就職活動

転職活動でお金がない!貯金不足をアフィリエイトで稼ぐ!

更新日:

今は自営でインターネット広告、いわゆるアフィリエイトの仕事をしています。
ただ、4年くらい前までは会社員として働いていて、転職活動も何回か経験しました。

転職活動をしてみて内定が貰えない、2次面接に進めない、など悩みは尽きませんが、同じように深刻な悩みなのがお金の問題。

お金が無ければ転職活動を続けることはできません。
生活資金が無くなってしまい、それが決め手で渋々内定を受諾することも。

転職活動中にお金の工面した方法についてご紹介していきたいと思います。

会社を辞めてからの転職で内定がもらえず、残りの貯金が20万円だけに

今までに転職は2回。
どちらの転職も国内の大手企業の管理系のポジションでした。
内定を貰うまで本当に苦労しました…。

どちらとも当初は働きながら転職活動をしていましたが、中々内定を貰うことができず、だからと言って妥協することもできず、最終的には会社を辞めて転職活動をすることに。

辞めてから転職活動をすれば時間も増えてすぐに就活を終えることができると簡単に考えていましたが現実は甘かったですね。

どちらも前職の在職年数が短く、20代、30代に辞めてしまったので退職金は大した金額を貰えず、転職活動中の生活費は貯金で賄うことに。
しかも、一人暮らしだったので給料がゼロなのに生活費は会社員だった時とほとんど変わらず、貯金が見る見るうちに減っていき残り20万円だけというギリギリの状態。

交通費を削減するために面接までの移動はなるべく歩いていたくらいです…。

なんとか貯金がゼロになる直前に内定を貰うことができましたが、ギリギリでした。
振り返ってみると、会社を辞めてから転職活動をするならもっとお金の面についてもっと真剣に考えるべきでした。

生活費に税金や健康保険など退職してからもかかる費用は多い

会社に在職中は税金や健康保険などの支払いは源泉徴収で会社側が給料から天引きしてくれます。

でも、無職になるとこのような支払いは自分で手続きしなければなりません。
会社員の時にはあまり意識していませんでしたが、税金や健康保険は高いです。

退職する時期により多少違いますが、退職後には住民税や健康保険料、国民年金などを支払う必要があります。
役所からの納付書は知らぬ間にやってくるので退職後にこれらの支払いがどのくらいになるのか、計算した方が良いです。

もちろん、生活費だってかかります。
シビアなのが退職をしてからも会社員だった時と生活費はあまり違いはないということ。
せいぜい、外食費が減る程度で家賃や食費はかかってきます。

生活費の中でも家賃が最も負担が大きい費用ですが、節約のために引っ越しをしたところであまり変わりません。
むしろ、敷金や礼金、引っ越し代などの初期費用の支払いが大きな負担になることも。

会社を退職すると、給料がストップしてしまうので支出の全てを貯金でやりくりしなければなりません。

転職ブログを書いてアフィリエイト報酬を得る

精力的に転職活動を頑張っている方に生活資金の足しとしておすすめなのが、転職ブログでのアフィリエイトです

アフィリエイトなら空き時間にブログ(日記)やサイトを公開することでASP(インターネット広告代理店)からの紹介料(アフィリエイト報酬)を得ることができます。
アフィリエイトで報酬を得るには簡単ではありませんが、1ヵ月に数十万円、数百万円…稼ぐ人もいます。
中には働きながら本業以上に稼ぐ人も。

アフィリエイトなら忙しく転職活動をしている時にも、余った時間に記事を更新することができますし、それが将来にキャッシュフローを生む資産にもなりえます。

もし、アフィリエイトを始めるなら転職ジャンルがおすすめです
転職ジャンルであれば転職活動中に必ずと言っていいほど使う、転職エージェントや転職サイトの案件が揃っているので稼ぐチャンスがあります。

アフィリエイトをやっている主な転職系はこちらです。

  • リクルートエージェント
  • リクナビNEXT
  • doda
  • JAC Recruitment(JACリクルートメント)
  • パソナキャリア
  • エンジャパン

大手はほぼ扱っているので体験談をそのまま報酬に繋げる可能性があります。
その他にどんなアフィリエイト案件があるか詳しくはこちらをご覧ください。

また、転職ジャンルであれば日々苦労して転職活動しているわけですからネタが豊富なはずです。
転職エージェントの使い方や書類選考・面接で通過するために工夫した点など様々な記事が書けると思います。

まとめ

転職活動はホントにどうなるか分かりません。
人によっては内定までに半年以上時間がかかることだってあります。

その間に毎日の生活費や税金、交通費など結構なお金がかかります。
いくら経歴が立派であったとしても、お金が無ければ転職活動を続けることはできません。
酷な言い方ですが、転職活動も結局は金です。

会社を辞めて転職活動に専念する場合、貯金の目安として最低でも生活費3ヵ月分は欲しいです。
最初の1ヵ月で内定を貰うことができても、すぐに転職先で働くことはできませんし、給料はさらに1ヵ月先です。
3ヵ月分の貯金は意外にギリギリです。

自分の理想な会社から内定を貰えるよう、転職活動を充実させ時には楽しむためには蓄え(金) が必要です。
せっかく様々な経験をしているならそれを記事にしてお金に繋げられる、アフィリエイトがおすすめ。

ただし、アフィリエイトで売上を上げるのは一長一短ではできません。
転職活動もお金もしっかり計画立てて進めて行くことが大切です。

-就職活動
-, , , , , ,

Copyright© FreeeRoom , 2020 All Rights Reserved.