1人暮らし・引っ越し

台風17号で北陸新幹線は運休?JR西日本が払い戻し手数料を無料に。

更新日:

彼女の実家に挨拶をしに、台風17号の中、新幹線で富山に

9月22日本日、台風17号が九州に上陸しているとのこと。
長崎市では35mの最大瞬間風速を記録しています。

先日の台風15号に続いて大型の台風が近づいています。
予報によると、台風の進路は沖縄から九州、北陸、東北、北海道という日本海側を進むみたいですね。

幸いにも台風15号でまだ停電の地域が続く関東に台風17号が通過する心配はなさそうなのでホッとしてます。
数日前の天気予報では3連休はずっと雨でしたが、9月22日の本日も台風が近づいているとは思えないくらい、晴天で暑いです。

台風が近づいている時に、明日(9月23日)にちょっとした用事のために、富山県に行く予定があります。
明日の朝9時くらいに富山県を通過する予報。
富山県の新高岡駅に到着予定が10時半なのでギリギリです。

今回の台風は大型の予報ですし、先の台風15号で神経ピリピリな時なので、新高岡駅を走る北陸新幹線が運休になる可能性は高いかもしれません…。

旅行とかであれば台風の予報が出たくらいのタイミングから富山行きをキャンセルするところなのですが、用事が用事なだけに簡単にキャンセルできず…。

その大事な富山での用事というのが、彼女の実家へご挨拶。
初めてのご挨拶ですし、忙しい中時間を作ってくれているので何としても富山に行かなきゃとの思いがある一方で、ホントに台風の中で北陸新幹線が運休せずに走ってくれるのかどうか不安が…。

北陸新幹線&山陽新幹線が台風期間に払い戻し・変更の手数料無料を発表

この記事を書いている時の北陸新幹線の運行状況は、10分程度の遅れ。
今日時点では明日の北陸新幹線は平常通り、運行すると北陸新幹線を運営するJR西日本が発表しています。

予定では台風でも富山に辿り着けるはずですが、まだ台風が来ていない今の時点で北陸新幹線に遅延があると明日予定通りに走ってくれるか不安ですね。

そんな中、JR西日本が9月20日に北陸新幹線や山陽新幹線、JR西日本の在来線の切符の払い戻し・変更の手数料を無料にすると発表しました。

通常であれば、当日に新幹線の切符を払い戻しすると手数料が、価格30%(最低で330円)かかります。
それが、台風17号の影響で9月20日から9月24日にかけて手数料を負担せずにキャンセルなどができます。

行きも心配ですが、帰りも結構気にかかっています。
ANAのマイルの関係で帰りは富山空港から羽田空港までANAの飛行機で午後の便に出発予定ですが、飛行機は新幹線よりも台風の影響を受けそうなので無事に飛んでくれるかどうか。

ANAは「台風17号による運航への影響について」というページを設けていて、明日は始発便から最終便までの発着便全てで台風の影響があると発表しています。
明後日に仕事があるわけでもないので最悪、空港で発着するまで待つのも仕方がないと思っています。

明日以降に、追記という形で更新することなく、予定通りに富山に行ければいいのですが…。

30代になってやっと結婚まで来ることができました。
(まだ彼女の家からはお許しをもらってはいないですが…)

彼女とは今風の出会いで知り合っているので、改めて記事にしますね。

-1人暮らし・引っ越し
-, , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.