結婚

みなとみらいのスタバ&TSUTAYAで妻と読書デート。クリスマスのイルミネーションがキレイでした!

投稿日:

みなとみらい・横浜を奥さんと半日デート。イルミネーションがキレイ

この土日は天気が良かったですね。
2日連続で天気が良い週末なんて久しぶりなんじゃないでしょうか。

もちろん、奥さんとデートです。
夫婦が同じ家に住むようになれば「デート」の回数も減っていくのかもしれませんが、自分たちは別々のマンションに暮らしていて同居は来月から。
だから、結婚してからも恋人同士の時と変わらずに毎週末デートです。

ただ、師走ということで仕事や忘年会などで週末でも奥様の予定が詰まっているので、今回は12月14日(土曜日)の1日だけ。しかも一緒にいられたのは半日…。

半日デートをしてきたのは、みなとみらいと横浜駅。
ここ最近は結婚に関する手続きや部屋探しなどでデートっぽいデートが少なくなっているんですが、今回は数時間だけですが普通のデートを楽しむことができました。

土曜日に行ってきたところは…、

  • 「スターバックスTSUTAYA横浜みなとみらい店」で読書と家計の相談
  • 「MARK ISみなとみらい」でイルミネーションとユニクロに買い物
  • 徒歩でみなとみらいから横浜駅へ。地下街で夜ごはん

当初の予定なら、この日のデートは賃貸マンションの契約手続きをしに不動産会社に行く予定でした。
この日に向けて色々準備をしていたんですが、当日になってから契約書類が準備できていないとの連絡があり、契約手続きは来週にリスケして奥さんとデートに行ってきました。

スターバックスTSUTAYA横浜で抹茶ラテ片手に4時間も読書。初のベンティサイズにも挑戦

この日にデートすることに決まったのがお昼過ぎになってから。
みなとみらい駅から近くにある「スターバックスTSUTAYA横浜みなとみらい店」で奥さんと待ち合わせです。

やっぱり、土日ということで人は多め。
2人並んで座れそうな席は全て埋まっていて、1人が座れる席がいくつかあるくらい。
時間的に食事後のお茶をする人が多いのかもしれませんね。

本を立ち読みしつつ、席が空くのを待つこと10分…やっとソファー席を確保。
これでも他店に比べれば早く確保できました。
スタバ×TSUTAYAの六本木店には家からすぐ近くなのでランニングの帰りによく寄り道しますが、夜中の4時までずっと混雑していて空いている席を探すのがホントに大変。
みなとみらい店は六本木よりも店内は広く、席が多いので取りやすいです。

メニューはいつも通りの「抹茶ラテ」。
奥さんは「チャイティーラテ」。
コーヒーは大好きで毎日コーヒーばっかり飲みますが、スタバのカフェはあんまり好きな味ではないですね…カフェで一番おいしいのはエクセルシオールかなと個人的に思ってます。

そして、今回は初めて「Venti(ベンティ)」というビッグサイズにしました。
スタバのドリンクは下記の4種類のサイズに分かれています。

  • ショート(Short):240ml
  • トール(Tall):350ml
  • グランデ(Grande):470ml
  • ベンティ(Venti):590ml

この中で一番大きなサイズが、Venti。
いつもトールを選んでいたんですが、あっという間に飲み干してしまうんですよね。
「スタバはグランデを買え」って本がありますが、メニュー表を見ると抹茶ラテの場合はベンティとグランデの差はわずか40円。
スタバのドリンクサイズで一番お得なのがベンティみたいですね

実際に、ベンティを飲んでみるとちょうど良いサイズでした。
スタバでも、蔦屋が入っているお店は読書で長居する人が多いのでこれくらいのサイズでちょうど良いかもしれませんね。

最初に読んだ本が「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」。
自分っていわゆる「ADHD」気味。まだ病院で診断を受けたことはないんですが、ここ最近はずっとそれで悩んでいて横浜へ引っ越したら病院に行くつもりです。

この本の他、仕事術みたいな本をピックアップしていきます。
ただでさえADHD気味で集中力散漫なのに、腰痛に腱鞘炎で集中して仕事が出来ません…。その一助となるような本を探していたんですが、どの本もちょっとイマイチ。

抹茶ラテを片手に気になった本を読んでみては本棚に返却してまた本をピックアップの繰り返しで結局スタバには4時間もいました。
抹茶ラテのベンティサイズは1杯で税抜き520円。決して安い料金ではないですが、おいしいドリンクと読書を流し読みできたことを考えれば満足です。

賃貸マンションの初期費用が100万円以上!家計や契約を奥さんと相談

夫婦の新居は2週間くらい前に決まりました。
場所は、みなとみらい・関内エリアで家賃20万円ちょっとのタワマン。

今、自営でやっている仕事の売上がダダ下がりでここ2ヵ月は家賃すら稼げてないような状況なので家賃20万円なんて完全に予算オーバー。
ただ、仕事のしやすさには代えられないですし、売上が再び復活すれば1日で家賃を稼げるはず。
仕事への投資だと思って申し込みをしたのが2週間前。

