生活用品

他社メガネのレンズだけ交換方法。JINSやゾフ、眼鏡市場のレンズ交換費用はいくら?

更新日:

無印で買ったメガネをJINSでレンズだけ格安で交換

数日前、初めてメガネチェーン店のJINS(ジンズ)に行ってきました。

その日の目的は、メガネのレンズ交換。
場所は新宿駅の西口にある、「JINS新宿小田急エース店」。
麻布十番から大江戸線で新宿まで一本、その新宿駅の改札を出て1分くらいの場所にあるアクセス抜群のお店です。

今回、JINSに持ち込んだメガネは8年前に無印良品で購入したセルフレーム型のメガネ。
決して高価なモデルではないものの、愛着があって手放せず最近レンズの表面に傷が目立つようになったのでレンズだけ交換してもらいに行きました。

店員さんによると、他社製の特殊な加工のものや高価なメガネはレンズ交換を受け付けていないとかで、一瞬チェックはありましたがレンズ交換の注意事項に同意して新しいレンズに換えてもらうことに。

レンズの度数は今まで使っていたのと全く同じにしてもらうことに。
通常は度数を計測すると思うのですが、見え方には特に不満はなく違和感とかが嫌だったので同じ度数、同じ屈折率にしてもらいました。
ちなみに、レンズの度数が左目-7.25、右目-7.0でかなり目が悪いです…。

レンズ交換には30分程度で完了するとのこと。
その間、新宿西口にあるヨドバシカメラで新作のApple Watchをチェック。
欲しいな…とか思っていたらあっという間に受け取りの時間になったのでJINSに行ってみたら新しいレンズに交換されていました。

傷が目立っていたレンズも新しいのに換わり、めっちゃクリアに。
同じ度数とは言え、レンズメーカーは違うはずなので違和感があるのかなと思ったのですが、一切それは感じなかったです。
ホント、素晴らしいお仕事の一言。

しかも、レンズの交換にかかった費用は税込みで5,500円と格安。
そういえば、メガネのレンズは軽減税率の対象ではないんですね。
おかしな話ですが、この時初めて増税を実感しました笑

JINS(ジンズ)以外に、Zoff(ゾフ)や眼鏡市場でもレンズだけ交換が可能

今回は無印良品のメガネをJINSに持ち込みましたが、本来なら同じお店でレンズ交換してもらうのが一般的。
メガネチェーン店によってはレンズ交換が無料というサービスがあるところもあります。

ですが、無印良品では6年も前にメガネの販売から撤退していたのが発覚…。
お店が無いんじゃもう仕方がないですよね。

でも、幸いにもググってみたら他社製のメガネでもレンズのみ交換が可能とのこと。
JINSやZoff、眼鏡市場でのメガネ交換費用(税抜き)は下記の通りでした。

  • JINS:5,000円
  • Zoff:7,000円
  • 眼鏡市場:要相談

眼鏡市場はメガネの形状などによってレンズの料金が複数あるということで店頭で相談した上でレンズ代がいくらか分かるとのこと。
その点、JINSとZoffのレンズ交換は明瞭。

どちらのレンズも屈折率が高い(レンズが薄い)レンズでも追加料金はゼロです。
例えば、JINSではレンズ交換代5,000円の対象の標準クリアレンズには屈折率1.74のものも含まれます。
屈折率1.74ってレンズはちょっと昔ではオプションで1万円以上もかかっていましたが、JINSでは5,000円と税金のみ。

JINSもZoffもレンズ交換代で同社のメガネを購入することも可能です。
5,000円でメガネ+レンズセットを買えるならレンズ交換せずに気に入ったフレームがあればレンズ交換しないのもありかもしれません。

それでもJINSでメガネを買わなかったのはあまりにもフレームが安っぽかったから。
セルフレームはちょっと力を入れただけでも壊れそう…。

JINSでメガネのレンズだけを格安で交換のまとめ

JINSでレンズを交換してもらってから2日。
クリアになり違和感は全くありません。

度数が強い人にとってはレンズを薄くするために屈折率が高いものをオプションで買っていましたが、JINSではそれがわずか5,000円と格安。
ホント、最近はメガネが安く手に入るようになったなと実感しました。

きっと、個人店でメガネを購入した方も多いはず。
場合によってはお店が倒産してサポートを受けられない人も少なくないと思います。

そんな方にとってはJINSやZoffなら格安で他店で買ったメガネでもレンズ交換をしてくれるので、最近傷が目立ったな…度数が合わなくなったな…という方は、レンズ交換してもらうのもありだと思いますよ。

(追記)
JINSでメガネレンズだけを交換してもらって2ヵ月。
綺麗に物が見えていい感じです。

無印のメガネほどではありませんが、10年くらい前に眼鏡市場で購入したメガネも「JINS台場シティー東京プラザ店」で交換してもらいました。
交換してもらったレンズは前回と同じ度数と屈折率。
料金も同じでしたが、付属のメガネケースももらえました。
前回はメガネケースを持っていたのでもらえなかったようです。

-生活用品
-, , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.