2024年ももう少しで春が近づいてきましたが、2023年の振り返りと2024年の目標を整理していきたいと思います。
とにかく、2023年は頑張った1年間でした。
2024年はもっと頑張んなきゃいけない年になるかもしれません。
目次
2023年の簡単な振り返り
2023年はどんな1年間だったのか振り返ってみたいと思います。
現在もFIREライフを満喫しています。
最近では脱FIREというワードもあり、あまり聞かなくなったように思います。
2023年を一言で表すと、スタバに通いまくった1年でした。
スタバで始まり、スタバで終わった2023年でした。
年間330日以上は通ったと思います。
行かなかった日はお気に入りの店舗が休みか、旅行に行ったか、疲れ果てたか、のどれかです。
2023年11月に麻布台ヒルズが誕生したことでスタバがより近くなり、隙間の2時間だけ勉強…なんて使い方もできるようになりました。
投資:神戸製鋼所で数百万円上昇
2023年の投資利益は120万円ちょっと。
保有株の評価損益は280万円ちょっとです。
2022年と比べると、投資利益は50万円ほど下がっていますが、評価損益は最近の株高で上昇しました。
利益120万円の内訳は売却益が80万円、配当金が40万円という感じです。
何を売った利益なのか忘れてしまいましたが、ルネサスエレクトロニクスや良品計画でそこそこ利益を得られたはずです。
持株では神戸製鋼所がダントツで調子良いです。
去年の10月くらいには一時、含み益が500万円を超える時もあり、絶好調です。
一方で住友化学はホント困り果ててます。
損切りするべきなのは分かっているんですが、塩漬けしておけばいつかプラ転するという期待から保有中です。
ビジネス:アフィリエイトはオワコン
もはやアフィリエイトは一切やっていません。
完全放置していてアフィリエイト収入は月に数万円程度。
年間で数十万円という感じでした。
その一方で、このブログの麻布台ヒルズ関連の記事は色々なテーマで作成し更新も頻繁に行いました。
麻布台ヒルズが開業する前後にブログへのアクセス数が大きく上昇し、広告収入がわずかに上がりました。
この他、海外ビジネスを10月に始動させました。
このアイディアはずっと前から持っていたものでやっと具体化でき、一時は1週間に4記事ほど英語で記事を作成していたほどです。
この海外ビジネスのアイディアは良いと思っているんですが、マネタイズには時間がかかると考えています。
資格試験:英語学習の1年間だった
ほぼ毎日スタバに行く理由は英語学習をするためです。
英語学習を始めたのは2022年7月頃。
アフィリエイト収入が激減し、転職活動の保険として英語学習を始めたのがきっかけでした。
そして2023年3月にTOEIC740点を取得。
当初の目標だった900点はおろか、800点にも届かなかったのは残念…。
TOEICは9月で一応最後とし、それからはビジネス英語にフォーカスして勉強をしています。
12月末にはAI英会話が可能なELSAに年会員となりました。
英語学習以外だと、ITパスポートを11月に受験勉強を開始し12月に無事に合格できました。
これも転職活動に役立つかなと思って勉強を開始しました。
また、簿記も勉強をスタートしました。
ただ、年明けから勉強がストップしており今後やるかは未定です。
その他:転職活動をスタート
12月に転職活動を始めました。
当時の心境としては自営を続けたいものの、売上を上げられる自信がないから会社員へ…という思いがあったので、ハイキャリアのみに絞って転職活動をしてダメなら自営をする方向でスタート。
これまで数回転職活動をしてきましたが、ハイレベル過ぎて避けてきた企業にもエントリーをしています。
この他、奥さんが妊娠し今年出産です。
自由気ままな生活から一変すると思うのでどうなることやら…。
あと、去年は冬に沖縄、夏に新島・式根島に旅行してきました。
トップの画像は新島の写真です。
2024年のゴール
(麻布台ヒルズ33階にある「Hills House Dining 33」に12月31日にランチ)
投資:投資利益は500万円以上
新NISAもスタートし、日本株はバブリーです。
バブル期の最高値を更新する可能性も出てきました。
現在の評価損益は400万円くらい。
このうち、神戸製鋼所が450万円以上はあります。
