健康・身体

自分はコロナ鬱?暗くなり孤独を感じる…。うつ病はADHDが原因か!?

投稿日:

外出自粛&自宅待機が続いてコロナ鬱になった

新型コロナウイルスが感染拡大して5ヶ月くらいになります。
先月末から外出自粛が解除され休業要請されていたお店も営業再開してやっとアフターコロナの新生活が始まるのかなと思っていた矢先、全国で感染者が急拡大。

自分が住んでいる神奈川県では昨日に「神奈川警戒アラート」なるものが発表されました。
「Go To トラベル」キャンペーンもここ数日で急にトーンダウンし、実生活も経済もこの先どうなってしまうんでしょうね…。

そんな鬱々とした日々で最近はメンタルで悩む人が多いとか。「コロナ鬱」というものです。
自分はコロナ鬱には縁がない、むしろ自宅に閉じ籠もることができて読書や仕事ができると思っていたんですが、どうやらコロナ鬱になってしまった模様…。
先々週くらいから自分でも分かるほど気分が落ち込むようになっています。

たぶん、コロナ鬱というか、うつ病だと思っています…。

実はうつ病は2回目。でもその根底にはADHDが?

実は、今までに自分は「うつ病」と病院で診断ないし指摘されたことが2回あります。

最初は大学生の時。
大学生の時は喉に違和感があり内科を受診したらなぜかメンタルを疑われて心理テストなどを受けた結果、うつ病の疑いがあるということに。

この時は「えっ!?」という感じで意味不明でした。
アルバイトもせずに親の仕送りで好き勝手していた大学生だったのでストレスなんて一切ない状態なのでメンタルを疑われるとは思ってもいませんでした。

でも、後述しますが以前から「鬱気質」なるものがあったのかなと思っています。
この時に「ADHD」について知っていれば…。。

ただ、2回目の時は「やっぱりうつ病か…」という感じでした。
ヘルスケアクリニックを受診したきっかけは会社の産業医の紹介でした。
この時働いていた会社は残業時間が80時間を超える月が3ヶ月続いた時に産業医の面談を受ける仕組みがあり、クリニックを受診したら案の定、うつ病という診断でした。
激務でしたしストレスも多くとにかく辛かったですね。

うつ病の診断により抗不安薬の一つであるデパス(エチゾラム)を処方されて服用することに。
現在、睡眠薬を毎日服用しているんですがこの時に一緒に処方されたのがきっかけでずっと飲み続けています。

振り返ってみると、うつ病の症状があったのはこれ以降も何回かあったんじゃないかなと思います。
そして、今回のコロナをきっかけとしたうつ病。
今回はまだ病院を受診していませんがそんな感じがします。

もしかして、自分は「ADHD(注意欠陥・多動性障害」?

実はこれより前の文章は前振り。
この記事の中で一番言いたいのはこの先からです。

今、自分は「ADHD」なんじゃないかな?と思っています。
ADHDは「注意欠陥・多動性障害」とも言われ、著しく注意が欠如していたり、集中力がなかったりするなど一種の発達障害です。

2、3年くらい前にふとしたきっかけでADHDについて知り、特徴を聞いたらドンピシャ!
まさに、自分の性格全てがここにある…という感じでした。

それからADHDについてWebや2chでググったりしてADHDを知れば知るほど自分がADHDであると確信を持つようになってきました。
むしろ、ADHDでないとしたら自分そのものが否定されるような感じになるのではないかなと思ってるほどです。

そして、決定的な出来事だったのが妻からの指摘。
同僚や友達にADHDやアスペルガーなど発達障害を抱える人を知っているみたいで突然ADHD気味?と指摘されたことが決定打でした。

あれこれ悩んでも仕方がないので、来月に横浜のメンタルヘルスケアクリニックへ受診しに行くことになりました。
ADHDの診断には時間がかかるらしいのですぐに結果が判明することはなさそうなので結果が分かり次第、このブログでご報告したいと思います。

まとめ

自宅にずーっと籠もっているのも全く苦にならないような自分でもコロナ鬱になっていそうな感じなので普段元気な方々ならアフターコロナの生活はかなりストレスを感じる状況のはず。
きっと、無意識にでも落ち込んでいたり、睡眠不足になったり、イライラしたり…目に見えない症状で悩んでいる人も多いのかなと思います。

もしかしたら「コロナ鬱」かな?と少しでも感じたらメンタルヘルスケアクリニックに受診してみると良いと思います。
病気と分かれば治療で元気になっていくでしょうし、うつ病ではなさそうと分かればそれもそれで元気になっていくと思います。

メンタルヘルスケアクリニックに敷居が高いと感じている人も多いかもしれませんが、待合室にいる患者さんはサラリーマンや学生さんなどごくフツーの人。
メンタルで少しでも悩んでいれば気軽に相談する感じで良いのではないかなと思いますよ。

そして自分も同じ感覚で今回はADHDかどうか診てもらいに病院へ行ってきます!
病院へ行くこと自体は後ろめたいというよりも、自分の性格が分かると思ってむしろワクワクしています。

-健康・身体
-, , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.