月のスイング・バリューの投資結果と運用方針

2021年12月は年内最悪の運用成績を記録。

2022年になり1月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針などをご紹介していきたいと思います。

バリュー投資とスイングトレードの投資結果

【バリュー】NISA枠全てが含み損で塩漬けが不可避

バリュー投資の1月の投資結果は、評価損益が-143,800

現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。

  1. 東日本鉄道(JR東日本)
  2. 西日本鉄道(JR西日本)
  3. 住友化学
  4. 旭化成
  5. 良品計画(NISA枠)
  6. 日本郵船(NISA枠)

このポートフォリオはここ数ヵ月全く変化なしです。
本当ならさっさとプラスで売却したいところですが9月頃からの市況悪化により売りたくても売れない状況が続いています…。

12月末まではマイ転していたのは、JR東日本・西日本と日本郵船の3社でしたが、1月になってからは良品計画もマイ転してしまいました。
おまけに、良品計画はNISA枠で購入しているのでNISA枠で購入した株全てが含み損の状態です
もし、通常の特別口座であれば損切りしても損益通算により利益と相殺することが可能ですが、NISAの場合は損益通算が認められないので損切りしても損失を計上するだけになってしまいます。

もはやNISA枠に関しては塩漬けするしか選択肢はないのでプラ転まで耐えるのみです。
そのうち、日本郵船は3Qで好決算が予想されるので年度内までにプラ転すると楽観視しているものの、JR東日本については1,2年は時間がかかるでしょうね…。

一方で、総合口座で運用中の住友化学と旭化成に関しては依然としてプラスのままです。
1月末に住友化学の3Qの決算発表があり純利益が前年同月比で560%増加と好決算だったので今後の更なる株価上昇に期待です。

【スイングトレード】神戸製鋼所がレーティング格下げで含み損拡大

スイングトレードの1月末時点の投資結果は、売却損益が17,120円、評価損益が-1,161,872円

1月末時点で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が多きいい順に並べると、

神戸製鋼所、住友化学、フジクラ、HIS、日本航空、良品計画、ZOZO、ベネッセ、パナソニック

以上、9銘柄の保有です。
1ヵ月前と比べて持株に変化があったのは、日本製鉄と三菱UFJ、本田技研です
スイングトレードで保有するどの銘柄も本来の時間軸から予想以上に長く持ち続けている為に早めに処分したいというのがありました。
年明け早々に3銘柄がプラ転したので早々に売却。

現時点で評価損益率が悪いのは、神戸製鋼所、HIS、良品計画、ZOZOです
どれも損益率が-20%前後の銘柄です。
この中でも特に厄介なのが、神戸製鋼所とHISです。

実は神戸製鋼所は年明けに株価が上昇し損益率が-10%を切っていてプラ転までもう少し…というところまで来ていました。
ただ、ジェフリーズのレーティング格下げで再び株価は急落。
自然にプラ転するのは難しそうなのでどこかでナンピン買いするしかないかなと思っています。

また、HISは12月半ばに大きく下がって以降、上がったり下がったりを繰り返しています。
HIS含めた旅行・飲食業界は新型コロナの影響をダイレクトに受けており、1月以降新型コロナの感染者数が過去最多を更新し続けているので厳しいところです。
去年の時点で1月頃に導入予定だったGoToトラベルもリスケとなっているのでそれまでにはナンピン買いして平均取得価額を下げていきたいですね…。

2月の投資目標と運用方針

先週くらいまでアメリカ株の連日の下落で日本株も大きく下がっていました。
近いうちにFRBが利上げすることが大きなネックなんでしょうね…。

2月の目標はスイングトレードの持株を少しでも少なくすること

今はとにかく持株を少なくしていくことが大事だと思っています。
スイングトレードで保有しているのは9銘柄あります。
損益率が-5%前後の株が5銘柄あるので2月中に出来れば3銘柄は売却したいですね。

ただ、住友化学に関してはプラ転しても売却せず、年度末まで持ち続けても良いかなと思っています。
先日発表された第3四半期の純利益は前年同月比で560%以上も大きく上昇。
翌日の株価はいつも通り下落してしまいましたが、配当利回りが良いので期末配当に向けて株価は上がってくれるはずです。

ここ最近は持株の処分だけに専念していたので他の銘柄を全くチェックしていなかったですが、2月中に数ヵ月ぶりの新規買いをするかもしれません。
今のところ興味を持っている銘柄は、リクルート、エムスリー、Zホールディングス、スノーピーク、京成電鉄、ソフトバンクGなど
どれも大きく下落し続けている株です。逆張りが好きなんですかね…w
リクルートは去年買った直後に損切りして嫌な思いをした株ですが、ポテンシャルは高いと思うのでもう少し安くなったら買いたいです。

まとめ

Twitterでも発信していましたが、まさかの新型コロナに罹ってしまいました…
咳をしながらこの記事を作成中です…。

新年早々こんな感じなので株はほったらかしです。
去年まで毎日買い続けていたのがウソのようですが、このスタイルの方が運用成績は良さそうです。

2月はとにかく持株を少しでも減らしつつ、良さげな企業のリサーチも行っていきたいと思います。

-投資
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 FreeeRoom