金融・お金

コロナショックで売上激減。インターネットビジネスにも悪影響。リスクヘッジが必要そう…

更新日:

コロナショックで売上が激減。自宅待機で外出控えが影響

自分はアフィリエイトの仕事をやっています。
新型コロナウイルスによる肺炎をよそに、自宅でのんびり仕事をやっているので感染症のリスクはほとんどないはず。

でも、仕事への影響はかなり大きく売上が激減しています…。
アフィリエイトとして様々なジャンルのサイトを運営していますが、外出控えが増える中でどのサイトでも売上が減ってきているのが現状。
例年通りなら今の時期から売上が急増するはずなのに前年同月比では8割もダウンしそうな見込みです。

1月くらいの段階ではバス会社やホテル業界などが中国人旅行客の減少で影響を受けていましたが、まさか自分の仕事にまで影響があるとは思ってもいませんでした。
今や、ダメージを受けていない業界を探す方が大変な状況になっています…。

既に新型コロナウイルスによる影響で経営破綻した企業がいくつもあります。
今はギリギリ倒産を免れているところも来月以降は一気に倒産する会社が増えてくるんじゃないでしょうか…。

ウイルスだけでも経済へのダメージが大きいのに加えて、7月の東京オリンピック開催の雲行きも怪しくなってきています。
もしオリンピックが中止となれば不況の段階に突入する可能性も大きいのかなと思っています…。

景気が悪くなれば広告費を削減する企業も増えてくるはずなのでアフィリエイトは今以上にダメージを受けるはず。
景気が回復することを祈りつつ別の仕事も考えなきゃいけない時期に入っているのかもしれませんね。

固定費がほぼないネットビジネスは不況時に強いと実感

売上が8割もダウンしそうとは言え、赤字になることはまずないのがアフィリエイトの魅力。
アフィリエイトに限らずインターネットビジネスは固定費がほとんどかからないので売上が激減しても一気に倒産…なんてことはほぼありません。

ほぼ費用がかからないのでとにかく利益を出すという点ではインターネットビジネスは不況には強いのかなと思います。

一方でバス会社やホテル業界…など固定費が大きいビジネスは大変です。
収支がトントンになる損益分岐点もかなり高いので売上が少しでも減ってしまうだけで赤字に転落してしまいます。
中には経営を維持するために大型バスを売却したり従業員をリストラしているところもあります。

昨日にはトヨタ自動車や日産、ホンダがアメリカでの自動車生産停止を発表しました。
確かトヨタ自動車にとっては北米が最も営業利益率が高い地域だったはずなので工場で生産できないとなると影響はかなり大きいはず。
しかも、自動車部品を中国に依存している自動車メーカーが多い中で部品生産のストップで部品を調達するのに苦労しているみたいですね。

現時点では業績に大きく影響しているのは主に観光関連ですが、自動車メーカーにまで影響が出始めたらいよいよ不況に突入という感じになるんでしょうかね…。

景気後退時には現金は王様。デイトレードも見直しが必要かも…

世界最大の資産運用会社のブラックロックでエマージングマーケットの運用責任者によると、新型コロナウイルスの打撃で世界的に景気後退の確率が高いとのこと。
「現金は王様」という考えのもと、ポートフォリオの現金比率を2割まで拡大しリスク回避を図っているようです。

ここ最近のNYダウは下がりっぱなしで暴落時に取引を強制的に停止するサーキットブレーカーは既に4回も発動している状況です。
緊急利下げやトランプ減税で様々な経済政策を打ち出すもののはっきりとした効果はまだ出ていません。

今後さらなる株価下落のリスクを考えれば現金は確実な運用先ですね。
確かにハイリスクな市況を考えれば現金保有が一番なのかなと思う一方でデイトレードを始めてしまいました…。

去年の7月に1000万円くらいの資金でデイトレードをした結果、10万円弱負けてしまい証券口座から資金を引き出していたんですが3月になってから再び資金を入れてデイトレをやっています。
同じようにハイリターンのチャンスと考えている人が多いのか、証券会社の口座開設をする人が急増しているみたいです。

結局、松井証券から全ての資金を引き上げました。
ビジネスでコロナショックによるリスクがあるのにさらに投資でリスクを抱えたくはなかったです。
今はとにかくリスクを最小限にして資金を守ることが大事なのかなと。

まとめ

新型コロナウイルスのせいで様々なところに影響が出始めましたが、まずは自分自身が感染しないようにしなくては。
基本的にほぼ自宅にいて外出はせいぜいランニングの時くらいなので感染リスクはかなり低いはず。

健康管理をしっかりやりつつ、本業のアフィリエイトを頑張らなきゃいけませんね。
今後景気が低迷し不況という事になれば売上には大打撃ですがそれでも稼げるチャンスはまだまだ多いはず。
何十もあるサイトのジャンルの見直しが必要そうです。

そして、投資については証券口座から資金を引き上げるかどうかは未定です。
現在はデイトレードで運用しているのでリスクも限定的ですしもうしばらくは投資をしてもいいんじゃないかなとは思っていたりします…。

有名な投資家のジョージソロスが「生き残れ。儲けるのはそこからだ」と名言を残していますが、投資家らも本業からも退場する羽目にならないように気を付けなければなりませんね。

-金融・お金
-, ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.