結婚

【結婚】新居の間取り1LDK×2段ベッドでスペースを活用。狭い部屋でも快適に?

更新日:

婚約に向けて着々と進行中…。
相次ぐ台風により予定外の遅延

今週末には先日の台風19号でリスケになった自分の実家と彼女との初顔合わせ。

まだ婚約日は未定ですが、結婚に向けて着実に進行中…。

結婚関連のタスクは山ほどありますが、結婚後の生活をスムーズにするためにも、新居探しも大事。

家賃の予算は20万円を勝手に設定。
その範囲内で都心へのアクセスが良く、広い部屋に住みたいけれど中々…。

新婚生活の理想は2LDK。麻布十番に住み続けたいけれど家賃が高い

結婚してからの新しい住居を今も探し中です。
時間があるたびにスマホアプリの「SUUMO(スーモ)」で条件を入れ替えながら検索していますが、新居の地域も決まっていなければ間取りも物件の条件なんかも未定。

できることなら現在生活している麻布十番で暮らしていきたいのですが、家賃がホント高い…。
最近何かと話題のセレブな街こと武蔵小杉なんか目じゃないくらい麻布は高いです。

どんだけ高いかというと、2LDKの賃貸マンションの家賃相場が月40万円。
共働きで多少収入があるとは言え、自分は先が分からない自営なので固定費はなるべく抑えたいところ。

新居をどこにするかは未定ですが、間取りの理想は2LDK以上。3LDKならサイコー!
自分も彼女も大学からずっと1人暮らしなので、お互いの部屋があるとうれしいですね。

でも、麻布十番の2LDKは家賃が高すぎる…
麻布十番以外で良さげな代官山も2LDKでも月33.91万円。
予算は月20万円なので代官山もオーバー…。

彼女の職場が横浜方面なので麻布や代官山などリッチな街に限定せずに、横浜方面で考えれば2LDKでも15、16万円くらいで借りられる地域も少なくないです。

予算を考えると、横浜方面の間取り2LDKの物件か、都心の間取り1LDKの物件か…のどちらかになりそうです。

別々のベッドと作業スペースが欲しくて新居は2LDKの間取りにしたい

高校を卒業してから1人暮らしも15年余り。
長い間、1人暮らしに慣れてしまっているので、共同生活ができるかちょっと不安。

それは彼女にも言えること。
彼女は自分ほど2LDKの物件にはこだわりはないようですが、部屋が大きい方が良いのは決まっています。
ただ、地域のグレードを落として間取りや家賃の方を重視している感じですね。

もし、1LDKだとしたらリビングと洋室で2部屋になりますが、リビングは共有スペースとしたらプライベートな空間は洋室の1部屋のみ。
これが2LDKであればそれぞれの部屋を持つことができます。

新婚生活をする前から仲が悪いのか?と思われるかもしれませんが、生活スタイルが違うので一緒に寝るよりも別々の部屋で寝た方がストレスなく暮らせるのかなと。
自分はかなり神経質で普段でも耳栓をしないと寝られないくらいなので…。

また、今も引っ越し先でも仕事は自宅でするつもりです。
仕事と言ってもパソコンをカタカタ打つだけですが、デスクにイスでそれなりのスペースが必要です。
できるなら新居では作業スペースを広げたい…。

そんなこんなで新居には2LDKが理想です。

1LDKに2段ベッドで家賃を抑えつつ天井スペース活用で問題解決?

今の予算では、良い場所に2LDKで住むのはちょっと難しいです。
新居では、場所か、それとも間取りか、どっちを優先しなければ…迷いますね。

場所については麻布は極端に高いので、彼女の職場寄りの場所例えば、代官山や中目黒、自由が丘が良さげだなと思っています。
どこも麻布のような落ち着いた雰囲気があり、暮らしやすそうです。

ただ、麻布よりも家賃が安いとは言え、中目黒や自由が丘はかなり贅沢。
例えば、中目黒の家賃相場は2LDKで31万円なので同じ間取りなら麻布より10万円安いですが、中目黒でも予算はオーバー。

今の予算だと間取りを2LDKではなく1LDKにせざるを得ないかもしれませんね…。
2LDKが欲しい理由はいくつか書きましたが、一番は別々のベッドで寝たいから。
自分はホントに神経質な上に、ちょっと不眠症気味なので一緒だと迷惑をかけちゃうのかなと…。

そこで、結婚後の新居を1LDKにしながらも奥さんと別々のベッドで寝る方法で思いついたのが、二段ベッド

我ながら画期的なアイディアだと思いました笑
これなら狭い部屋でも1つのベッドのスペースで2つのベッドを使うことができます。
天井の空間をうまく活用することができますね。

二段ベッドでも二段目がベッドで一段目がスペースになっている上のようなのがイメージ通り。
こういうベッドなら一段目をベッドだけじゃなく、ソファーや机など有効活用できそうです。

見栄えは決して良くないですが、売上が増えるまでの我慢と考えれば二段ベッドも悪くないアイディアかなと。

結婚後の新居に1LDK×二段ベッドのまとめ

新居探しはホント大変。
今まではあまり先の事を考えずに住みたいところに引っ越しができました。

でも、これからは将来の事を考えてしっかり貯金をしていかなければ。
今は特に売上が減っていく一方なので無駄な費用の見直しは大事。
家賃を抑えることができれば固定費率を大きく下げることができ、生活の質を臨機応変することができるはず

二段ベッドなら高い家賃を支払って2LDKにしなくても良さそうです。
まだまだ場所も物件の条件も間取りも何も決まっていませんが、生活の質をキープしつつ家賃を抑える方向で新居を探していきたいと思います。

(追記)
新居としてみなとみらい・関内エリアのタワマンに住むことに決まりました!
部屋数は3LDK!
一時は予算的に1LDKでも仕方がないかなと思っていましたが、自分たちの部屋があって安心。

家賃は3LDKで20万円くらい。
麻布十番で探していたらこの3倍はしたでしょうね…。
麻布を離れてしまうのは残念ですが、何とか戻ってきたいです…。

-結婚
-, , , , , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.