タウン情報

【1人暮らし】八王子市で賃貸家賃が安い駅・高い駅。住みやすいおすすめ地域は?「八王子駅・南大沢駅」は暮らしやすそう

更新日:

東京都八王子市で間取り別(1K・1R・1LDK)の家賃相場ランキング

八王子市で家賃相場の駅一覧(安い順)

市区町村 1R 1K 1LDK
八王子市 めじろ台駅 - 4.31万円 6.88万円
八王子市 山田駅 3.18万円 4.44万円 -
八王子市 松が谷駅 - 4.53万円 7.83万円
八王子市 京王片倉駅 3.85万円 4.62万円 7.57万円
八王子市 高尾駅 3.99万円 4.77万円 7.65万円
八王子市 片倉駅 4.56万円 4.88万円 7.71万円
八王子市 高尾山口駅 - 4.95万円 -
八王子市 西八王子駅 4.43万円 5.04万円 8.63万円
八王子市 京王堀之内駅 4.09万円 5.12万円 7.61万円
八王子市 南大沢駅 4.44万円 5.16万円 8.56万円
八王子市 狭間駅 3.79万円 5.27万円 7.18万円
八王子市 小宮駅 4.8万円 5.27万円 6.32万円
八王子市 大塚・帝京大学駅 4.64万円 5.3万円 7.62万円
八王子市 北野駅 4.34万円 5.41万円 7.23万円
八王子市 中央大学・明星大学駅 - 5.68万円 7.09万円
八王子市 長沼駅 3.5万円 5.69万円 -
八王子市 八王子駅 4.73万円 5.86万円 9.88万円
八王子市 八王子みなみ野駅 6.54万円 6.01万円 7.88万円
八王子市 京王八王子駅 4.75万円 6.04万円 10.07万円
八王子市 北八王子駅 - 6.05万円 7.39万円
八王子市 高尾山駅 - - -
八王子市 清滝駅 - - -

八王子市で1Kの家賃が一番安いのが、京王高尾線「めじろ台駅」

住宅街の「めじろ台駅」。京王線で府中駅まで電車で30分

1Kの賃貸物件で八王子市内で一番安いのが、「めじろ台駅」。
めじろ台駅の家賃は、1Kで4.31万円、1LDKで6.88万円。

めじろ台駅には、京王高尾線が乗り入れしています。
高尾線は「北野駅」から途中に「高尾駅」を通過し、終着が「高尾山口駅」。全部で7駅の小さな路線で利用者の多くが高尾山の登山者です。

めじろ台駅から「八王子駅」まで高尾駅でJR中央線乗り換えで17分程度。また、「府中駅」までは北野駅で京王線乗り換えで27分程度で着くことができます。
めじろ台駅は都内でも結構奥地にありますが、意外にアクセスは悪くないかもしれません。

めじろ台駅周辺はほとんどが住宅街。
大部分がめじろ台団地で整備されています。
駅前にスーパーやドラッグストア、飲食店、郵便局などがちらほら。
駅から500mくらい南にある大通り沿いには駅前よりも多くの商店があります。

めじろ台駅に限らず、八王子市内は都内では戸建が多めです。
その分賃貸物件は少ないです。
めじろ台駅も物件は少なく、駅周辺にちらほらマンションやアパートがあるくらい。
1Kの物件が4万円台でホントに安い地域。

市内では駅前の商店は少なめ。電車だけの利用では買い物が不便かもしれません。

東京駅までJR中央線で1本の「高尾駅」。大型ショッピングセンター完成で人気上昇

1Kの賃貸物件で八王子市内の相場(5.29万円)よりも比較的安めなのが、「高尾駅」。
高尾駅の家賃は、1Kで4.77万円、ワンルームで3.99万円、1LDKで7.65万円。

高尾駅には、JR中央本線と京王高尾線の2路線が乗り入れしています。
JR中央線は「東京駅」から「新宿駅」、「吉祥寺駅」、「立川駅」、「八王子駅」などを結ぶ人気の路線。東京駅から高尾駅まで快速で1時間3分程度。
八王子駅まではわずか7分です。

高尾駅周辺は思っているよりも商店が多いかもしれません。
高尾駅というと高尾山の最寄り駅で登山のための駅というイメージがあると思います。実は登山者のほとんどが「高尾山口駅」を利用するので登山者の利用は少なめ。
高尾駅から徒歩6分の場所に「iias高尾(イーアス高尾)」という八王子市内で一番大きなショッピングセンターがあります。

新宿駅や東京駅まで中央線で1本で行けるアクセスの良さからマンションやアパートは多いです。
イーアス高尾が2017年にオープンしてからはさらに人気が高くなりました
家賃相場では1Kで5万円弱ですが、感覚的にはもう少し高いかもしれません。

自然は多いですし、商店もたくさんあります。都内へのアクセスもそこそこ良い場所で高尾駅は住みやすい場所だと思います

三井アウトレットやスーパーで賑やかな京王相模原線「南大沢駅」

1Kの賃貸物件で市内の相場とほぼ同じなのが、「南大沢駅」。
南大沢駅の家賃は、1Kで5.16万円、ワンルームで4.44万円、1LDKで8.56万円。

南大沢駅には、京王相模原線が乗り入れしています。
相模原線は調布駅から橋本駅までの小さな路線。ただ、橋本駅にはJR横浜線が乗り入れているのでここで乗り換えすれば横浜駅まで1時間程度で行くことができます。

