2018年からFIREライフ中。
ただ、収入が激減したことで将来的に転職の可能性も視野に。
転職の武器として英語力が最もコスパが良さそうだったので2022年7月からTOEICの勉強をスタートしました。
TOEICの目標スコアは、ズバリ900点!
2023年中に達成できるように最近は英語中心の生活です。
FIREライフでグータラな生活を数年間を送っていた自分がなぜ英語の勉強を始めたのか、直近のTOEICのスコアはどのくらいなのか、ご紹介していきます。
目次
転職活動で英語がコスパ良い資格と判断
2016年からアフィリエイトで個人事業主を始め、2018年頃からいわゆるFIREライフを送っています。
正直、人生イージーだなとか思っていた時もありました…。
でも、新型コロナをきっかけにアフィリエイトの売上が激減。
今やピーク時の95%ダウンです…。
新型コロナを機に始めた株式投資の収入の方が大きくなり本業が逆転しています。
できれば今後もFIREライフを送りたい!
ただ、家賃が高い麻布十番に資産数千万円では少なく、投資をメインに資産を1億円以上築くことができるかはめっちゃ運ゲーです。
お金で苦労はしたくない…。
そこで、自分の市場価値を知る為に転職エージェントに相談。
アフィリエイト経験は転職活動に有効の通り、意外にも転職できる可能性があることは分かりました。
転職活動するなら英語力があると選択肢が大きく広がることを再認識。
外資系企業はもちろん、国内企業でも英語を使う仕事は増えていく一方ですし、一見関係のない求人にも英語力はプラス材料です。
去年3月にFP2級に合格しましたし、それを足がかりに社会保険労務士や宅建、行政書士などの関連資格の転職需要も調べましたが、英語が最もコスパ良い資格と判断。
ちなみに、新しい働き方として支社が日本にない外資系企業に就職するという完全なテレワークスタイルもあるみたいです。
そんな事情から2022年7月から英語学習を始めました。
TOEIC900点達成を目標に英語学習スタート
英語力の証明になり転職で認知されているTOEICに狙いを定めて勉強をスタート。
英語学習のゴール
- 2023年中にTOEIC900点以上!
TOEICはリスニング495点、リーディング495点の990点満点の試験です。
900点というスコアは上位3%ちょっとなので上級者と言われるレベル。
実は、当初の目標スコアは800点でした。
ただ、2022年11月に受験したTOEICで690点取得することが出来たのと、TOEIC800点ではビジネスで英語を使うのは難しいと思ったので目標スコアを900点に大きくアップしました。
主な英語学習テキスト
TOEICの勉強をスタートしてから使用した主なテキストが上記の通りです。
中でも、TOEIC学習で「金のフレーズ」と「公式問題集」は鉄板。
この2冊だけでもTOEIC800点を超えることは可能と言っている人もいるくらいです。
リスニング中心のTOEIC勉強方法
現在(2023年4月初旬)までの英語の勉強時間は約630時間。
まさかここまで長続きするとは思いませんでした。
最初は苦痛でしたが、今はそれなりに楽しくやっています。
英語で苦手なのは圧倒的にリスニングです。
11月の試験でもリーディングが375点だったのに対して、リスニングは315点です。
9割の受験生がリスニングの方が高いと言われているのでレアケース。
そこで、TOEICの勉強はリスニング中心です。
具体的には、Z会の「TOEIC(R) TEST 速読速聴・英単語 STANDARD 1800」を何度も聞き、ディクテーションとシャドーイングをしています。
ディクテーションは全ての文章を書き取るので時間がかかり長文でやる人は稀だと思いますが、普通の方法ではリスニング力は上がらないと思っているので毎日写経しています。
面倒な方法ですが自分にはプラスになっています。
もちろん、ボキャブラリーのインプットも継続しています。
英語学習をスタートする時に購入した「金のフレーズ」を毎日繰り返しています。
勉強で知らない単語があればこのテキストの余白に書き込みをしているのでノート代わりとしても使っているので大事な相棒です。
リーディングの勉強は暇な時に毎日新聞の英語版(The Mainichi)を読んでいるくらいです。
スコアの割にボキャブラリーだけは意外に覚えているので読む分にはそんなに苦労してないです。
TOEICから少し離れ実践的な英語学習にトライ
