結婚

【結婚】ハワイへ婚前旅行!半年間のスピード婚も海外旅行がきっかけ

更新日:

夏休みに彼女とハワイへ、婚前旅行に行ってきました

今年の夏休みに彼女とハワイ旅行に行ってきました。
場所はオアフ島のホノルルがメイン。期間は5泊7日の1週間。

ハワイ旅行から3ヵ月。
青い空に広い海…またワイキキビーチでのんびりしたいですね。

ハワイから帰ってからもずっとバタバタ。
というのも、ハワイ旅行の翌月に一緒に行った彼女と結婚することが決まり、それからはずっと結婚の準備。
予定では今月末に港区役所に婚姻届を提出するつもり。

結果的には、このハワイ旅行が「婚前旅行」になりましたね。
彼女とは今年の春に付き合ったばかり。出会った時から結婚は意識していましたが、付き合って半年で結婚をするとは自分でもちょっと驚いています。

彼女と出会ったのは今流行りの婚活アプリの「ペアーズ」。
出会ってからプロポーズをするまで経緯を記事にしてみたのでよかったらご覧ください。

もし、海外旅行に行っていなかったらまだ結婚を決めていなかったかもしれません。

スピード結婚は海外旅行が決め手。1週間一緒にいれると分かった

付き合ってから半年で結婚。いわゆる「スピード結婚」ですね
もちろん、出来ちゃった結婚とかではないです。

振り返ってみれば、ハワイでプロポーズをしておけばよかったと思うことも。
最高のシチュエーションで思い出も深くなるはず。

ただ、ハワイ旅行をしている時は結婚はもう少し後かなと思っていました。
この時はまだ付き合って4ヵ月くらい。
スピード結婚については全く抵抗はなかったのですが、プロポーズを成功させるためにはもう少し時間が必要かなと。

だから、その時の自分にはハワイで結婚について話をするのはハードルが高かったですね。
最終的には彼女といよいよ結婚というところまで行くことができたので結果オーライ。

どちらにしても、ハワイ旅行が結婚の決め手になったことは確か。
1週間も一緒にいたのは初めてですが、居心地が良いのが分かりましたし、彼女のチャレンジャー精神的なところも再発見することができました。
そんなこんなで結婚することに。

結婚まであと一押しってカップルは少なくないと思います。
特に、長い間付き合っているカップルなんかはズルズルと付き合い続けてしまい、きっかけが欲しいはず。

そんなカップルには海外旅行はおすすめですよ。

結婚前の海外旅行に行くならハワイやグアムなどリゾート地がおすすめ

最近はLCCや比較サイトで海外旅行も安くなりました。
台湾や韓国、香港なんかは2,3泊してもホテル代と航空券込みで3万円以下で行ける旅行プランもあるくらい。
北海道や沖縄よりもアジアの方が手軽になっていますね。

結婚前に海外旅行なんて贅沢って思っていた人にもプランを工夫すれば旅費をずっと抑えることができると思いますよ。

その点、ハワイ旅行はちょっと高かったかなというところも。
ホテル代と航空券だけで1人あたり25万円。これにアクティビティツアーなどを入れたら少なくても30万円くらいはかかったはず。
ハワイ旅行はちょっと贅沢しすぎた感がありましたが、雰囲気は最高でした。

ハワイじゃなくても良いですが、せっかく婚前旅行に行くならリゾート地がおすすめ

日本にいるのと変わらないような海外であれもこれもと予定を詰め込んでいては観光に忙しくなってしまって将来の事を考えるきっかけは少ないんじゃないかなと。
それよりも、ハワイやグアム、セブ島などリゾート地ならまったりした時間を過ごすことができますし、雰囲気の良い場所も多く、チャンスは多そう。

成田離婚ならぬ成田別れもある

90年代に「成田離婚」ってドラマがありました。
出演は草彅剛に阿部寛、深津絵里…と豪華なメンバーで一時期「成田離婚」という言葉が流行語にもなっていたくらい。

「成田離婚」というのは、結婚したてのカップルが新婚旅行をきっかけに離婚してしまう、スピード離婚のこと。
同じく、まだ婚約はしていないカップルが海外旅行を機に別れることを「成田別れ」なんて言うんでしょうね。

海外旅行は恋人同士には結婚を考える良いきっかけにはなります。
旅費がそれなりに高いので、いつものデートや旅行とは意味合いが違うのが海外旅行。準備段階から期待は膨らみますよね。

でも、海外旅行がきっかけにカップルが別れてしまうということも。
あるいは、関係がギクシャクするようになったりなんてこともあるかもしれません。

海外って言葉も違えば文化も宗教もルールも何もかもが日本と違います。
慣れない海外では些細なことだってトラブルになりえます。
そんな時に適切な行動を取ることが出来れば何の問題もないですが、取れないとそれがケンカの原因となってしまい、せっかくの海外旅行がつまらないものに。
そして、ストレスを抱えたまま帰国した途端に別れるカップルも中にはいます。

一般的に、女性よりも男性の方が海外旅行の経験は少ないと言われています。
彼女の前でかっこいいところを見せたいところですが、実際に経験してみないと分からないことは多いです。
自分も海外旅行は10年ぶりで初のハワイだったので何もかも分からないことだらけ。

海外経験が全然ない自分でも彼女と仲良くなって結果的に婚前旅行となったのは、日本人に馴染みのある国だったことが大きいです
ハワイは日本人にはもはや定番の海外旅行先なので情報は入手しやすいです。
また、ハワイであれば日本語を話せる現地の人も多く、何かトラブルがあっても困ることは少ないはず。

慣れない海外で旅行を楽しみ、結婚のきっかけを作るなら日本人に馴染みのリゾート地がおすすめです。

結婚前にハワイのまとめ

結果的に婚前旅行となったハワイ。
もし行っていなかったらまだ結婚をしていなかったかもしれないと考えると、ホントに行って正解でした。

海外旅行はだいぶ手軽になってきたので新婚旅行とは言わず、ぜひ結婚前にもおすすめ。
マンネリになったカップルにはきっと、良いきっかけとなるはずです。
もちろん、ラブラブなカップルにとっても。

ただ、海外旅行なら安けりゃどこでもいいというわけじゃないです。
婚前旅行と考えるなら、シチュエーションが最高なリゾート地が良いです。
海外旅行経験が少ないカップルであれば、日本人に馴染みのところなら万が一のトラブルでも安心。

楽しい婚前旅行を!

-結婚
-, ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.