※アフィリエイト広告を利用しています。

タムタムについて

2022年の振り返りと2023年の目標。英語の勉強だけは頑張りたい!

もう2月過ぎですが漠然と2023年の目標を設定しました。
2022年を簡単に振り返りつつ、2023年の目標をご紹介していきたいと思います。

2022年の簡単な振り返り

まず、2023年の目標をご紹介する前に、2022年はどんな1年間だったのか振り返ってみたいと思います。

最近ではもはや死語?のFIRE生活で自由気ままな生活を送っていました。
これは今も変わっていません。

2022年の大きな変化として、スタバ通いで充実した時間を送れるようになったこと、そして腰痛が改善したことです

1月に新型コロナウイルスに感染。

新型コロナには極度に恐れていたのでこの時まではほぼ自宅だけの生活。
1月23日にFP2級の試験があり受験しに行った日の翌日から体調が悪くなり翌々日には39.3度の高熱に。
試験の前後は一切自宅を出ていないので受験会場か移動中に感染した模様です。
新型コロナは記憶に残るほど辛かった気はなかったです。

その後に、仮想通貨のbot(システムトレード)の為にPythonの勉強などをやりました。
紆余曲折を経て、2022年7月くらいに大学受験以来の20年ぶりに英語の勉強をスタート。


(ほとんど毎日、スタバなうです)

試しに自宅周辺のスタバで勉強してみると案外いい感じに集中できることが発覚。
今はスタバ通いの毎日です。
一番多い月だと25回通った時もあり、もはやコーヒーのカスタマイズは「いつもので」で通じるような常連になりましたw

そして、もしかしたら2022年で一番成果だったのが長年悩まされてきた腰痛が「リリカ」という薬を服用したところ痛みが一気に軽減したことかもしれません。
それまでは腰の痛みで十分な睡眠が取れませんでしたが、今は睡眠の質が大きく改善。
おかげで眠気もなくなり腰痛も軽減したことで日中の集中力の質は大きく上がりました。

アフィリエイトに関しては完全にオワコンです…
月数万円という時もあり売上は100万円前後のはずです。

そう言えば、去年の夏は4泊5日の沖縄旅行に行ってきました。
この旅行が思いのほか良かったので2023年1月3日からも4泊5日で同じホテルに沖縄旅行してきました。
トップの写真は今年行った「備瀬のフクギ並木」です。

2023年の目標

英語:TOEIC900点を目標に猛勉強中

2022年7月から一番リソースを割いているのが英語の勉強。
当初は転職活動の保険として勉強したのがきっかけでした。
だから当初は勉強開始の1年後の7月までにTOEIC800点以上に目標を設定。

現状の英語力を測る為に11月20日にかなり久しぶりのTOEICを受験

結果は予想以上に高かったというのが印象です。
この試験結果と英語の必要性などを考えて目標を変更。

2023年3月にTOEIC800点、そして2023年中にTOEIC900点という目標を設定しています

正直、なぜそこまで英語の勉強を今やっているのか自分でもよく分かっていません
英語はあくまで手段であって目的であってはいけないと思いながらも、英語の勉強が生活の中心となってしまっています。
ただ、本気で英語を勉強しないといつまで経っても英語を使うことはできないとも思っています。

曖昧なきっかけのまま英語の勉強を開始しましたが、年末に海外での新しいビジネスのアイディアを思いつきました
このアイディアは、スタバでZoom?をしていた外国人女性の話がヒントになりました。
今よりもリスニング力が低いのでその女性が会議なのか英会話講師なのか詳しく分かりませんが、これはビジネスになるな…と。

投資:年間利益250万円を目標

コロナショックをきっかけに本格的に株式投資をスタートしてもう少しで3年。

2022年の年間利益は180万円ちょっと
2022年から運用方針を損切りせず、無謀なナンピン買いを控え、反発を狙うやり方にシフトしました。
損切りしないという判断がプラスなのかマイナスなのかは分かりませんが、配当金と売却益が全て利益です。
また、2021年以前はナンピン買いをちょっとでも下落する度に行っていましたが、2022年は計画的に行うことで傷口を小さくすることができたと思っています。

2022年の目標は年間200万円。
クリアすることはできませんでしたが、2022年の利益には満足しています。
3年間でおそらく過去最高益だったと思います。

そして、2023年の年間利益は250万円を目指していきたいです

この数値には特に根拠がなく、単に去年200万円だったのでそれ以上というだけです。
去年から投資の勉強が全くできておらず、具体的なプランがないので途中で目標額を変更する可能性大です。
とは言え、最低でも年間200万円という目標は達成したい。