2022年11月に受験したTOEICで690点を取ることができ、2023年中にTOEIC900点超えを達成する為に3月に受験。
3月の試験結果はTOEIC740点。
英語学習をスムーズに進める為に3月の目標スコアは800点。
目標クリアすることはできなかったですが、800点までもう少し。
実は試験中に頭が真っ白になりスコアは前回より下回るかもしれないと思ってたのでスコアアップしてラッキーくらいに考えていました。
受験してみて実感したのは、どんなシチュエーションでも聴き取れる英語力が必要ということ。
もっとプレッシャーを与えて英語の勉強しなきゃいけないと思いました。
そこで、リスニング教材として「速読速聴・英単語 Core1900」を導入。
TOEIC対策として口コミが高いので受験後から使っていますが、ガチで難しいです。
TOEICのリスニングで出題されるテーマって生活に関連しているというか当たり障りのない話が大半です。
一方で、このテキストは科学や教育、経済などがテーマで難しいですが実践的でやっていて面白いです。
負担をかけて英語を勉強するならちょうど良い教材です。
また、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も使っていくつもりです。
目標のTOEICスコアが求める英語力は英会話が必須になってくるので、スピーキング出来るように英作文の勉強をスタートするつもり。
TOEIC中心の英語学習から実践的な英語を意識し始めたのは試験では動じない英語力を身に付けるのもありますが、何より今すぐにビジネスで英語を活用できそうになったことが大きいです。
FIREライフ兼コンサルで英語力をフル活用
(自宅近くの麻布台ヒルズも英語力活用の場として期待)
英語学習は万一の転職活動の武器としてスタートしましたが、今や英語学習が中心の生活となってしまっています。
本来、英語は手段であるべきですが、一時はTOEICのスコアが目的となってしまったこともありました。
英語学習は片手間にやるつもりが、2022年冬頃から本気になっています。
実際に勉強を始めてみるとビジネスで使える英語力はガチでやらないと難しいと感じ、ダラダラやるよりも1年間集中的にやった方が効率が良いと思ったので最近は英語学習メインになっています。
英語学習のモチベーションとなっているのは、まず日々スキルアップを実感できて楽しいから。
英語のニュースを聞いていますが、聞き取れる単語やフレーズが増えており、何となく理解できるようになっています。
何より、英語力を活かせそうなビジネスを思いついたのが大きいです。
ビジネスはズバリ、外国人を相手にしたコンサルです。
コンサルのジャンルはインバウンドや物販、不動産投資など色々あるかなと思っています。
この事業は法人でやる予定ですが、アフィリエイトで運営する会社なのでゼロから立ち上げる必要もなければ、法律や税制面も問題なさそうです。
特に投資をする必要もないので片手間にのんびりコンサルのビジネスをやるつもりです。
とは言え、まずはコンサルに必要な英語のコンテンツが必要になるのでしばらくは翻訳ツールを使い、修正したものをアップの予定です。
ゼロからなのでマネタイズ出来ても半年から1年は先だと思います。
このビジネスが成長してくれれば最高です。
逆に、全く売上に繋がらなかったとしても職歴に英語でコンサルティングをしたと書けるので良いかなと思っています。
サンクコストはゼロですし、片手間にやるつもりなので失うものはないつもりです。
まとめ | TOEIC900点に向けて毎日英語学習中
- 転職活動の武器として英語学習スタート
- 目標スコアは2023年中に900点!
- 英語を使ったコンサルで一石二鳥
収入源によりFIREライフに危機を感じ転職の武器として英語の勉強をスタート。
英語力があれば外資系を中心に求人数の選択肢が広がります。
何となく始めた英語学習ですが、今や生活の中心となってきました。
ほぼ毎日「スタバなう」をツイートしていますが、これも英語学習のため。
スタバなう(`・ω・´)
今日のドリップコーヒーはスマトラ。
酸味強めかな?
連続スタバ通い11日目で記録更新。今日も金フレとCore 1900の勉強頑張ろう。#英語学習 pic.twitter.com/IR7hiY8Jz7
— タムタム| 英語学習・株式投資垢 (@freeeroom_new) April 10, 2023
せっかく英語の勉強を頑張り英語力を身に付けても転職だけは避けたい…。
英語力をマネタイズできればFIREライフを送ることが出来ます。