1人暮らし・引っ越し

【結婚】同居で間取りを1LDKか2LDK?部屋探しで賃貸マンションの条件で迷う

更新日:

新婚間近。同居に向けて賃貸マンションを探し中も、間取りで悩む

自分も、彼女も、それぞれ一人暮らし。
どちらのマンションとも、1Kタイプで一緒に住むにはちょっと狭いサイズです。

そこで同居に向けて、新しいマンションを探すことに。

2人とも1人暮らしは長いのでお互いに住まいに関して多少のこだわりはあります。
ただ、こだわりを追求しすぎると家賃がものすごいことになってしまうので条件面などは歩み寄ることに。

ただ、ずっと迷っているのが、賃貸マンションの間取りです。

(今のところは…)結婚しても2人だけでの生活です。
リビングの他に、それぞれ別々の部屋にするか、それとも一緒の部屋にするか。
つまり、2LDKにするのか、1LDKにするのかです。

部屋は広いことにこしたことがないですし、それぞれ自分の部屋があるのが理想。
でも、1LDKから2LDKで探してみると、家賃がだいぶ違うんですね。
間取りがちょっと違うだけで月10万円以上違うところも…。

麻布十番の2LDKの家賃相場は月40万円!1LDKとの差は15万円!

間取りもそうですが、まだどこに住むかも決まっていません。
自分は職場は自宅なので極端に言えばどこだって暮らすことはできますが、やっぱり今まで通り麻布十番で生活したい…。

麻布よりも安く利便性が良さそうなところとして、武蔵小杉やみなとみらい、横浜駅周辺なんかを歩いてみたんですが、麻布十番を道歩く人の雰囲気が別というか…なんかいい感じなんですよね笑

できるなら彼女に無理を言って、麻布十番で賃貸マンションを探したいと思っています。

そんな麻布十番駅の家賃相場は、1Kで13.06万円、1LDKで24.49万円、そして2LDKで40.02万円です

土地が限られている麻布なので建物が違ってもそんなに部屋のサイズが変わるわけではないんですが、間取りがちょっと違うだけで10万円単位で上がっていきます。
2LDKはまさかの月40万円…。。

予算は20万円までと思って探していた自分が甘かったです…。
1人ならある程度無茶することができましたが、今後の生活や貯金を考えて20万円でも高いと思っていたんですが。。

1LDKの相場が24.5万円なのでこの時点で予算オーバー。
あくまで相場なので多少条件を見直せば、1LDKでも20万円以内の賃貸マンションはちょいちょいあります。

予算20万円で、麻布十番に住むなら(頑張っても)賃貸マンションの間取りは1LDK、もし2LDKを探すなら麻布十番以外の家賃がもっと安いところを探すべきでしょうね。
麻布十番が極端に高すぎるので、20万円もあれば都心でも十分に2LDKのマンションは見つけられるはず。

つまり、同居先選びとして条件を、(1)麻布十番駅を選ぶか、(2)別のエリアで2LDKを選ぶか、この2択だと思っています。

理想は、2年間だけ麻布の1LDKで生活し、仕事状況で次の物件選ぶ

いくらでも家賃を支払えるなら賃貸マンション選びで色々と悩む必要はなくなります。

一応、家賃で月に20万円以上、もしかしたら40万円くらいも支払えないわけではないかなと思います。
さすがに、家賃が40万円になると役員報酬だけからでは支払えなさそうなので、貯金から出すことになりそうですが…。

ただ、自分が仕事としているアフィリエイトはここ数ヶ月、売上が徐々に下がってきています。。

アフィリエイトを考えると、とにかくモチベーションの維持が大事になってきますし、刺激も必要なので、(金持ちになりたいと思える)麻布は生活の理想の場です。
その一方で、今の仕事の売上や将来の貯金を考えると、家賃はある程度抑えていきたい、という思いもあります。

そこで、悩みに悩んだ結果、麻布十番の1LDKの賃貸マンションに契約期間の2年間同居をし、仕事の売上状況で3年目以降の生活を考えていくのが理想の流れです

仕事の状況を大きく改善していく上で、2年間は十分な時間。
この間に2LDKの賃貸マンションに住めるような生活を遅れるように仕事を頑張っていきたいです。

-1人暮らし・引っ越し
-, , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.