数年前から保有していますが、高値が続く今に利確する可能性があるかなと思っています。
投資利益500万円という目標は神戸製鋼所の売却が前提です。
仮に、ホールドし続けた場合には投資利益200万円くらいを目指したいところです。
2024年は株高が続くのか、それとも高音から一変して急落するのか、どちらにしてもチャンスはあると思っています。
今年も個人的なテーマ株は半導体や脱炭素、産業機械だと考えているので、これらを代表する銘柄に投資していきたいです。
ちなみに、投資も転職活動の影響を受ける可能性があります。
というのも銀行や証券会社での社員は業界ルールで禁止されている上に、社内ルールでも制限されているケースが多いからです。
現在、選考中の企業には金融機関もあるので、もしここで働くとしたら短期売買はできない可能性が大きそうです。
ビジネス:転職すれば一時ストップ
アフィリエイトや海外ビジネスなどは転職活動次第です。
転職活動をしてから海外ビジネスに一切やらなくなっており、転職したら今までのビジネスは完全にストップする予感です。
気になるのは転職先で副業というか法人を保有するのが認められるかどうかです。
副業OKな企業は増えているとはいえ、個人で法人を保有する社員は少ないので個別に確認する必要がありそうです。
転職活動した企業の中には法人を精算する必要があるとの話があったところもありました。
転職すれば本業にリソースを割きたいので副業はしないつもりです。
ただ、法人だけは維持していきたいです。
繰越欠損金がそこそこあるので法人名義で不動産投資やETF、暗号資産などの運用をするかもしれません。
転職活動:第一志望の企業から内定を獲得
12月から転職活動をはじめて2ヶ月が経過。
現在も転職活動を続けているところです。
転職活動を始めた時の方向性はブレず、ハイキャリアな企業のみです。
そのためか面接回数も比較的多めなので時間がかかっている傾向です。
現時点の状況としては第一志望の企業が内定直前の段階にあります。
おそらく選考は既に済んでいて経歴なんかをチェックしている段階のはずです。
今の目標はこの第一志望の企業から内定を獲得すること。
そして入社したら、良いパフォーマンスを残せるように頑張って仕事をすること。
英語学習:ビジネス英語を習得する
英語の方向性はTOEICからビジネス英語にシフトして勉強を続けています。
TOEICで使われるテキストをベースに、基本に戻って速単入門編や瞬間英作文、英会話ペラペラビジネス100、究極のビジネス英語リスニングなどの参考書を使っています。
1月末からアウトプット重視の勉強に切り替えている感じです。
同様に、1月末からDMM英会話を取り入れました。
ELSAの年会員でAI英会話は無制限でできるものの、ほとんど使っていないのが現状…。
ちょうどキャンペーンだったので1ヶ月限定でDMM英会話にトライしてみました。
中学の文法や熟語も言えないレベルで現実を突きつけられています。
ホントに英会話ができない…。
ただ現状が知れただけでもグッドです。
一応、転職先に4月入社を想定して英語のプランを組んでおり、2月は基本的なやり取りの習得、3月からディスカッションをしていきたいと思っています。
そして、第一志望の企業に入社することになれば、毎日が英会話となります。
仕事の勉強とともに、英語の勉強にも働きながらやっていかなきゃいけないなと思っています。
その他:子育てを頑張る
第一子なので経験ゼロな上に、同じタイミングで会社員になるかもしれず、新しいことが色々と重なります。
奥さんが育休を取るので最初の1年間はちょっと安心しているものの、翌年には送り迎えなどをする必要がありそうなのでそのイメトレを今年から頑張っていかないといけなさそうです。
まとめ | 2024年は転職活動次第
今の時点で色々とゴールを設定していますが、どれも転職活動の結果次第です。
金融機関なら投資は難しいでしょうし、外資系なら英語学習がメインの1年間になるはずです。
逆に既に応募した企業が全てダメだった場合には自営を続けるつもりなので、転職活動が成功するのか、どこで働けるのかで話はガラッと変わってきます。
とはいえ、第一志望の企業がまだ選考中であるために内定をゲットするのが直近の目標です。
おそらく最終段階にあると期待しているんですが、選考プロセスがはっきりせず…。
もし第一志望の企業の内定を貰えたら自分でもマジでびっくりです。