※アフィリエイト広告を利用しています。

観光 (国内・ハワイ)

【GoToトラベル】格安の旅なら飛行機より新幹線!移動手段でお得に国内旅行!

いまだに新型コロナウイルスが感染拡大している中、経済対策として導入されたのが「GoToトラベル」。

このキャンペーンを使って4連休に京都へ旅行に行ってきたのですがめっちゃ安く行くことができました!
こんなに格安に行けるのはこれが最初で最後なくらいのお値段。

10月1日からはGoToトラベルが東京都民も対象になり、紅葉の季節と相まって京都旅行を考えている人も多いはず。
そこで、GoToトラベルを使って京都旅行がどのくらい安く行くことができたのか、ご紹介したいと思います。

GoToトラベルで2泊3日の京都旅行が2.7万円と格安!

京都旅行は9月19日から9月21日までの2泊3日。
大型連休になると旅費が高騰してくる京都ですが、夫婦2人で新幹線を使って旅行してきました。

この京都旅行ではもちろん、今話題の「GoToトラベルキャンペーン」を利用。気になるお値段はと言うと…、

その京都旅行の旅費は…27,560円!

これは1人分じゃなくて、2人分の旅費。
この旅費には、新横浜駅から京都駅までの往復の新幹線代と2泊分の宿泊代(京都東急ホテルスタンダードツイン)が全て込み込みのお値段です。

めっちゃ激安だと思いませんか?
普段ならこの内容なら1人分でも新幹線代のチケットすら買えません。

キャンペーン適用前なら旅費は、42,400円のはずでした。
さらに「GoToトラベルキャンペーン」適用で14,840円の割引。
割引率はちょうど35%でした。

そもそも、割引前の値段から安いです。
これは東海道新幹線を含め、各新幹線の交通費が半額となっているから。
てっきり、「GoToトラベル」はこの割引を含めていると思っていたんですが、ここからさらに割引かれるとは…。

「GoToトラベル」を利用する交通手段は新幹線や飛行機、レンタカーなど様々ありますが、今なら新幹線代が半額なので「GoToトラベルキャンペーン」を利用した時のお得感は新幹線が一番かもしれません



新幹線はほぼ満席。東京発の予約は早めにするべし

京都旅行は、旅行比較サイトのトラベルコを通じて、JR東海ツアーズから申し込みをしました。
「GoToトラベル」を利用するための面倒な手続きは一切なく、普段と同じようにプランを申し込みするだけです。

9月19日からの京都旅行に申し込みをしたのが9月11日。
旅行から1週間前でも結構ツアーの空きはあり、そこから安くてレビューが高い「京都東急ホテル」に決定。
最終的に予約が確定したのが翌日でその時にクレジットカードで支払いをし、その翌日には自宅にチケットなどが届けられていました。

行先が京都ということもあってか宿泊先の候補はたくさんありましたが、新幹線の座席はほぼ満席状態でツアーの申し込みでも第1希望が通らず第2希望の時間帯となりました。

この時はまだ東京都が除外されている時なので、これから申し込みをされる方は新幹線や飛行機の座席には限りがあるので早めに予約した方が良さそうです

旅行比較サイトであれば日時や料金、口コミなど細かい条件で検索できるのでより良いツアーを見つけることができるのでおすすめです。

お気に入りのホテルや旅館があればツアーではなく、個別に予約することはできますが、「GoToトラベル」の対象条件として参加事業者登録を受けている施設である必要があります。
大手のホテル・旅館であれば対応しているはずですが、不安ならツアーになっているものを選んだ方が安心かもしれません。

「GoToトラベル」の対象はあくまで宿泊代に限るので夜行バスや飛行機などは割引の対象にはならないはずです。
ただし、上述の通り、新幹線では期間限定で半額のキャンペーンをやっているので同じ目的地でも飛行機を使うより新幹線を使った方が旅費を安くすることができると思います。

まとめ

4連休中は関東では天気がよくなかったらしいですが、京都は滞在中ずっとほぼ快晴。
台風シーズンなので雨が降っていたらどうしようか…と心配していましたが、カラカラしていて涼しく最高の天気でした。

もうしばらくすると、京都は紅葉色に染まってきます。
嵐山や清水寺を観光していると、きっと秋の京都は今以上に綺麗なんだなと思います。
例年の紅葉の見頃は11月中旬なので、東京発も「GoToトラベル」の対象で申し込みが可能になります。

ただ、この連休でも京都はどこに行っても人だかりで大混雑。
紅葉の季節は京都を含めて観光地は一転して予約が取りづらくなる状況になるはずです。

東京発の「GoToトラベル」の受付は既に開始をしているので旅行を考えている方は早めの予約が必須です。

京都旅行の詳細については別の記事でご紹介していきます!

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-観光 (国内・ハワイ)
-,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