タウン情報

【散歩】夏の横浜・みなとみらいをカメラ持参でぶらり。炎天下の中α7IIIで写真をたくさん撮ってきた

投稿日:

腰痛悪化とダイエットのためにウォーキング

今日も暑かったですね〜
7月はほぼ毎日の雨でしたが8月になった途端に真夏って感じの天気。

新型コロナウイルスの前から自分の仕事はずっと自宅なので緊急事態制限が発令されていても外出自粛要請があっても自宅周辺のランニングだけは続けていました。
ただ、7月は長引く雨で外出できず慢性蕁麻疹が振り返さないか心配でしたし体重もどんどん増える始末。しかも、ずっと家に籠もっているからかコロナ鬱っぽい感じにも。

それが8月になりピーカンの毎日。
ランニングできるチャンスはいくらでもあるはずが今度は持病の腰痛の悪化で走れず…。
そしたらさらにぶくぶくに太ってしまって体重は74キロ台に突入。身長は172cmなのでBMI的には肥満の領域に入りました笑

流石にこのままじゃまずいだろうってことで始めたのがウォーキング

ウォーキングというか散歩は今までもちょいちょいやっていたんですが歩くのに我慢できなくて結局走っちゃう…そして腰痛になるの繰り返しでした。
だから今回は、ダイエットと腰痛予防、そして気分転換のために徹底的にウォーキングに専念するつもりです。

そして最近、久しぶりにソニーの一眼レフカメラ「α7Ⅲ」を持参して横浜市内をウォーキングしてきたのでそのレビュー報告です。

α7III
created by Rinker
ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7M3K

横浜市内を一眼レフカメラ「α7III」×マスク着用でウォーキング

この日のウォーキングはみなとみらいからスタート!

平日にもかかわらず、オフィス街でもあるみなとみらい周辺の会社員の人通りは少なめ。
やっぱり、いまだにテレワークや在宅勤務でオフィスに出社していない人が多いんでしょうね。

いつもならこの通りは平日でも休日でも混雑しているんですが閑散としています。
この通りを少し歩いたところにあるのがこの周辺でも一番人が集まる「TSUTAYAみなとみらい店」があります。

「TSUTAYAみなとみらい店」はツタヤの店内にスタバが併設されていて、スタバでお茶をしながら本を読むことができる場所。
自分が麻布十番に澄んでいた時にはすぐ近くに「六本木蔦屋書店」があったのでほぼ毎日行ってましたね…。

TSUTAYAの本は買わなくてもOK。
立ち読みならぬカフェ読みを椅子に座りながらじっくり読むことができるので本好きにはたまらないスポットです。
この日もチラッと寄りましたが、さすがはTSUTAYA。コロナ禍でも(ソーシャルディスタンス配慮の上で)満席でした。

TSUTAYAからまっすぐ歩いたところにあるのが「MARK IS」というショッピングモール。
みなとみらいや横浜駅、赤レンガ倉庫などにはたくさんのショッピングモールがありますが、個人的に一番よく行くのがこの「MARK IS」。

TSUTAYAからすぐ近くの場所で、大きな敷地面積があるユニクロが個人的には大きなポイント。
その他にも人気のセレクトショップがたくさんあるので20代や30代くらいの年齢層には魅力的に映るお店が多いはず。

横浜のシンボルマークである「ランドマークタワー」。
この日の前後には69階にある展望台「スカイガーデン」に奥さんと一緒に行ってきました。

あいにくの天気でしたが上から見た横浜は新鮮でこれからのウォーキングにも役立ってくれそうです。

みなとみらいや横浜駅周辺では唯一?の遊園地があるのが「よこはまコスモワールド」。
8月から営業開始をしたみたいですが人通りは少なめ。
この一帯は圏外や国外からの観光客には人気のスポットですが、コロナ禍ということもあってかお客さんは県内に住んでそうな人ばかり。

遊園地がフル稼働するにはまだまだ時間がかかりそうですし、これからの日本は廃墟と化した遊園地も出てくるんでしょうね…。
東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンのように体力のある会社ばかりではないですしね…。

3本の支柱が見えると思いますが、これが2020年開業予定のロープウェイ。
予定では桜木町駅前から新港ふ頭までの630mを繋ぐんだとか。

横浜に引っ越してきたのが今から半年前。
まだこの時は支柱は立っておらず、基礎工事をしているような段階でした。
それからすぐに新型コロナウイルスの感染拡大でロープウェイ計画は頓挫したのかと思いきや、実は今も進行中です。

このロープウェイの財源は横浜市の税金。
市民の移動の手段になることもなければ観光スポットになることもなさそうなのでホント税金の無駄。

税金の無駄と言えば、忘れてはならないのが横浜インターコンチネンタルホテルとカップヌードルミュージアムパーク(新港パーク)とを結ぶ橋の存在です。

この新しく建設中の橋によって新港エリアからみなとみらいエリアまでスムーズに渡ることができると期待されていたんですが実はこの橋の高さに大きな問題が発覚。
まさかの橋の高さが低すぎて船が行き来することができないことが判明。既に橋自体は完成していて渡ることもできそうな状態です。

この問題はコロナ禍でうやむやになりましたが、既に完成予定日を過ぎていますしまた議論の的になりそうです。

ここからは愚痴ですが、政令指定都市で一番図書費に予算を投じていないにもかかわらず、こう言う箱物には無駄な費用をかける横浜市が嫌いです笑
できることならさっさと横浜を出て東京に戻りたいのが本音。

このまま行くと愚痴ばっかりになりそうなので話題を戻して、ここは日本大通り。
暑い時でも通り沿いにある木々が日陰となってくれて涼しくていい感じ。

日本大通り沿いにはいくつかカフェがあるので木陰でまったりと休憩をすることができます。
流石にこの炎天下の中でパソコン持って仕事をするのは難しそうですが、ちょっとした休憩や読書くらいなら気持ちよく過ごせそうです。

そしてこの日の最後は、「横浜公園」にある彼我庭園。
ちょっとした池もありマイナスイオンが放出されている感じがする…。

まとめ

暑くてもこれから毎日の日課にしていきたいウォーキング。
今の体重では腰痛をより悪化させそうなので少しずつ体重を減らしていかなければなりません。

ウォーキングを少しでも楽しむためのアイディアとして考えたのが今回のカメラ持参のウォーキング。
新しい発見をすることができますし、半年前に購入したばかりの一眼レフカメラの練習にもなります。

あともう一つ考えているのが、遠距離ウォーキング。
ここ5年間くらいはロードバイクに乗っていないですが、それまでの10年間以上はずっと趣味がロードバイク。
毎週末は100キロ以上走っていました。
この時ロングライドをやっていて感じたのが達成感。

それをウォーキングで実現してみようかなと計画中です。
徒歩なので流石に100キロ歩くわけにはいきませんが、まずは20キロくらいを目標にこの夏チャレンジしたいと思っています。

プチ旅行気分で久しぶりにワクワクしています。
ゆくゆくはこれが趣味となってくれたらいいなと思っています。

-タウン情報
-, , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.