※アフィリエイト広告を利用しています。

東京ガイド

【1人暮らし】江戸川区で賃貸家賃が安い駅・高い駅。住みやすいおすすめ地域は?「葛西」「瑞江駅」は暮らしやすそう

ポイント

光回線の「SoftBank光」は4万円のキャッシュバック中!

東京都江戸川区で間取り別(1K・1R・1LDK)の家賃相場ランキング

江戸川区で家賃相場の駅一覧(安い順)

市区町村 1R 1K 1LDK
江戸川区 江戸川駅 5.72万円 6.07万円 9.68万円
江戸川区 一之江駅 6.23万円 6.24万円 10.86万円
江戸川区 京成小岩駅 5.91万円 6.39万円 8.67万円
江戸川区 瑞江駅 6.03万円 6.52万円 10.45万円
江戸川区 小岩駅 6.04万円 6.66万円 10.12万円
江戸川区 篠崎駅 5.37万円 6.72万円 9.65万円
江戸川区 船堀駅 5.91万円 7.04万円 9.96万円
江戸川区 葛西駅 6.31万円 7.07万円 10.45万円
江戸川区 平井駅 6.31万円 7.18万円 11.16万円
江戸川区 西葛西駅 6.47万円 7.25万円 11.22万円
江戸川区 葛西臨海公園駅 - - -

江戸川区で1Kの家賃が一番安いのが、京成本線「江戸川駅」

河川や公園など自然が多い「江戸川橋駅」。交通の便はちょっと不便

1Kの賃貸物件で一番安いのが、「江戸川駅」。
江戸川駅の家賃は、1Kで6.07万円、ワンルームで5.72万円、1LDKで9.68万円。

江戸川駅には、京成本線が乗り入れしています。
京成本線は上野駅から船橋駅、津田沼駅、成田駅などを通過して成田空港が終着駅。
都内を走る京成本線は江戸川駅をはじめ、小さな駅が多いです。

京成本線はJRや東京メトロなど都心を走る路線との乗り換えが不便なので大きく迂回をしなきゃいけない時も。
そんなデメリットからか区内の同じ京成本線の「京成小岩駅」も家賃は区内では家賃が安めです。

江戸川駅には東京湾に繋がる江戸川が近くにあります。
江戸川の堤防まで距離にして50mくらい。
ロードバイクをやっていた時には江戸川を散々走りましたが、江戸川は公園やランニングコースなどが整備されていて自然が多い場所。

駅周辺は下町と言った感じの静かな雰囲気。
駅前にスーパーやドラッグストア、飲食店が数軒ある程度です。
江戸川駅だけで用を足すのは難しいかもしれません。

都心へのアクセスが不便なこともあって江戸川駅周辺の家賃はかなり安め。
相場は1Kで6万円ですが、4,5万円でも借りられる物件は見つけられそうな感じです。
賃貸物件はマンションというよりもアパートが多いです。

京成本線沿いをよく利用する人にとっては江戸川駅は安くて良いかもしれません。
ただ、都心へのアクセスを重視される方にとっては不便な場所。

都営新宿線「瑞江駅」や「篠崎駅」「一之江駅」は住宅街で住みやすそう

1Kの賃貸物件で江戸川区内の相場(6.72万円)よりも若干安いのが、「瑞江駅」。
瑞江駅の家賃は、1Kで6.52万円、ワンルームで6.03万円、1LDKで10.45万円。

瑞江駅には、都営新宿線が乗り入れしています。
都営新宿線なら一本で新宿駅まで行くことができます。
「岩本町駅」や「神保町駅」なら東京メトロやJRへの乗り換えも楽。

駅前には、サミットやドン・キホーテ、フジマートなどのスーパーや銀行、フィットネスクラブ、飲食店など日常生活には事足りると思います。
駅から一歩出れば住宅街がメイン。浦安に住んでいた時に旧江戸川を越えて何回か瑞江駅周辺を歩いたことがありますが、生活しやすそうな街並みです。
これは同じ都営新宿線の「篠崎駅」や「一之江駅」にも言えます。

瑞江駅周辺には低層階のマンションやアパートがほとんど。高くてもせいぜい10階くらいです。
駅周辺には高い建物がないので瑞江駅からは東京スカイツリーを見ることができます。
築年数はどれもだいぶ経っている物件がほとんどです。
6万円も出せば1人暮らしは始められそうですね。

都心へ行くには多少乗り換えも必要ですが、街並みは静かですし家賃も安いので住みやすいところだと思いますよ。

光回線ならソフトバンク光がおすすめ

江戸川区で1Kの家賃が一番高いのが「西葛西駅」

自然が多くて1人暮らしや家族連れに最適な東西線「西葛西駅」「葛西駅」

1Kの賃貸物件で一番高いのが、「西葛西駅」。
西葛西駅の家賃は、1Kで7.25万円、ワンルームで6.47万円、1LDKで11.22万円。

西葛西駅には、東京メトロ東西線が乗り入れしています。
東西線はメトロの中でも交通の便がかなり良い路線。西葛西駅から1本で「日本橋駅」や「大手町駅」、「中野駅」などに行くことができます。それぞれの駅では複数の路線が乗り入れしているので乗り換えも便利。

駅周辺にはスーパーやコンビニ、カフェ、本屋、飲食店などなど商店で賑やかです。駅から10分歩いた場所にイオンもあります。
江戸川区内では西葛西駅が一番の商店街です。
また、色々な専門学校もあって学生街でもあります。

