金融・お金

30代で収入が大幅ダウン。結婚直前で生活にも影響。自営の売上が半分以下の対処の仕方

更新日:

今は30代半ば。
世間的にはマネージャーや部下を持ったり、バリバリ仕事をしているイメージ。

そんな中、自由気ままにアフィリエイトという仕事を自宅でやっています。
この仕事はマイペースな自分にはピッタリ。

でも、先月から下がり気味だった売上も今月は半分以下にダウン。
実はもう少しで結婚というタイミングだったので収入ダウンにはショック…。

落ち込んでばかりいられない!ってことで現状とこれからについて整理したいと思います。

結婚直前に自営の売上が大幅ダウン。先月より半分以下

彼女との結婚に向けて準備は着々と進行中。
今週末には都内で両家の顔合わせを予定し、そこで婚姻届の証人欄にそれぞれの父親にサインしてもらうつもり。

気分はウキウキしている中で、ちょっと憂鬱というか心配していることが。
それは、もうすぐ結婚するというのに自営の売上が大きく下がり、収入が大幅にダウンしているということ
ピーク時だった去年の売上からは95%ダウン、前月比でも半分以下という有様。

ここまで売上が下がれば誰だった凹みますよね。
この先どうしようかな…と考える毎日。

仕事は自営でアフィリエイトをやっています。
自営と言っても、節税のために法人でやっていたくらいなので今まではそれなりに売上がありました。
それがまさかここまで売上が下がってしまうとは…。

アフィリエイトという仕事は毎月2,3割くらいは売上の変動があります。
だから多少売上が下がるのは慣れているというかいつもの事なのですが、売上の下がり方が異常なだけに先行きが不安なところも。

毎月売上の増減は大きくても、アフィリエイトというビジネスは利益率がものすごく高いのが特徴。
粗利益率は90%を超えています。
給料である役員報酬も決して大きな金額ではないので売上が多少下がってもずっと黒字をキープし、現預金を積み重ねてきました。
法人化をしてからは月次で赤字になるのは今回が初めて。

これからも次の決算まで同額の給料を貰えるとは言え、貯金から支出するだけですからね…。

普段から節約生活で日常生活への影響は意外に少ない

先月よりも半分以下、というよりも7割くらい下がりそうな予感…。

そんなに収入が下がったことで生活への影響があったのは、結婚後の新居先
今は麻布に1人暮らしをしていて結婚後も麻布に引き続き暮らしたいと思っていました。
麻布の家賃相場は1LDKで25万円、2LDKなら42万円でとにかく高い…。

仕事の売上が一気に下がり、今後もどうなるか状況が見えない中、麻布での生活は厳しい。
家賃の予算も20万円、出来れば18万円くらいに下げて家探しをしているところ…。

でも、逆に言えば、収入が下がっても日常生活での影響はほとんどないです。
というのも、普段からお金を全く使わないから。
ケチというか倹約というのか、自営をしてからずっとこの調子。

彼女と遊びに行く時以外は外食は一切ないですし、カフェで仕事ということもないです。
せっかく麻布に住んでるのでフラッとカフェで仕事…とか憧れるんですが、コーヒー1杯に500円とかもったいと感じちゃいます。
洋服は全てユニクロ。今の時期はずっとパーカーで過ごしてます。

収入が減れば生活費を見直して節約したいところですが、普段からギリギリの生活。
あと節約できるとしたら家賃くらいですが、これも新居への引っ越しを機に見直します。

人って一旦生活水準を上げてしまうと簡単には下げられないと思います。
収入が下がっても今までの生活を続けるために借金を積み重ねるという人もいますよね。
ホント、低い生活水準で良かったなと思ってます。

これからもアフィリエイトの仕事を続けていきたい

今までも売上が大きく下がった時は何回もありました。
そのたびに色々と試行錯誤をして乗り切ってきました。
今回だってできるはず。

特に、これからは養う人もいます。
彼女は公務員をしているので平均年収以上の稼ぎがありますし、結婚してからも続けるみたいですが、自分も負けずに頑張らなければ。
何よりも、自分の力で再び麻布に住んでみたいですしね。

ということで、これからはどうしていきましょう…。

幸い、貯金は同年代の平均よりは持っています。
給料がゼロでも今の生活を10年以上は続けるくらいの貯蓄。

ただ、貯金を当てにした生活をすると、あっという間になくなっちゃうと思うんですよね。
しばらくは貯金を頼る生活を送ることになるかもしれませんが、それも長くて2,3ヵ月。
この間に何とか仕事の売上も上げたいところです。

できるならこのままずっとアフィリエイトを続けていきたいという気持ちはあります。
職場へ出勤も無ければ面倒な人間関係もなく、自由気ままに仕事ができます。
今は売上が下がり気味ですが、一旦上がりさえすれば一気に会社員よりも稼ぐことだって可能なのはやっぱり夢がある仕事。

もうしばらくはアフィリエイト一本でやっていくつもりです。
早めに結果を出していきたいですね。

結婚直前に収入が大幅ダウンのまとめ

これから結婚で何かとお金が必要になるという時に、まさかの売上大幅ダウン。
急激すぎてびっくりでありショック…。

でも、結婚の生活設計をする前で良かった。
今までの収入をベースにしていたら高い家賃のマンションに暮らしていたでしょうし、生活水準も上げていたと思うと、ゾッとしますね。

普段からケチな生活を送っていたおかげでちょっとくらいは余裕があります。
早く売上を回復させて今までのレベルに戻していきたいです。

-金融・お金
-, , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.