タウン情報

【1人暮らし】練馬区で賃貸家賃が安い駅・高い駅。住みやすいおすすめ地域もご紹介

更新日:

東京都練馬区で間取り別(1K・1R・1LDK)の家賃相場ランキング

練馬区で家賃相場の駅一覧(安い順)

市区町村 1R 1K 1LDK
練馬区 上石神井駅 5.56万円 6.57万円 10.1万円
練馬区 大泉学園駅 5.35万円 6.58万円 11.37万円
練馬区 地下鉄赤塚駅 6.88万円 6.66万円 11.22万円
練馬区 豊島園駅 6.38万円 6.77万円 -
練馬区 練馬高野台駅 5.88万円 6.97万円 10.83万円
練馬区 練馬春日町駅 6.15万円 6.99万円 -
練馬区 武蔵関駅 6.42万円 7.11万円 11.23万円
練馬区 石神井公園駅 7.11万円 7.16万円 11.45万円
練馬区 小竹向原駅 6.07万円 7.16万円 11.16万円
練馬区 中村橋駅 6.1万円 7.16万円 10.91万円
練馬区 氷川台駅 6.06万円 7.17万円 10.93万円
練馬区 富士見台駅 6.13万円 7.23万円 10.89万円
練馬区 平和台駅 6.65万円 7.36万円 10.79万円
練馬区 新桜台駅 6.19万円 7.6万円 11.4万円
練馬区 光が丘駅 6.67万円 7.65万円 10.83万円
練馬区 江古田駅 6.1万円 8.29万円 10.22万円
練馬区 桜台駅 6.64万円 8.36万円 13.73万円
練馬区 練馬駅 6.72万円 8.5万円 15.13万円

練馬区で1Kタイプの家賃が一番安いのが、西武新宿線「上石神井駅」

「上石神井駅」は練馬区家賃相場よりも1万円安い、家賃6.57万円

1Kの賃貸物件で練馬区内で一番安いのが、西武新宿線「上石神井駅」。
上石神井駅の家賃は、1Kで6.57万円、ワンルームで5.56万円、1LDKで10.1万円。

上石神井駅は、「かみしゃくじい」と読みます。
西武新宿線が通過しています。1本で新宿駅まで行くことができ、西武新宿駅まで15分。

一見すると、新宿まで1本で行けて7万円弱で住めるのはお得そう。
でも、西武新宿駅から新宿駅まで徒歩5分程度もかかります
新宿駅にはJRや都営、東京メトロ、小田急、京王線など複数の鉄道会社が乗り入れしていますが、西武鉄道は同じ新宿でも全く別の駅。
上石神井駅から1本で行けるのは「西武新宿駅」であることに注意です。

ただ、西武新宿駅の1駅手前が高田馬場駅です。
高田馬場駅は西武鉄道もJR山手線・東京メトロ東西線も同じ駅にあるので、都心への移動は高田馬場駅で乗り換えした方が早そうです。

上石神井駅自体はすごく小さいですが、駅前には飲食店やドラッグストアなどお店がちらほら。
また、西友やいなげやなど大きなスーパーも駅近くにあるので買い物は意外に便利な場所です。

上石神井駅と混同しがちなのが同じ練馬区にある「石神井公園駅」。
「石神井公園駅」は上石神井駅から2キロくらい北にあります。途中に東京都立石神井公園という大きな公園があります。
「石神井公園駅」は西武池袋線で同じ西武鉄道ですが、起点の池袋駅は西武新宿駅と比べて乗り換えが楽です。
その乗り換えのしやすさがあるからなのか、家賃相場もちょっと高めです。

上石神井駅はアクセスの割に家賃は安いのでコスパが良い場所です。

池袋駅まで6分。メトロ有楽町線・副都心線&西武有楽町線でアクセス抜群な「小竹向原駅」

練馬区全体の家賃相場よりも安めなのが、「小竹向原駅」。
小竹向原駅の家賃は、1Kで7.16万円、ワンルームで6.07万円、1LDKで11.16万円。

小竹向原駅は、「こたけむかいはら」と読みます。
小竹向原駅には、東京メトロ有楽町線・副都心線、西武有楽町線の3路線が乗り入れしています。
東京メトロの2路線のどちらでも池袋駅まで1本。時間はわずか6分です。
また、副都心線は東横線やみなとみらい線と直通なので、小竹向原駅から横浜駅まで1本で行くことができます。

小竹向原駅の利用者数はここ10年間でほぼ2倍に増えています。
人気急上昇になったのも2008年に東京メトロ副都心線が開通が理由。これを使えば横浜まで1本で行くことが可能になりました
それに伴ってマンションやアパートも増えています。

小竹向原は閑静な住宅街。
駅周辺にはドラッグストアや郵便局、図書館があります。
近くには日本大学芸術学部や武蔵野音楽大学があるので飲食店も多く、学生向けの安アパートもちらほらあります。

練馬区内でなるべく家賃を抑えて家探しをするとしたら小竹向原駅を選ぶと思います。

練馬区で1Kの家賃が一番高いのが「練馬駅」

駅前にはモールや練馬区役所、病院で利便性が良い「練馬駅」

1Kタイプの賃貸物件で一番高いのが、「練馬駅」。
練馬駅の家賃は、1Kで8.5万円、ワンルームで6.72万円、1LDKで15.13万円。

練馬駅は練馬区内でのターミナル駅。
練馬駅には、西武鉄道池袋線・豊島線・有楽町線と、都営大江戸線の4路線が乗り入れしています。
練馬駅から都心や横浜、埼玉方面に行くことができます。