南大沢駅は「多摩ニュータウン」の西部地区の駅。
八王子市なのに多摩ニュータウンだとこんがらがりそうですが、多摩ニュータウンは多摩市や稲城市、八王子市、町田市にまたがる日本最大のニュータウン。
その広大な地域の一つとして南大沢駅は利用されています。

駅周辺には「三井アウトレットパーク多摩南大沢店」やイトーヨーカドーなどの商店、首都大学東京のメインキャンパスがあり、結構賑やかです。
また、図書館や福祉センター、警察署などの公的施設もあって便利。

駅が開業した当初は戸建て住宅ばかりでしたが、商店や大学が増えたことでマンションやアパートもちらほら。
安アパートもありますし、ファミリー層向けのマンションもあります。

高齢化が進む多摩ニュータウンの中では南大沢駅は活気のある場所。

八王子市で1Kの家賃が一番高いのが、「北八王子駅」

工場団地で単身用物件が高めのJR八高線「北八王子駅」

1Kの賃貸物件で一番高いのが、「北八王子駅」。
北八王子駅の家賃は、1Kで6.05万円、1LDKで7.39万円。

北八王子駅には、JR八高線が乗り入れしています。
八高線(はちこうせん)は「八王子駅」から埼玉県にある「高麗川駅」までの小さな路線。
都心へ向かうとしたら一駅隣の八王子駅で乗り換えが必要。

決して交通の便が良い路線ではないのに、八王子駅よりも家賃相場が高い理由は、「北八王子工業団地」という工場が密集するエリアだから。
また、運送会社の支社も多いです。
賃貸物件の数はあまり多くないですが、社宅として借りている企業も多いはず。

単身用として人気なのか、部屋のサイズが大きい物件はむしろ安め。
1LDKが7.39万円は相場よりもずっと安いです。

駅周辺は企業ばかり。
ほとんど商店が無いので買い物は結構不便かもしれません。

意外に家賃が安い「八王子駅」。生活しやすくおすすめな地域

1Kの賃貸物件で比較的高めなのが、「八王子駅」。
八王子駅の家賃は、1Kで5.86万円、ワンルームで4.73万円、1LDKで9.88万円。

八王子駅には、JR中央線・横浜線・八高線の3路線が乗り入れしています。
また、八王子駅から徒歩5分の場所に「京王八王子駅」もあり、京王線も利用することができます。
八王子駅なら「東京駅」や「新宿駅」、「横浜駅」などのターミナル駅まで1本。

八王子駅は繁華街。
市内では一番賑やかな場所。
駅前には「セレオ八王子」や「八王子東急スクエア」などショッピングセンターが並びます。
センター内にはスーパーや雑貨、本屋、家電量販店などが入っているので駅周辺で日常生活は事足ります。
また、図書館や警察署、文化会館などの公的施設も多いです。

八王子駅周辺には大型のマンションが増えている印象。
20階以上のマンションもちらほらあり、特に「サザンスカイタワー八王子」は多摩地域では最高層の41階建てのタワマンもあります。

人気の場所ですが、家賃は意外に安いと思います。
八王子駅から徒歩10分くらいの距離にあるタワマンは28階最上階の2LDKで家賃は12万円。
立地を考えればもっとすると思っていましたがこんなに安いとは驚き。

八王子駅の充実さと利便性を考えればコスパや良い場所。個人的に市内で住むとしたら八王子駅を選ぶと思います

23区より断然安い「八王子市」。部屋探しなら「八王子駅」がおすすめ

八王子市で賃貸マンション・アパートを探している時の参考になったでしょうか。

八王子市は多摩地域南西部にある人口57万人の都市。
都内では奥多摩に続いて2番目に面積が広く、西側は山に囲まれています。
ベッドタウンとして八王子駅を中心に発展している街。

ネックなのはやっぱり、都心まで距離があるところ。
八王子駅からでも東京駅までは電車で1時間ちょっともかかります。これは横浜駅までも同じ。
通勤や通学に時間をかけられる人、あるいは八王子周辺を頻繁に利用する方にとっては良いかもしれません。

遠いだけあって都内でも家賃はかなり安いです。
八王子駅でも1Kの家賃が6万円弱。1LDKでも10万円かかりません。
この安さを考えれば多少遠くてもありかなと思えてきます。

ところで、引っ越しを予定されている方はもうインターネット回線の申し込みをされましたか?
引越し前にインターネット回線を探さなかった結果、2週間以上もネットを使うことができずに大失敗。

こんなことが無いようにインターネット回線の申込は早めにしておいた方が良いです。
理想は引っ越しから1ヵ月前、遅くとも2週間くらい前には固定回線について考えておく方が安心。

一般的に自宅でインターネットというと光回線がメジャーです。
通信品質という点では優れているんですが、申込や手続きがとにかく面倒なのがネック。
自分も光回線として「@nifty光」にしましたが、利用開始までに時間がかかるんですよね。

面倒な手続きをせずに今すぐにインターネットを使いたい!そんな方には、モバイルWi-Fiルーターの「WiMAX」がおすすめです

WiMAX公式ページ

WiMAXなら回線工事が不要な上に専用ルーターを即日発送してくれるので早ければ申し込みの翌日にはインターネットを利用することができます。
しかも、月額3,000円前後で安くなっています。

-タウン情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.