タウン情報

【3密回避】浦安はディズニー以外でも観光地が多い!夏に行きたい家族連れ・カップルで遊べるおすすめスポット!

投稿日:

浦安市と言えば真っ先に思いつくのが、「ディズニー」だと思います。
このイメージは県外の方だけでなく、千葉県民でもそんな風に思っている方は実に多いです。

でも、実際はディズニー以外にも浦安には楽しめる場所がたくさんあります!

新型コロナウイルスの感染拡大でソーシャルディスタンスや3密を避けられる場所を探している人も多いと思いますが、そんなまったりできる場所が浦安にはいくつもあります。

家族連れやカップル、1人でまったりできるところを都心から近場で探している方には是非、浦安市がおすすめです!

6年半浦安市民だった自分がおすすめしたい遊べるスポットをご紹介していきます。

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド)周辺(舞浜海岸遊歩道)

浦安の観光・家族連れ・デートでおすすめしたいポイント

浦安と言えばやっぱり、「東京ディズニーリゾート」。
ディズニーは浦安というより日本を代表する日本最大のテーマパークとして有名です。

新型コロナウイルス感染拡大により、一時は休園。
7月1日から検温やマスク着用、ソーシャルディスタンス、消毒などの感染予防対策を行って東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークは営業を再開しています。

ディズニー再開を待ちに待っていた方はきっと多いはず。
とは言え、混雑が予想されるディズニーで感染したりしないかどうか心配な方も多いと思います。
出来ることなら自分も今年の夏にはディズニーに行きたかったですが、現状を考えると行くのを控えるつもりです。

せめて、3密を避けながらディズニーの雰囲気を味わいたい!そんな方の為におすすめしたいスポットが、舞浜海岸遊歩道です

ディズニーの玄関口である舞浜駅側はお馴染みだと思うのですが、その反対側である東京湾沿いの舞浜海岸遊歩道から見るディズニーやその他の風景がとっても素敵です。
時間によっては遊歩道から打ち上げ花火を目の前で見ることもできます。

舞浜海岸遊歩道は東京ディズニーリゾートをグルっと周る形で周囲約6キロ。
ウォーキングやランニングにはちょうど良い距離です。
自動販売機が主にあるのは舞浜駅周辺なので遊歩道を1周する方は水分補給のために駅でドリンクを調達した方が良いです。

1周するなら左回りでも右回りでも良いですが、ちょっとだけ散歩という方なら左回りコースがおすすめです。
というのも、左(東京方面)に東京ディズニーランドの主要なアトラクションや施設が集中しているからです。

遊歩道から見るディズニーも良いですが、舞浜海岸遊歩道から見る東京湾も素敵でおすすめです
舞浜駅から左回りで2キロほど歩いたところにヒルトン東京ベイがあり、そこから東京湾沿いにデッキチェアなどがある場所があります。
ここからは東京タワーや東京ゲートブリッジ、そして富士山を見ることができます。

この舞浜海岸遊歩道なら無料ですし、舞浜駅の反対側は穴場スポットなので混雑も避けつつ、ディズニーの雰囲気を味わうことができます。

場所・アクセス:千葉県浦安市舞浜

浦安市総合公園・日の出海岸遊歩道デッキ

浦安の観光・家族連れ・デートでおすすめしたいポイント

浦安市民の憩いの場でお馴染みなのが、「浦安市総合公園」。
似た名前に「浦安市運動公園」があり、ディズニーの目の前にある公園ですが、「浦安市総合公園」はそことは全く別の場所。

電車で行くにはかなりアクセスは悪いんですが、広々とした場所でまったり過ごすにはピッタリの場所で個人的にはお気に入りです。
浦安に住んでいた時には、自宅から徒歩で日の出海岸遊歩道デッキを歩き、浦安市総合公園まで行っていました。

アクセス方法としては、新浦安駅から徒歩20分強歩くか、それとも最寄りのバス停までバスで行くか、あとは自転車などがあります。
バスは民間のと市営の2種類ありますが、浦安市が運営する「おさんぽバス」が安くておすすめです。
おさんぽバスはどこから乗ってもどこで降りても1回100円なので浦安を散歩するには一番便利な交通手段です。

http://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/keikaku/1022110/1025892/1025899/1022356.html

浦安市総合公園では芝生の広場で寝っ転がるのもいいですし、散歩もいいです。
海沿いにはタータン製のランニングコースが整備されていてそれが日の出海岸遊歩道デッキまで海を見ながら走ることができます。

ひと汗かいたらここから徒歩5分程度にある「大江戸温泉物語 浦安万華郷」なんて施設もあります。
その他、この周辺は「東京ディズニーセレブレーションホテル」や「ホテル東京ベイ」、「ハイアットプレイス東京ベイ」など立派なホテルもあります。

ちなみに、浦安市総合公園は年に1回開催されていた「レッドブル・エアレース」の滑走路がある場所としても有名です。
エアレース自体は幕張で行うのですが、エアレース機のメンテナンスや離発着陸は浦安市総合公園で行われていました。
残念ながらエアレース自体が2019年シーズンで終了です…。

若干アクセスの悪さがネックですが、その分穴場なポイントで人混みを割けてまったり過ごすには良い場所です。

場所・アクセス:千葉県浦安市明海

葛西臨海公園

浦安の観光・家族連れ・デートでおすすめしたいポイント

次の「葛西臨海公園」は浦安でもなければ、千葉県でもないんですが、浦安の目と鼻の先にあるおすすめの場所なので合わせてご紹介します。

一番最初に紹介した「東京ディズニーリゾート」の遊歩道から旧江戸川を挟んだ先にあるのが葛西臨海公園です。
浦安からは舞浜大橋を徒歩や自動車などで渡って行くこともできますし、あるいは京葉線で舞浜駅から最寄りの「葛西臨海公園駅」に行くこともできます。
浦安を経由せずに直接行くなら京葉線で最寄り駅まで行くのが一番簡単です。

葛西臨海公園には、芝生広場もあれば、水族館や大観覧車、野鳥観察などがあります。
家族連れでもカップルでも1人散歩でも十分に楽しめます。
現時点で、先日まで利用中止になっていた葛西臨海公園も現在は営業を再開しています。
ただ、葛西臨海水族館の事前予約性や一部店舗では短縮営業など通常とは違うので事前にホームページを確認した方が良さそうです。

今の時期なら海辺で水遊びをすることができるのでここで遊ぶならサンダルやタオルなどは持って行った方が良いと思います。

葛西臨海公園では日中楽しむのもありですが、おすすめは夕方の時間。
ここから見る夕日がホントにキレイです。

ディズニーの遊歩道で散歩だけじゃちょっと満足しないならそのまま舞浜大橋を渡って葛西臨海公園で羽を伸ばすのもありですよ。

場所・アクセス:東京都江戸川区臨海町

まとめ

アフターコロナで浦安でおすすめのまったりできるスポットをまとめてみました。

新型コロナウイルスの感染拡大が全国で広まっている中、感染予防対策をしっかりと行って安全安心に楽しんでいきたいところです。

一つだけ気を付けたいのが、県外移動自粛です。
未だに感染状況が流動的で移動制限も日々変わっていきますが、今後は他県から千葉県(東京都)への移動を自粛する要請が出てくるかもしれません。
ここでご紹介した施設の確認と共に、移動制限がないかどうかもチェックした方が良さそうです。

-タウン情報
-, , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.