2024年もすでに2ヶ月が終了。
残り10ヶ月しかないと思うとあっという間の1年の予感です。
今月遂に日経平均株価がバブル後最高値を更新しました。
アメ株も好調みたいですし株高が続いていますね。
ただ思ったほど持株へのインパクトは少ない印象です。
頑張っている銘柄がある一方で、住友化学という足を大きく引っ張る銘柄があるせいかもしれないです…。
2024年2月はどのくらい稼ぐことが出来たのか?スイングトレードとバリュー投資の結果や運用方針等をご紹介していきたいと思います。
目次
バリュー投資とスイングトレードの投資結果
バリューとスイングトレードを合計すると、
前月比では-20万円ほどです。
詳細は下記の通りです。
【バリュー】JR東日本が25万円のプラス
バリュー投資の投資結果は、評価損益が-344,120円。
現時点のバリュー投資のポートフォリオは次の企業です。
- 東日本鉄道(JR東日本)
- 西日本鉄道(JR西日本)
- 住友化学
新NISAが始まってJR系の株価が上がってくれると期待しているのですが、なかなか上がってくれません。
現時点でJR東日本の株価が8,894円で普通に買えば90万円弱の資金が必要なので投資初心者からすると買いづらい銘柄なのかなと思っています。
NTTが25分割をやったようにJR東日本・西日本も株式分割をして欲しいところです。
現状のままだと株価が大きく上がる要因が見つからないような…。
JR系はとにかく早く利確したいです。
JR東日本はプラ転しましたが、西日本はマイナスであり、4年間の保有したことを考えると投資資金の10%にあたる50万円程度の売却益は欲しいところです。
住友化学は相変わらず足を引っ張っていてスイングと合計して含み損が150万円程度です。
ここまで来たら損切りはできないです。
とにかく塩漬けするしか選択肢がないような…。
でも住友化学の株価が上がる要因が全く見つからないんですよね。
株価が低すぎることもあり配当利回りが良い銘柄でしたが、業績悪化で減配しており、ここを買うメリットってほとんどないと思っています。
住友化学については1年後も同じことを呟いている気がします…。
【スイングトレード】住友電工が地味に株価好調
スイングトレードの投資結果は、評価損益が+4,106,069円。
現時点で保有している銘柄は次の通りです。
投資額が大きい順に並べると、
評価損益は前月比で15万円ほどマイナスです。
なんとなく株高の恩恵を受けていないと思っていたので納得です。
肌感覚で前月から株価が上がった銘柄は神戸製鋼所やルネサスエレクトロニクス、GSユアサ、住友電工などです。
神戸製鋼所は2月後半に含み益が一時500万円を超えました。
これは去年の10月以来だったと思います。
今の勢いならその時の株価を上回ってくれそうです。
3月は配当金の権利確定があるのでホールドするか迷う時期ですが、今のところはホールドするつもりです。
今の株価は近年では高値ですが、月足で見るとまだまだ割安感があります。
リーマンショック直前の株価は今よりも2倍です。
もうしばらく株価が上がってくれそうな予感がするのと、高額な配当金を得られるので持っていて安心できます。
ルネサスエレクトロニクスもエヌビディアの業績好調などの影響を受けて再び株価が上がり始めました。
パワー半導体でリードするロームはなぜか株価がパッとせず…。
あと住友電工は好調です。
評価損益率は30%を超えています。
買ったのが去年の11月頃だったと思うのでかなりの勢いで株価が上昇中です。
大企業でありながらも知名度が低い企業だと思うので意外です。
2024年2月の振り返りと、2024年3月の目標
株式投資について
今月も全く株式投資に時間を割くことができませんでした。
2月前半に決算発表があった持株全てだけでもチェックしたかんですがゼロ。。
Twitterで住友化学がトレンドになっており、下方修正を発表を知ったくらいです。
相場が強くなければ下がっている銘柄もあったかもしれないです。
そして、3月の目標は保有銘柄の分析です。
3月末には権利確定日があります。
保有株をホールドするか、3月中に売却するのかを判断する必要があるので、3月こそは保有銘柄の分析は必須です。
また個別銘柄だけでなく市況のチェックも必要です。
ざっくりと雑誌を見る限りは2024年前半に関してはポジティブに考えている人が多いようです。
個人的にはまさかバブル最高値をあっさりと更新するとは思ってもいなかったです。
今の勢いだと早ければ3月中にも日経平均株価は4万円台に到達する可能性もあるかもしれません。
英語学習やビジネスなどその他
英語学習は現在も継続中です。
2月に入ってから1日5時間は英語の勉強をしています。
英語学習だけで130時間。
もはや英語学習以外をやっていない感じです。
ここまで英語学習に力を入れている理由は転職先が外資系企業であるかもしれないからです。
最終段階にありまだ未確定であるものの、この企業を第一志望でずっとやってきたので、内定を貰えたらという仮定でずっとビジネス英語の勉強を続けてきました。
4月入社と仮定して本格的な英語学習スタートが2月と考えていました。
1ヶ月が経ちましたが、予定通りの英語力には全然届いていない状態です…。
リスニングやスピーキングなどが基本レベルに到達することを目指していましたが、ダメダメです。。
2月はオンライン英会話やビジネス英会話、英作文系などアウトプットに力を入れてきました。
オンライン英会話で最も?有名なDMM英会話が初月80%オフのキャンペーン中だったので1日2回受講できるプランに申し込んでみました。
最初の頃はめっちゃ緊張していましたが、テキトーな英語で通すメンタルが強くなったせいか緊張することがなくなったのは大きな成果です。
転職活動は2月はほぼしていないです。
第一志望の企業が1月末に最終段階に入ったことが分かったからです。
第一志望の最終結果待ちですがここで働くことになれば高い英語力が必要となります。
モチベーションもより一層上がります。
3月は1日6時間以上、英語づけの生活を送りたいです。
単なる暇つぶしとしてウォーキングデッドを見ていますが、英語学習には向いていないのでSUITSに乗り換えてオフも英語三昧にするつもりです。
他には、ダイエットを頑張りたいです。
現在77キロとかなり太ってしまっているので、かっこよくスーツを着るためにも60キロ台まで体重を落としたい…。
チョコザップに加入したものの、退屈すぎて退会申請したので、芝公園周辺をランニングしようかなと。
まとめ | 外資系企業に転職?
2月は転職活動中の第一志望からの連絡待ちでずっとソワソワしていた1ヶ月でした。
やっと最終段階という連絡をもらいオファーを待っているところです。
仮に第一志望がダメだった場合には転職活動自体を辞めて自営に専念する可能性が大です。
もう少しで子供も生まれることですしのんびり働きながら育児もありかなと思っています。
英語力はスローですが、少しずつ英語の進歩は実感できています。
英会話の先生曰く、英語でコミュニケーションできているということはお世辞とは言え自信になっています。
思えば日本にある外資系企業ではノンネイティブの英語が一般的なので多少おかしくても相手の言ってることがなんとか分かれば会話は成立するのかなと思っています。
あと、この記事のテーマである投資にもそろそろ力を入れなきゃいけないですね。