タウン情報

妻と日本大通り・赤レンガを一眼レフカメラを持参で散歩デート。緊急事態宣言発令後の横浜の様子

投稿日:

先週はApple Watchとローラー台で6万円以上を散財

緊急事態宣言で外出自粛が続いています。
仕事にも遊びにも行けず自宅に引きこもりの生活で精神的に暗くなってしまい、「コロナストレス」や「コロナ疲れ」、「コロナ鬱」というメンタルをやられてしまう方が増えているみたいですね。

その一方で、自分は全くそういう心配をしていません。
新型コロナウイルス騒ぎが起こるずっと前から自宅に引きこもるような生活をずっと続けているから。

家で仕事ができる環境で上限なくいくらでも働けるので仕事か、あるいは読書・動画視聴で過ごしているので自宅待機でも全然気にはなりません。
外出自粛要請によって今までの生活が大きく変わってしまった人が多いと思うんですが、自分はほとんど変わらない生活を送れています。
唯一影響があったとしたら、図書館が臨時休業してしまい読書のペースが落ちてしまったことくらい。

ずっと自宅で過ごしているとはいえ、ほぼ毎日1時間くらいはランニングや散歩しに外出をしています。
慢性蕁麻疹持ちで汗を定期的にかかないと悪化してしまいますし、何よりも海や緑を見ると良い気分転換になります。
不要不急の外出自粛があるとは言え、ランニングや散歩などはこの限りではないとされています。自宅から歩ける距離で感染予防対策をするなら問題ないと思っています。

外出自粛ムードで大したストレスを感じてはいませんが、ここ最近体重が急激に増加。去年の秋くらいはまだ68キロくらいでしたが今は74キロ。
体重増加は腰痛にも悪そうなので痩せたい…。

ということでダイエットに役立ちそうなものを先週末に2つ買いました。

一つ目が、「Apple Watch 3」です。
そこそこ高いイメージがあったんですが旧モデルということもあるのか知らぬ間に2万円になっていたので思い切って購入してみました。
まだ使い始めて2日くらいですが良い感じです。
詳しくは別の記事でレビューを紹介してみますね。

もう一つ目が、「ハイブリッドローラー FG-542」です。
これを使うことで自宅でもロードバイクなど自転車を走らせることができるグッズです。
明日には商品が届く予定なので商品が届き次第、レビュー記事を買いてみたいと思います。

ちなみに、Apple Watchが2万円、ローラー台が4.6万円だったのでトータル6.6万円の買い物でした。
ローラー台を便利に使うにはこのほかにも色々とグッズが必要なので追加で2,3万円は覚悟しないと。
これで予定されている10万円の給付金は消えちゃいそうです。

一眼レフカメラを持って日本大通りや赤レンガ、山下公園を散歩

土曜は横浜では豪雨。
台風と思うような荒れ模様でしたが、日曜は一転して晴天。

そこで奥さんと食材の買い出しを兼ねて、一眼レフカメラの「α7 III」を持って自宅周辺を散歩してきました。

まずは、神奈川県庁や横浜公園がある日本大通り。

横浜公園はチューリップで満開。
春が来たんだなって実感させてくれます。

郵便局前の日本大通りは歩行者天国になっていました。
この辺りは人もまだまばら。

ただ、横浜公園側の日本大通り沿いではテラス席でカフェを楽しんでいる人の姿も。
横浜中華街のほとんどのお店が臨時休業したことで日本大通りに来る人のほとんどがこの辺に住んでいる人なので普段とあんまり変わらないようなのんびりした感じです。

そのまま海側へ歩いてピア象の鼻周辺へ。
近くの芝生には寝っ転がっている人もちらほら。

いまだに大さん橋ふ頭にはいまだに飛鳥Ⅱが着港したまま。
もうこの状態になって3週間くらい経つんじゃないでしょうか。

新港橋を渡って赤レンガ倉庫へ。
イベントはおろか、店内のお店も臨時休業しているので閑散としています。
いつもなら赤レンガ倉庫をバックに写真撮影する人で溢れているところですが、さすがに人はまばらですね。

ただ、赤レンガパークには釣りやランナーを中心に賑わっていました。
ここは土日に限らず釣り人が多い場所ですが何が釣れるんでしょうね…。

赤レンガパークからみなとみらい方面に進んでMARINE & WALKへ。
MARINE & WALKにあるお店のほとんどは臨時休業しているっぽいんですが、なぜかここには人がたくさん。

このままみなとみらい方面まで歩く予定でしたが3密を避けて山下公園へ戻ることに。

山下公園に行ってみると、案の定人でたくさん。
芝生ではテントを立てている人やサッカーをしている人、ランナー…などなど、外出自粛ムードは感じないですね。
むしろ、緊急事態宣言発令される前よりも人は増えてます…。

まとめ

この日歩いた山下公園や赤レンガパーク、日本大通りは普段ランニングしているコースですが、晴天だったこともあってかどこも人でいっぱいでしたね。
twitter で知ったんですが江ノ島も混雑していたみたいです。
やっぱり、ずっと自宅でストレス溜まっている人が多いんでしょうかね。

外なら感染リスクは低いのかもしれませんがちょっと心配だったのがコンビニ。
ほとんどのお店が臨時休業する中で数少ない営業中のお店だけあってコンビニは混雑していたのでここで感染が広まったりしなければいいのですが…。

ところで、政府から配布される予定の布マスクはまだ到着していません。
近所のドラッグストアでは50枚入りのマスクも売っているので布マスクの出番はなさそうな…。

-タウン情報
-, , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.