駅前の商店街を抜ければ住宅街。
駅周辺には比較的新しめのマンションやアパートが並び、海側へ10分ちょっと歩くと大型マンションや団地も見えてきます。
これは同じ東西線の「葛西駅」も同様です。葛西駅とは同じ陸続きになっているので電車でもバスでも行き来はできます。

西葛西駅、葛西駅ともに周囲を河川が流れています。
西葛西駅から西に500mくらいの場所を荒川が、葛西駅から東に1キロくらいの場所に旧江戸川があります。
また、東京湾沿いにはバーベキューや水族館、観覧車がある「葛西臨海水族園」もあります。ここは京葉線「葛西臨海公園駅」の目の前。

西葛西駅や葛西駅は商店もあり公園もありで居心地が良い街だと思います

JR中央線・総武本線で都内にも千葉にも行ける「平井駅」

江戸川区内でも比較的家賃相場が高めなのが、「平井駅」。
平井駅の家賃は、1Kで7.18万円、ワンルームで6.31万円、1LDKで11.16万円。

平井駅には、JR総武本線・中央線各駅の2路線が乗り入れしています。
中央線を使えば「千葉駅」から「秋葉原駅」「御茶ノ水駅」「新宿駅」などのターミナル駅に1本で行くことができます。
平井駅から電車で10分も走れば「錦糸町駅」や「両国駅」などを走る東京メトロや都営地下鉄の利用も可能です。

平井駅は東に荒川、西に旧中川に挟まれた地域。
駅前はカフェや飲食店、病院など商店がちらほら。中央線沿線の中で平井駅が一番お店が少ないかもしれません。
それでも江戸川区内ではそこそこに大きな駅なので日常生活には十分です。

人気の中央線沿線ということで家賃相場はちょっと高め。
物件は安アパートから大型マンション・タワマンまで幅広です。駅から10分くらいの場所にはファミリー層向きの大きなマンションがあり賃貸に貸し出している物件もあります。

中央線が乗り入れしていることで家賃が高めな平井駅。
だからと言って駅周辺は区内の他の駅とほとんど変わりません。
中央線をよく利用する人でなければ平井駅を選ぶメリットは少ないかもしれません。

自然が多い「江戸川区」。1人暮らしもしやすい街

江戸川区で賃貸マンション・アパートを探している時の参考になったでしょうか。

江戸川区は周囲を大小の河川に囲まれた街。
都内でも大きな一級河川である荒川と江戸川が南北に流れています。
川沿いや東京湾沿いを中心に公園も多く、1人当たりの公園面積は23区内では1位です。

千葉県との県境に位置しているので都心と比べれば家賃は安めです。
1LDKでも10万円台で借りられるエリアは中々ありません。
区内の駅はどれも1路線しか走っていないのでターミナル駅と呼べるものがなく、家賃相場の幅は小さいです。どの場所でも似たような家賃で住むことができます。

ただ、江戸川区の電車は東西に走るものだけで南北には走っていません。
区内で南北に行き来するとしたら近隣の墨田区や江東区、中央区などの駅で乗り換えをしないと電車で行くことができません。
特に、江戸川区は南北に大きな街なので車が無い人にとってはこの点が不便かもしれません。

区内にある駅のほとんどが似たような街並み。
買い物などでわざわざ南北に行き来をする機会はあんまりないかもしれません。むしろ「錦糸町駅」や「秋葉原駅」などの方がアクセスが良い上に品ぞろえが豊富で便利です。

江戸川区で部屋探しをするなら職場や学校、遊び場所などよく利用する駅へ一本か、便利な路線かどうかで決めると良いです。
京成本線に都営新宿線、JR中央線、東京メトロ東西線…それぞれ通る駅が全然違いますからね。

光回線は引っ越し前に申し込みがおすすめ

キャッシュバック&コスパが良い、ソフトバンク光がおすすめ

引越しと同時に考える必要があるのが、光回線です。

電気やガスはすぐに対応してくれますが、光回線を利用するには回線工事が必須な為に引越し直後からインターネットを使うには引越し前から準備が必要です
回線工事には数週間から数ヶ月も時間がかかる場合があります。

光回線でおすすめのプロバイダが私も利用中のソフトバンク光(Softbank光)です

  • 月額料金は4,180円で割安
  • フレッツ光利用で安心感と工事不要なケースも
  • 乗り換えで他社違約金を最大4.2万円還元中

ソフトバンク光は月額料金が安く、キャッシュバックが充実しているのが魅力です
一般のキャッシュバックの他に、回線工事費も実質無料ですし、他社の解約金も最大42,000円までソフトバンクが負担してくれます。

各プロバイダにはソフトバンクやドコモ、auなどのスマホ割があります。
ただ、このスマホ割は有料オプション加入など何かしらの条件があるのでスマホ割はおまけ程度に考えておいた方が良いです。
実際、スマホはUQモバイルを使っているのでスマホ割を受けていませんが、ソフトバンク光を使っています。

おすすめの光回線5選

ソフトバンク光

  • 月額料金は4,180円で割安
  • フレッツ光利用で安心感と工事不要なケースも
  • 乗り換えで他社違約金を最大4.2万円還元中

GMOドコモ光

  • 月額料金は4,400円で割安
  • フレッツ光利用で安心感と工事不要なケースも
  • 乗り換えで他社違約金を最大2万円還元中

NURO光

  • 月額料金は5,200円〜でルーターなどが無料
  • 通信速度は超高速!動画やゲームも快適
  • 乗り換えで他社違約金を最大2万円還元中

WiMAX

  • 月額料金は3,883円で手軽
  • 回線工事不要で早ければ翌日にインターネット可能
  • モバイル機能をフル活用して通信費を数千円節約

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-東京ガイド
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