申し込みと言ってもいきなり本契約ではなくて、まずは家賃保証の申し込みで保証会社の審査を通過する必要があります。
同年代と比べれば貯金は持っている方ですが、不安定な自営業なのでもしかしたら審査に通過しないかも…とかちょっと心配でした。

その数日後に無事に審査通過の電話がありホッ。
審査の際に貯金額を言ったのが功を奏したのかもしれませんね。
ただ、ここでちょっとした一悶着が。

というのも、保証会社の審査に自分名義で通し、本契約では夫婦の共同名義にするつもりだったんですが、不動産会社によるとそれができないことが判明…。
それなら、家主を自分にし引き落とし口座を奥さんに設定など代替案を交渉していたのですが、どれも出来ないとのこと。

家賃保証と本契約、そして支払いの全てを自分名義にしなかったというと、奥さんの家賃手当を申請するため。
夫婦でもいくつかの条件をクリアすれば家賃手当をもらうことができ、それが共同名義人だったり支払を奥さん名義にするなどがありました。

結局は、契約と支払は奥さんの名義にすることが決定。
これならば家賃手当をもらうことができますし、手続きも問題ありません。
奥さんの名義で再び審査をやり直し、通過したと連絡をしてもらったのが数日前。
そんな一悶着があったので予定通りに土曜日に契約することができなかったんですよね。

ちなみに、奥さん名義の契約であっても、自分は家賃を経費として計上することが可能です
自宅で仕事をするので家賃も立派な経費の一つ。
仕事場の専有面積で按分計算すると、経費になるのは家賃の2割くらい。
てっきり、家賃を経費として計上するには契約主になる必要があると思っていたんですが、調べてみると配偶者や親族であれば契約主にかかわらず経費を計上できるみたいです。

奥さん名義の申し込みも通過することができ、週末に本契約の手続きをしに不動産会社へ行きます。
それと合わせて初期費用の請求書が送られてきたんですが、ビックリしましたね…。
2ヵ月分の家賃や敷金・礼金、保証会社の手数料、仲介手数料などなど、初期費用トータルで100万円以上!
高すぎです!

ざっくり100万円は超えるんだろうな…と思ってたんですがいざ請求書を目の前にするとビックリしちゃいますね。
そういえば、請求書の金額としては自分史上、一番高いですね笑

夫婦で話し合った結果、それぞれ100万円ずつ出し合うことになりました
初期費用だけでなく家具など色々とお金がかかりますからね…。

みなとみらいから横浜駅までイルミネーションを見ながら散歩

スタバで4時間過ごした後は、ちょっとだけ「MARK ISみなとみらい」へ。
ここは横浜美術館の迎えにあるショッピングモールですが、イルミネーションをやっていてキレイでしたよ。

コートを見にユニクロへ。
ここ7,8年は洋服のほとんどがユニクロです。たまにAmazonで安い服を買うくらい。
この日はユニクロ6着を身に付けてました笑

ユニクロでは高額な1.5万円のダウンジャケットが着心地良さそう…。
欲しいなと思いつつも洋服に1万円以上なんてもったいないかな…迷ってます。
結局、何も買わずにみなとみらいを出て横浜駅へ向かいます。

横浜美術館やスタバ×TSUTAYAの目の前の通りを横浜駅方面に歩くと、すずかけ通りに架けられた歩道橋からは写真のようにビルにクリスマスイベントでサンタとトナカイが映し出されています。
クリスマスまであと1週間くらいなんですよね。

みなとみらいから横浜駅まで歩いて15分くらい。
途中に交差点やら歩道橋で時間がかかりますね…。しばらくしたらここもランニングコースになると思うので道を覚えないと。

横浜駅に到着した時点で既に21時。
閉店しているお店も多いですね。
どこか良さげなお店が無いかなと地下街を散策していたら見つけたのが「崎陽軒レストラン」。

シュウマイで有名な崎陽軒ですが、覚えている限りでは実は食べたことがないはず。
ということで、横浜駅地下街にある崎陽軒のレストランで夜ごはん。
結構高いイメージがあった崎陽軒ですが、セットメニューが1,500円前後でお得。
チンジャオロースのセットを頼んだのですが、ちゃんとシュウマイもありました。

みなとみらいの半日デートのまとめ

久しぶりにまったりできました。
最近は結婚や部屋探しで忙しかったですからね。

新居関連では残るは本契約。
これさえ終われば手続きは完了なので引越し会社の手配や要らないものを処分するなどの雑務だけ。
ゆっくり落ち着けるまでにあともう少しです。

スタバでベンティというサイズがお得という発見もありました。
気分転換にスタバで仕事をする時なんかはこのサイズなら長時間いられそう。

-結婚
-, , , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.