結婚

コロナウイルス心配も横浜中華街で春節イベント参加。日本大通り&みなとみらいの夜景をα7IIIでカメラ撮影

更新日:

横浜中華街で春節イベント・みなとみらいで買い物

先週末は天気予報に反して雨が降らずによかったです。
ただ、この記事を書いている今、すぐにでも雨が降りそうな天気。予報では月曜夜から火曜朝にかけて関東は雪が降るかもしれないとか。

そんな天気の中、先週末も引き続き引越しの後片付け。
横浜市に引っ越しをして12日が経過しましたが、やっとリビングから段ボールが消えました。
住所も東京都港区から横浜市へ住民変更届を提出し、ちょっとずつ日常生活に戻りつつあります。

ここ最近はずっと引っ越しの片付けばっかりなので気分転換もしてきました。

先週末(1/24〜1/26)に行ってきたところは…、

  • 横浜中華街で春節のカウントダウンイベントに参加
  • 買ったばかりの一眼レフカメラ「α7III」を持ってみなとみらいを散歩
  • 奥さんとみなとみらいのニトリで買い物

1/24夜に横浜中華街で春節のカウントダウンイベント。新型コロナウイルス警戒でマスク着用

先週くらいから新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
ほんの数日前までは他人事に聞いていたニュースでしたが、急に広まって来た感がありますね。

ご存知の通り、新型コロナウィルスは去年の年末ごろに中国の武漢市の卸売市場を中心に発生したウイルス。
新型コロナウイルスによる肺炎によって中国では数十人も亡くなっています。
ちょうど今の時期は旧正月で中国内外で大移動

自分が住んでいる地域は横浜中華街から歩ける距離。
ちょうど今の季節は中国の旧正月である春節で中国からの観光客が多い時で、中国人にとっても横浜中華街は人気の観光スポット。

横浜中華街では例年、1/25の春節に向けてカウントダウンイベントをやっています。
新型コロナウイルスは若干心配でしたが、せっかくの機会なのでマスク着用で1/24の夜中に横浜中華街に行って来ました。

カウントダウンから数分前にイベント会場に到着しましたが人がいっぱい。
ウイルスを懸念して参加者が少ないんじゃないのかなと思ったりもしましたが、そんな気配はなく最後まで盛り上がっていました。

カウントダウンで1/25を迎えた瞬間に周囲は爆竹や太鼓で爆音。
その瞬間に中国の伝統的な獅子舞である「採青(ツァイチン)」が登場。人だかりの中、正面から見ることはできませんでしたが、春節を実感することができました。

この日は買ったばかりのミラーレス一眼カメラの「α7III」持参しましたが、良い感じに撮れました。

ところで、新型コロナウイルスは収束する気配がないですね…。
中国人旅行者が多い横浜中華街からもそう遠くない距離に自宅があるので心配です。

1/29に再び横浜中華街の様子を見に完全武装して行ってきました。
夜7時くらいに行ったんですが平日ということで人通りは少なめ。春節の時のように週末になれば人通りが多くなるので現時点ではコロナウイルスによる横浜中華街への影響は軽微のようです。

ただ、道歩く人はみんなマスク着用しています。
国内でもマスクが売り切れ続出していますが、横浜中華街周辺のお店にはマスクの在庫は残っています。
ドラッグストアやコンビニにもありましたし、中華街にあるダイソーにもマスクはまだありました。もちろん、通常価格で売られています。

ただ、ダイソーでは現在のところ1人様1個までの制限があります。1つの商品が1個までなのでお客さんの中には複数の商品を1個ずつ買っている人もいます。


(ご主人に写真掲載の確認済みです)

中華街のお店の中には写真のようにマスクを無料で配布しているところもあります。マスクの他にも、アルコール消毒も置いてありました。
このお店のように親切なところもありますが、世間ではマスクが5万円で売られるなど高騰しているので横浜中華街に行くなら事前にマスクを用意した方が安心できると思いますよ。

みなとみらいの赤レンガ倉庫や汽車道、日本大通りの夜景を撮影

土曜の夜はちょっと時間ができたのでランニングの格好にα7IIIを持ってみなとみらい周辺を散歩してきました。

α7IIIを買ってまだ2週間ちょっと。
ホントなら色々撮影しに行きたいところですが今は引っ越しの準備で忙しく、まだほとんど撮影できていません…。
まだ初心者なのでご容赦ください。。

日本大通りからスタート。

まずは、横浜市開港記念会館を撮影。
α7IIIは夜景に強いと言われますが、ホントに強いなと思います。

横浜税関の前を通り、新港橋を渡って赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫って絶妙なライトアップなんですね。

新港中央広場を抜けて汽車道へ。
ここから見たランドマークタワーやインターコンチネンタルホテルはホントに素敵。
汽車道沿いには芝生があり、デートには最適な場所ですね。

今回の散歩で一番綺麗だなと思った撮影スポットが、万石橋。

できたばかりのアパホテル横浜ベイとワールドポーターズの間に架かる小さな橋ですが、ここからのランドマークタワーがいい感じ。

α7IIIのレビュー記事は別途、詳しくご紹介していきたいと思います。

みなとみらいのニトリで引っ越しグッズを奥さんと買い物

新しい住まいは3LDKでとにかく収納がたくさん。
夫婦2人の荷物は楽々入るはずなんですが、クローゼットなどに入れる箱や収納ボックスなどがまだない状態。

収納グッズのほかにも、ゴミ箱やキッチン用品など足りないものはたくさん。
先々週は引っ越しでバタバタだったのでやっと奥さんと必要なものの買い物に出かけることができました。

引っ越しグッズがまとめて手に入るみなとみらいのニトリへ。
家からここまで徒歩。結局、この日は帰りも徒歩で帰宅しました。

ゴミ箱や収納グッズなど次々に購入。
ニトリでの買い物はトータルで1.5万円。収納ケースなど大きな荷物があったので自宅まで配送してもらうことにしました。

ニトリで買うべきか悩んだのが、ソファ。
新居には前のマンションで使っていた一人用のソファだけ。せっかく大きなリビングなので大きなソファを買いたいと思っていました。

L字型になっている3人〜4人用のソファは5万円から7万円ちょっと。
今まで家具はずっとAmazonや楽天で買ってたのでリアル店舗で見て回るのはちょっと新鮮。いろいろなソファを試し座りしてみて分かりましたが、座り心地がソファによって全然違うんですね。

しばらく悩んだ挙句、この日はソファを買うことはしませんでした。
ただ、次の週末にでもソファを探しに大きなショッピングモールに行く予定。

まとめ

ここ最近、ずっと引っ越しの片付けに仕事で忙しくしていましたが、久しぶりに気分転換できた週末でした。

この週末はみなとみらい・関内エリアを色々と散策しましたが、まだまだ知らない場所がたくさん。
ランニングと並行してカメラ撮影しに市内を見て回りたいですね。

-結婚
-, , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.