個人的には大江戸線が乗り入れているのが良いですね。
練馬駅から新宿駅や六本木駅まで1本で行くことができます。
新宿駅までは18分。この近さを考えると家賃相場は安いです。

練馬駅は区内では人気の場所ということもあってタワマンやデザイナーズマンションなどオシャレな物件も多いです。
1LDKでは唯一の15万円台。野村不動産が販売する人気シリーズ「プラウドタワー練馬」は3LDKで1.2億円。
ただ、家賃が高い物件ばかりではなく、昔からある街なので築年数が古い物件なら6万円以下でも探すことはできます。

練馬駅なら日常生活で必要なものは全て駅周辺で事足ります。
駅前には「ココネリ」というショッピングモールや西友のほか、練馬区役所、図書館、郵便局などがあります。
駅から歩ける距離に役所などがあるとホントに便利です。

練馬駅周辺は住宅街でありながらも駅前には商店が並んでいて利便性は良いところ。
区内では一番家賃は高いですが、1人暮らしにも家族連れにも便利な場所なのでおすすめな場所です

新宿駅まで都営大江戸線で1本の「光が丘駅」

練馬区内で家賃相場が比較的高めなのが、「光が丘駅」。
光が丘駅の家賃は、1Kで7.65万円、ワンルームで6.67万円、1LDKで10.83万円。

光が丘駅は都営大江戸線の終着駅。
新宿駅までは電車で24分。通勤や通学ならちょうど良い長さですね。
終着駅なので座席を取るのも容易で移動は楽。

光が丘駅は東京から離れた場所にありますが、駅周辺は住みやすそうな雰囲気。
駅前には「光が丘IMA」というショッピングセンターがあり、イオンやLIVINが入っているのでここだけで日常生活に必要なものは手に入りそうです。
また、病院や警察署、練馬区役所の出張所、図書館もあります。

光が丘駅は光が丘団地を中心とした住宅街。
都心へのアクセスも比較的良いこともあって大型マンションも増えています。
駅近の大型マンションが3LDKで5,000万円前後で同じ大江戸線沿線の練馬駅周辺と比べるとだいぶ安く感じますね。
光が丘駅は練馬区内でも賃貸物件が多い地域なので安い物件も見つかるはずです。

駅から500mの場所には大きな光が丘公園があります。
家賃はリーズナブルですし商店や役所も充実しているので生活はしやすそうな街です。

平和台駅

練馬区全体の家賃相場に近いのが、「平和台駅」。
平和台駅の家賃は、1Kで7.36万円、ワンルームで6.65万円、1LDKで10.79万円。

平和台駅は東京メトロ有楽町線と副都心線の2路線が乗り入れしています。
池袋駅まで電車で12分の距離にあります。
平和台駅には南北に東武東上線と都営大江戸線が平行していて、それぞれの最寄り駅まで1キロ。その中間に位置している場所はアクセスが良いですね。

駅周辺にはライフやヤマダ電機、蔦屋、郵便局が並んでいます。
駅から300mくらい歩くと陸上自衛隊練間駐屯地があり、駅周辺では一番大きな施設。
環八通りを北へ1キロ行けばイオン板橋もあります。

平和台駅が開業する当時は周囲がキャベツ畑ということもあり、一軒家は多いです。
下町ということもあり、マンションやアパートも築年数が古い物件が多いかもしれません。

個人的には家賃7万円前後なら小竹向原駅の方が利便性が良いので選ぶと思います。

家賃が安い「練馬区」。家探しなら「小竹向原駅」か「練馬駅」がおすすめ

練馬区で賃貸マンション・アパートを探している時の参考になったでしょうか。

練馬区のほとんどの地域が閑静な住宅街。
レトロな街並みの場所も多いです。
のんびりした生活を送りたい人には絶好の場所だと思います。

周辺の豊島区や中野区と比べると、練馬区には高い建物がほとんどありません。
練馬駅でも高層ビルやマンションがほとんどないので遠くまで見通すことができます。
そのためプラウドタワー練馬のベランダからは富士山を見れる日もあるとか。

それでいて家賃が安いのはうれしいですね。
相場が安いのは交通の便が不便だから。東西に平行して東京メトロや都営地下鉄、西武電鉄が走っていますが、電車で南北に移動はできません。
また、練馬区を多く走る西武鉄道は都心にある路線との乗り換えが不便なところも家賃が安い理由です。

個人的に練馬区で家探しをするとしたら交通の便が良い「小竹向原駅」か「練馬駅」
特に、「小竹向原駅」は家賃が練馬駅より1.5万円安い上に、副都心線で横浜まで1本で行くことができるので「小竹向原駅」はおすすめです。

ところで、引っ越しを予定されている方はもうインターネット回線の申し込みをされましたか?
引越し前にインターネット回線を探さなかった結果、2週間以上もネットを使うことができずに大失敗。

こんなことが無いようにインターネット回線の申込は早めにしておいた方が良いです。
理想は引っ越しから1ヵ月前、遅くとも2週間くらい前には固定回線について考えておく方が安心。

一般的に自宅でインターネットというと光回線がメジャーです。
通信品質という点では優れているんですが、申込や手続きがとにかく面倒なのがネック。
自分も光回線として「@nifty光」にしましたが、利用開始までに時間がかかるんですよね。

面倒な手続きをせずに今すぐにインターネットを使いたい!そんな方には、モバイルWi-Fiルーターの「WiMAX」がおすすめです

WiMAX公式ページ

WiMAXなら回線工事が不要な上に専用ルーターを即日発送してくれるので早ければ申し込みの翌日にはインターネットを利用することができます。
しかも、月額3,000円前後で安くなっています。

-タウン情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.