具体的な投資プランについては別途、記事でご紹介していきたいと思います。

仕事:麻布台ヒルズ中心にブログと海外ビジネス


(自宅ベランダからの麻布台ヒルズと東京タワー)

現在の収入源は、アフィリエイトと株式投資の2つ。
2022年の収入はトータル300万円弱くらいだと思います。

今は麻布十番という決して家賃が安くないエリアに住んでいますが、この収入でも生活できているのは奥さんの応援と今まで蓄えておいたキャッシュのおかげです。
とは言え、このままではマズいので投資以外のビジネスで稼いでいく必要があります。
現在、2023年にリソースを割く予定のビジネスは下記の2つ。

周囲で大きな変化は森ビルが第二の六本木ヒルズとして進めてきた「麻布台ヒルズ」です。
一応、開業は2023年秋頃ということになっています。
(毎日、工事の様子を見ていますがタイトスケジュールな気がするので遅れる可能性も…)

麻布台ヒルズには、日本で最も高いビルであり、日本で最も高額なマンション(最高300億円!!!)と話題の施設です。
周囲の六本木ヒルズや東京ミッドタウンが開業した時と同様に、これからのホットなスポットになること間違いなしだと思っています。

麻布台ヒルズは自宅ベランダから見える距離に住んでおり、地の利を活かしてここ最近は必死でブログを更新しています
マネタイズは決まっていませんが、ブログのアクセスが上がれば何かしらのマネタイズは出来そうな気がしているので記事作成やTwitter(@freeeroom_new)・インスタ(@azabudaihills_tokyo)に力を入れていく予定です。

もう一つのビジネスは完全に新しいもので海外を相手にしたサービスです
もう5年以上前からアフィリエイトと以外のビジネスを模索してきましたが、どれもアウトプットすら繋がりませんでした。

でも今回のビジネスはここ数年思いついたアイディアでは一番現実的であり可能性が高いと思っています。
できれば2月中にビジネスをやる上での法律や税制面などの課題、ライバル企業との差別化できそうなポイントなどを列挙して遅くとも3月にはスタートしたいです。

マネタイズには最低でも半年は時間がかかると思っています。
目標としては2023年中に1件でもクライアントを獲得していきたいところです。
本番は英語力が高くなっているであろう、2024年からだと考えています。
まずは年中に1件。

まとめ

2023年は、英語と投資、仕事についてそれぞれ目標を設定しました。
投資に関しては市況次第ですが、英語と仕事に関しては頑張り次第でクリアできるはずです。

最低でも2023年は英語の目標だけはクリアしたいと思っています
極端な話、2023年は英語に全てのリソースを割いても良いと思っているほど。

ここ数年は惰性で生活してきた感が強く、何も成し遂げることが出来なかったという気がしています。
今だになぜ英語を猛勉強しているのか曖昧ではあるものの、勉強自体は楽しく継続できそうな気がしています。

他の資格試験とは違い、英語の勉強には終わりはありません。
日々継続でしょうし、仮にTOEIC900点をクリアすることができても2024年以降も英語の勉強は続けていく予定です。

とは言え、1日に3時間も英語の勉強にリソースを割けるのは今年くらいなので何としても今年に英語力を上げたいです
最低でもTOEIC850点は超えたい…。

英語力があれば、新しい海外ビジネスにも使えるでしょうし、麻布台ヒルズ関連で何か使えるかもしれません。
万一の転職の保険としても使えるでしょうし、今年は一つくらい成果を残したいです。

タムタムのお仕事募集中

当ブログの運営者「タムタム」は現在、FIRE中です

主な収入源である株式投資をやりつつ、このブログ記事を更新したり新ビジネスのアイディアを練ったりFIREライフを送っています。

現在、お仕事を募集させて頂いております

仕事内容としては、バナー広告や記事執筆などです。
需要があるか分かりませんが、コンサルティングというか悩み相談というかそんなサービスも検討中です。

もし、タムタムに興味を持たれた方がいらっしゃれば上記ページのお問合せフォームからご連絡下さい。

よろしくお願いします。

タムタム (@azabublog)

-タムタムについて
-, , ,

© 2023 タムタムの港区ブログ | 麻布・六本木散歩